満18歳以上なら高校生でも車で通学していいの?

初心者マーク

現在の日本国内の法律では、満18歳以上であれば免許取得が可能です。

18歳といえば、高校生のうちにギリギリ到達する年齢。仮に高校生が免許を取得した場合、高校に車で通学しても良いのでしょうか。

Chapter
学校の校則による場合が多い

学校の校則による場合が多い

日本では、現在満18歳以上であれば普通免許を取得することができます。

つまり、人によっては高校在学中に車を運転できる状態になりますが、そのような高校生を見かけることはほぼないのが現状です。

これは、多くの場合で高校側が校則によって、在学中の免許取得を認めていないという背景があるようです。

車通学ではありませんが、校則に違反してバイク通学を行い、退学処分になったようなケースもあるようです。

一方で、車を使って通学すること自体を禁じる校則を設けている高校は少ないようです

このことは、高校側が車での通学を認めている訳ではなく、現実として高校生が車通学をしている例がほぼ存在していないためでしょう。

ですが、定時制の高校では車通学が認められる場合も少なくありません。

なぜなら、定時制の高校に通う生徒は、18歳以上の生徒も多く、人によっては社会人から再編入というケースもあるというのが理由のようです。同じ理由から、通学する必要がある通信制の高校も同様でしょう。

現在の日本の法律では、免許を持っていれば高校生であっても車を運転することは違法ではありません

このことから、高校生の車通学は、学校側の判断に委ねられる部分がほとんどだといえるでしょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道