2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤー、「スバル・フォレスター」が受賞!

日本カー・オブ・ザ・イヤー
2025年12月4日、Bosch Forum Tsuzuki(ボッシュホール【都筑区民文化センター】)にて、2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考会が開催されました。

その結果、株式会社SUBARU「フォレスター」が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞することとなりました。

CARPRIME編集部

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CARPRIME編集部
Chapter
日本カー・オブ・ザ・イヤー:SUBARU「フォレスター」
授賞理由
インポート・カー・オブ・ザ・イヤー:フォルクスワーゲン「ID .Buzz」
授賞理由
デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー:フォルクスワーゲン「ID .Buzz」
授賞理由
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー:ポルシェ「911 カレラ GTS」
授賞理由
実行委員特別賞①:ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(ポルシェジャパン株式会社)
受賞理由
実行委員特別賞②:一般社団法人スーパー耐久未来機構(STMO)
受賞理由
日本カー・オブ・ザ・イヤーとは

日本カー・オブ・ザ・イヤー:SUBARU「フォレスター」

株式会社SUBARUの「フォレスター」が受賞しました。

授賞理由

SUBARUフォレスターは、走行性能、実用性、快適性、オフロード性能、そしてスバルが一貫して重視してきた安全性を高い次元で融合したSUVとして高く評価されました。
待望のストロングハイブリッド(S:HEV)の採用により、独自技術である水平対向エンジンは、燃費性能と走りの愉しさを両立する"SUBARUらしい環境エンジン"へと進化しました。
さらに、アイサイトXをはじめとした先進運転支援技術や、歩行者だけでなくサイクリストの傷害低減にも寄与するエアバッグなど、安全装備の進化も高い評価を集めました。

インポート・カー・オブ・ザ・イヤー:フォルクスワーゲン「ID .Buzz」

フォルクスワーゲン グループジャパン株式会社の「ID.Buzz」が受賞しました。

授賞理由

フォルクスワーゲンID.Buzzは、BEV(電気自動車)のフルサイズミニバンという、現在国内市場では唯一無二の存在であり、BEVとしての完成度も極めて高い点が評価されました。
電気自動車ならではのパッケージングが、ミニバンとしてゆとりある居住空間を実現し、BEVミニバンという新たなカテゴリーを切り開きました。
さらに、"ワーゲンバス"として親しまれたType 2の魅力を現代的に継承したエクステリアデザインは、運転者のみならず周囲の人々までも笑顔にする存在感を放ち、高い評価を獲得しました。

デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー:フォルクスワーゲン「ID .Buzz」

フォルクスワーゲン グループジャパン株式会社の「ID.Buzz」が受賞しました。

授賞理由

いまなお色褪せない人気を誇るワーゲンバス(Type 2)のヘリテージを受け継ぎ、それを現代的に解釈したID.Buzzのエクステリアデザインは、ひと目でわかる強い個性を備えながら、誰にでも懐かしさと愛らしさを感じさせる魅力を放っています。
テクノロジー優先で無機質になりがちな時代において、自動車にはエモーショナルな価値が不可欠であることを改めて示した意義は大きく、その存在はデザインのあり方に新たな視点を投げかけました。

テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー:ポルシェ「911 カレラ GTS」

ポルシェジャパン株式会社の「911 カレラ GTS」が受賞しました。

授賞理由

ポルシェ911の長い歴史の中で初めて採用されたハイブリッドシステム「T-Hybrid」は、運動エネルギーだけでなく熱エネルギーまで回生する、モータースポーツ由来の先進技術を搭載している点が大きな特徴です。
電動化=エコという既成概念にとらわれない、ハイブリッド技術の新たな方向性を示すとともに、スポーツカーとしての走りの魅力を一切損なうことなく環境性能を高めたポルシェの技術力は高く評価されました。

実行委員特別賞①:ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(ポルシェジャパン株式会社)

受賞理由

2021年10月の開設以来、ポルシェジャパン株式会社は「地域との共生」を掲げ、ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(以下PEC東京)が位置する千葉県木更津市との連携による地域活性化プログラムをはじめ、東京大学との共同プロジェクトとして若年層向けスカラーシッププログラムを展開するなど、社会的意義の高い取り組みを継続してきました。
PEC東京は、単なるプレミアムブランドの発信拠点にとどまらず、「モビリティ社会に開かれたスポーツカー文化のプラットフォーム」として、企業と地域、そして人とクルマをつなぐ持続的なモデルを提示しました。
その先進的な社会連携の姿勢と具体的な成果は、日本の自動車文化のさらなる発展に寄与するものとして高く評価されます。

実行委員特別賞②:一般社団法人スーパー耐久未来機構(STMO)

受賞理由

共挑の未来のクルマづくりへの取り組みと、日米モータースポーツの文化交流
(TOYOTA GAZOO Racing、株式会社SUBARU、株式会社ホンダ・レーシング、MAZDA SPIRIT RACING、日産自動車株式会社/日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社、株式会社ブリヂストン、ENEOS株式会社、一般社団法人日本自動車会議所)

スーパー耐久レースを運営するSTMOは、2021年(当時:スーパー耐久機構)、試作車両などの参戦を可能にする「ST-Qクラス」を新設しました。
これにより、TOYOTA GAZOO Racing、株式会社SUBARU、株式会社ホンダ・レーシング、MAZDA SPIRIT RACING、日産自動車株式会社/日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社が試作車両を投入し、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、株式会社ブリヂストン、ENEOS株式会社とともにカーボンニュートラル燃料や水素燃料などを活用した先進的な取り組みを開始しました。
さらに2025年には、日本自動車会議所とともに、アメリカンモータースポーツの象徴であるNASCARのデモランなど、国際交流の新たなステージを切り開き、モータースポーツを通じて日米の文化交流を促進する「ST-USAクラス」を新設しました。
2021年から続く革新的な試みと、2025年の新たな挑戦は、モータースポーツの未来を示す取り組みとして高く評価されます。

日本カー・オブ・ザ・イヤーとは

日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、日本のモータリゼーションの発展とコンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として、1980年に創設されました。
一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤーが構成する日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会により運営されています。

第46回の日本カー・オブ・ザ・イヤーは、2024年11月1日から2025年10月31日までに日本国内で発表・発売されたクルマのなかから賞典の基準を満たす、国産車10台、輸入車25台の全35台をノミネートしました。
その35台のなかから、実行委員によって選出された60名の選考委員による一次選考で10ベストカーが決定しました。
同選考委員が10台に対して最終選考であらためて投票を行い、最高得点を獲得したモデルを、今年度のイヤーカーとして選出しました。

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