日産 セレナ(C27型)のインテリアとラゲッジを徹底解説!!

日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV(C27)

クラストップの広い室内空間を実現している日産 セレナ(C27型)。インテリア(内装)は乗員すべてが快適に移動できるだけでなく、開放感を味わえるような工夫がなされています。

さらにについて、プロによる解説です。

文・写真/萩原 文博

Chapter
開放感のあるフロントデザイン
疲れの少ないゼログラビティシートを採用
ミニバンにとって重要な後席の居住性は
室内スペースを確保しながらラゲッジもクラストップレベル

開放感のあるフロントデザイン

現行型セレナのインテリアは、空間的な広がりを感じさせる横方向の流れをテーマとするダッシュボードデザインを採用。センターコンソールからサイドへと広がりを感じさせるものとなっています。

インテリアカラーにはハイコントラストなコーディネーションを用いることで、開放感にモダンな印象をプラスしています。そのインテリアには、明るく居心地の良いリラックスコージーと、都会的でカジュアルなアーバンカジュアルが用意されています。

運転席については、薄型化されたメーターをインストルメントパネル前方に配置、パノラミックな開放感を実現。そのいっぽうで大型の液晶ディスプレイから計器類を逆L字型に配置することでコックピット感を演出し、ドライビングプレジャーをより感じられるレイアウトとされました。

そのドライバーのアイポイントは1,410mmと高く、開放感とともに運転席から優れた視界も確保しています。

また高級車なみの品質を実現するため、熟練の職人が質感の高い合成皮革にステッチを施し、一枚一枚ていねいに手巻きしたインパネは、所有する喜びを高めてくれるでしょう。

疲れの少ないゼログラビティシートを採用

フロントのシートにはロングドライブでも疲れにくい、中折れ(スパイナルサポート)形状の背もたれパッドを採用したゼログラビティシートを装備。胸郭と骨盤を積極的に支えることで背骨の負担を軽減しています。

クラストップレベルの1,545mmという室内幅は、シートに座ったときの左右のゆったり感が違います。

助手席前のアッパーボックス内にはUSB電源ソケットを設置するなど利便性も向上。オプションで人間が温かいと感じやすい部位を温める前席クイックコンフォートヒーター付シートを設定しました。

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ミニバンにとって重要な後席の居住性は

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博