レクサス「RX」グレードの違いとは?3つのグレードを徹底比較【プロ解説】

トヨタ レクサスRX

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ミッドサイズSUVである「RX」は、ラグジュアリーSUVという新ジャンルを開発したレクサスのコアモデルです。2022年11月に、その最新モデルとなる第5世代が日本でデビューしています。現在、その「RX」には、どのようなグレードがあるのか? そして、そのグレードの違いは、どのようなものなのかを解説します。

文・鈴木ケンイチ/写真・PB

※ 2023年12月 時点

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ
Chapter
RXのグレード比較表
パワートレイン違いの4モデルに3つのグレードを用意
最もパワフルかつスポーティな「RX500h“F SPORT Performance”」
スタンダードな存在となる“version L”
スポーティな「RX350 “F SPORT”」

RXのグレード比較表

型式 新車価格 中古車価格 販売開始年月 車両重量 乗車定員 ドア数 排気量 駆動方式 燃料 燃費 トランスミッション ハンドル 全長×全幅×全高 最小回転半径 前輪サイズ 後輪サイズ 福祉車両
500h Fスポーツパフォーマンス 4WD 5AA-TALH17 901万円 73〜1,050万円 2023年7月27日 2,100kg 5名 5ドア 2,393cc 4X4 無鉛プレミアム 14.4km/L マニュアルモード付AT 4,890mm×1,920mm×1,700mm 5,500mm 235/50R16 235/50R16 -
350 バージョンL 5BA-TALA10 666万円 73〜1,050万円 2023年7月27日 1,870kg 5名 5ドア 2,393cc フロント 無鉛プレミアム 11.8km/L マニュアルモード付AT 4,890mm×1,920mm×1,705mm 5,900mm 235/50R16 235/50R16 -
350 Fスポーツ 4WD 5BA-TALA15 707万円 73〜1,050万円 2023年7月27日 1,950kg 5名 5ドア 2,393cc 4X4 無鉛プレミアム 11.2km/L マニュアルモード付AT 4,890mm×1,920mm×1,705mm 5,900mm 235/50R16 235/50R16 -

パワートレイン違いの4モデルに3つのグレードを用意

「RX」は、4種類のパワートレインがあります。2.4リッター・ターボ・エンジンを使うハイブリッドの「RX500h」。2.5リッターのNA(自然吸気)エンジンのプラグイン・ハイブリッドを搭載する「RX450h+」。そして、2.5リッターのNA(自然吸気)エンジンのハイブリッドの「RX350h」。最後に2.4リッターのターボ・エンジンの「RX350」。

この4モデルに対して、グレードは3つ存在します。スタンダードな“version L”、スポーティな“F SPORT”、そしてさらにスポーツ度を高めた“F SPORT Performance”の3つ。ただし、全モデルにすべてのグレードがあるわけではありません。多くは1つのグレードしか選べません。
具体的には「RX500h」は“F SPORT Performance”のみですし、「RX450h+」と「RX350h」は“version L”のみ。ただひとつ「RX350」だけは、“version L”と“F SPORT”が選べます。

最もパワフルかつスポーティな「RX500h“F SPORT Performance”」

「RX500h」の正式なグレード名は「RX500h “F SPORT Performance”」となります。搭載されるのがシステム最高出力273kW(371馬力)の2.4リッター直列4気筒ターボハイブリッドシステム。駆動方式は4WDのみとなります。
名称からもわかるように、最もスポーティな仕様で、パワーも「RX」で最も高いスペックを誇ります。
エクステリアは、F SPORT Performance専用のフロントロアバンパーモール、専用フロントバンパーサイドモール、専用ロッカーモール、専用ドアウインドウフレームモールディング、専用リヤバンパーロア/リヤバンパーモール、235/50R21専用アルミホイールを装着。サイドミラーは専用のブラック塗装。ブレーキも専用のフロント対向6ピストンブラックブレーキキャリパーが装着されています。
インテリアでも、F SPORT Performance専用メーターに専用のディンプル本革のステアリングとシフトノブ、専用アルミペダル、専用スカッフプレートを装着。シートも専用の本革/ウルトラスエード。インテリアカラーも、専用のダークローズと専用ブラックが用意されます。
機能面では、ダイナミックリヤステアリング、VDIM(アクティブステアリング統合制御付)、アクティブサウンドコントロールが搭載されています。

スタンダードな存在となる“version L”

“version L”は、「RX450h+」と「RX350h」、そして「RX350」の3つのモデルに用意されており、「RX」シリーズの中ではスタンダード的な存在となります。

そのため、フロント&リヤバンパーまわりには特別な装備はありません。タイヤ&ホイールは235/50R21のタイヤにダークプレミアムメタリック塗装。ドアミラーはボディ同色となります。
インテリアの装備は、スタンダードのメーターに、本杢目/本革のステアリング、本革シフトノブ、LEXUSロゴスカッフプレートを装着。シートはセミアニリン本革。インテリアカラーは、ソリスホワイト、ブラック、ダークセピアの3色を選ぶことができます。

スポーティな「RX350 “F SPORT”」

他のレクサス車と同様にスポーティな内外装を用意されるのが“F SPORT”。「RX」では、唯一「RX350」だけに用意されています。
エクステリアの特徴は、F SPORT専用フロントバンパーサイドモール、専用リヤバンパーロア/リヤバンパーモールを装着。タイヤ&アルミホイールも、235/50R21の専用アルミホイールが装着されています。ドアミラーも専用のブラック塗装です。
インテリアでは、F SPORT専用のディンプル本革ステアリングが装着されています。メーターと、シフトノブ、ペダル、シートはF SPORT Performanceと同じ専用品が使われています。シートヒーターが前席のみになるのがF SPORTの特徴です。
「RX」には、F SPORT PerformanceとF SPORT、そしてversion Lという3つのグレードが存在しますが、実のところグレードを選ぶことができるのはエンジン車の「RX350」だけ。それ以外のモデルは、実質1グレードになっているのが特徴です。
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