ランクル70復刻モデルとFJクルーザーの違いを徹底比較

ランドクルーザー70

※この記事には広告が含まれます

国内外でも大きな人気を誇るランドクルーザーですが、2014年にはランクル70が1年間限定で復活、再販のニュースが飛び込みました。

発表から1ヶ月で受注は3600台!(官公庁車両も含む)月版目標台数200台を18倍も超える人気を誇りましたが、一方で「丸目じゃないの?」「マニュアルだけ?」という声があがったのも事実。今回はランクル70再販モデルとFJクルーザーを比較してみました。
Chapter
販売30周年で復刻 ランクル70とは
個性的なデザインとカラーリングのFJクルーザー
ランクル70とFJクルーザーのエンジンは共通
ランクル70とFJクルーザーのミッションは
ランクル70とFJクルーザーの内装とエクステリアは
ランクル70とFJクルーザーの安全装備の違い
ランクル70とFJクルーザーの燃費と走行性能の違いは?
ランクル70とFJクルーザーの中古価格

販売30周年で復刻 ランクル70とは

日本国内では2004年に販売終了となってしまったランドクルーザー。しかし、オーストラリアなどではそのままマイナーチェンジが行われ、現在も販売され続けています。

しかし、日本でも待望の復活が実現しました。ランクル生誕30周年を記念し、2014年〜2015年の1年間限定での再販を発表しました。

個性的なデザインとカラーリングのFJクルーザー

2007年に販売されたFJクルーザー。当初は北米専用車としてデビューしましたが、日本国内での販売を望む声が後押しとなり、アメリカでのデビューの約4年後、2010年12月から日本でも正規販売されることとなりました。

アメリカでは6速MTや2WDの設定もありますが、日本国内モデルは5速AT・4WDのみの販売となっています。

ランクル70とFJクルーザーのエンジンは共通

ランクル70再販モデルのエンジンは1GR 4000ccV型6気筒DOHC。これはFJクルーザーや、ランクルプラドの上級エンジンと同じものです。

ランクル70再販モデルの最高出力は、170kW(231PS)/5,200r.p.m。

対するFJクルーザーの最高出力は、203kW(276PS)/5,600r.p.mを発揮します。


ランクル70再販モデルは国内初のV6・4.0Lの1GR-FE型エンジンを搭載しています。駆動方式はパートタイム4WDを採用し、街乗りでは静かに燃費走行、路面状況が悪い時は2種類の4輪駆動モードに切り替わるので、走破性がアップしています。

FJクルーザーはクロールコントロールを採用し、路面状況にあった低速走行や、スタックからの脱出を簡単にするなど、5段階の速度設定をすることができます。

ランクル70とFJクルーザーのミッションは

続いてトランスミッションで比較してみましょう。

ランクル70再販モデルは”MT”のみの設定となっており、5速マニュアルのトランスミッションが採用されています。

FJクルーザーは”AT”のみの設定、電子制御フレックスロックアップ付き•スーパーインテリジェント5速オートマチックとなっています。

ランクル70とFJクルーザーの内装とエクステリアは

ランクル70のエクステリアや内装はどうでしょうか。

見てお分かりの通り、ランクル70再販モデルは丸目2灯デザインではないことがわかると思います。

根強いランクルファンの中には残念に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一方で、このFJクルーザーは丸目モデルを採用していることがわかりますね。

ランクル70とFJクルーザーの安全装備の違い

ランクル70再販モデルと、FJクルーザーに装備されている安全装備を比較しましょう。

ランクル70再販モデルは運転席・助手席エアバッグABS、後席3点式シートベルト、盗難防止システムが標準装備されています。

対してFJクルーザーはランクル70再販モデルに装備されたものに加えて、サイドエアバッグトラクションコントロール、前席シートベルトプリテンショナー・フォースリミッター、サイドインパクトバー、ブレーキアシストが装備されています。また衝突安全ボディー・電子制御動力配分装置も採用し、VSCという安全装備も標準装備してあります。

ランクル70再販モデルは、先代ランクルよりも安全装備は増えていますが、FJクルーザーと比較すると圧倒的に少ないことが分かります。

ランクル70とFJクルーザーの燃費と走行性能の違いは?

ランクル70再販モデルのカタログ燃費は6.6km/L、FJクルーザーのカタログ燃費は8km/Lと厳しい数字となっています。

また、維持費はランクル 70再販モデルは4.0Lエンジンのためガソリン代と、自動車税が76,500円もかかるので安いとは言えません。FJクルーザーも同じ4.0Lエンジンのためガソリン代がかかり、自動車税は66,500円とランクル70再販モデルより安くなっています。(2016年7月時点)

ランクル70とFJクルーザーの中古価格

大手中古車情報サイトのカーセンサーを参考にしてみると、

ランクル70
平均中古車価格:275.0万円

FJクルーザー
平均中古車価格:289.0万円
(2017年1月時点)

ランクル70は、300台以上ありますが、ランクル70再販モデルとなるとかなり台数が限定されてきます。しかし、2014年から2015年と年式が新しいため、走行距離が少ない状態のものが多い所は中古車を購入する方には嬉しいポイントです。もし興味ある方は探してみてはいかがでしょうか。

一方、FJクルーザーの中古価格の中古市場は、扱っている年式で最も多く出回っているのは2011年式で、価格帯は270万円代から290万円代が多く、購入しやすい金額となっています。

中古車を購入する際に重要な値引きについては、現在の相場をネット査定で確認しておくといいでしょう。販売店や中古車の状態によって違いますが、ランクル70再販モデルは車両値引き額が15万円、FJクルーザーは28万円というデータがあります。

【完全版】ランクルの中古価格・燃費・口コミまとめ!世界中から愛される秘訣とは
【完全版】生産終了が延長!?FJクルーザーの魅力・中古相場・口コミについて


いかがでしたか。どちらも男らしい、いかにもなSUVですが、どちらがお好みだったでしょうか。

もし興味をお持ちになりましたら、一度中古車を探しみてはいかがでしょうか!

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細