ホンダ オデッセイのライバルは?日産 エルグランドとの違いを比較&解説!!
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
現在、国産のLサイズミニバンカテゴリーで、圧倒的なシェアを誇っているのはトヨタのアルファードです。2021年3月の新車販売台数は1万3,986台、4月も落ち込んだといっても7,576台を販売しています。
その牙城を崩すべく販売されているホンダ オデッセイと日産 エルグランドを比較してまました。
文・写真/萩原 文博
その牙城を崩すべく販売されているホンダ オデッセイと日産 エルグランドを比較してまました。
文・写真/萩原 文博
熟成されたオデッセイとエルグランド
現行型となる5代目オデッセイの販売開始は2013年10月、対する現行型の3代目エルグランドの発売は、その3年前の2010年8月で、マイナーチェンジはオデッセイが2017年と2020年10月、エルグランドは2014年と2020年11月に行われました。
現在のグレード構成は、オデッセイがアブソルートのみ、エルグランドはエアロパーツを装着したハイウェイスターに特別仕様のVIP、カスタムグレードのオーテックという構成で、いずれもエアログレードが販売の中心というのは似ています。
それぞれのボディサイズは、オデッセイe:HEV アブソルートEXが全長4,855mm×全幅1,820mm×全高1,695mm。いっぽうのエルグランド250ハイウェイスタープレミアムアーバンクロムは、全長4,975mm×全幅1,850mm×全高1,815mmとひとまわり大きく、迫力のある外観です。
現在のグレード構成は、オデッセイがアブソルートのみ、エルグランドはエアロパーツを装着したハイウェイスターに特別仕様のVIP、カスタムグレードのオーテックという構成で、いずれもエアログレードが販売の中心というのは似ています。
それぞれのボディサイズは、オデッセイe:HEV アブソルートEXが全長4,855mm×全幅1,820mm×全高1,695mm。いっぽうのエルグランド250ハイウェイスタープレミアムアーバンクロムは、全長4,975mm×全幅1,850mm×全高1,815mmとひとまわり大きく、迫力のある外観です。
ところが室内の広さを比較すると、オデッセイの室内長2,920mm×室内幅1,560mm×室内高1,300mmに対し、エルグランドは室内長3,025mm×室内幅1,580mm×室内高1,300mmとほぼ同じ数値。
特に室内高に関しては、超低床プラットフォームによって全高で100mm以上異なるエルグランドと同じ数値となっています。
乗車定員はオデッセイ、エルグランドともに7人乗りと8人乗りが用意され、7人乗りのセカンドシートには、オデッセイはオットマンを装備したプレミアムクレードルシート、エルグランドはコンフォタブルキャプテンシートを採用するなど贅を尽くした仕様となっています。
特に室内高に関しては、超低床プラットフォームによって全高で100mm以上異なるエルグランドと同じ数値となっています。
乗車定員はオデッセイ、エルグランドともに7人乗りと8人乗りが用意され、7人乗りのセカンドシートには、オデッセイはオットマンを装備したプレミアムクレードルシート、エルグランドはコンフォタブルキャプテンシートを採用するなど贅を尽くした仕様となっています。
オデッセイの魅力はミニバン離れした乗り心地とハンドリング
オデッセイとエルグランドを比較してみて、まずオデッセイの良い点はミニバンとは思えない、フラットな乗り心地と優れたハンドリングが上げられます。超低床プラットフォームを採用することで、室内空間の広さを確保しつつ、高いドライバビリティを獲得していることは高評価できます。
また燃費性能も、オデッセイはe:HEVと呼ばれるハイブリッドシステムを採用しており、WLTCモードで11.6~20.2km/Lという優れた燃費性能を実現。対するエルグランドは、2.5Lと3.5Lのガソリンエンジンのみということもありますが、燃費性能はWLTCモードで8.7~10.0km/Lとなっています。
また燃費性能も、オデッセイはe:HEVと呼ばれるハイブリッドシステムを採用しており、WLTCモードで11.6~20.2km/Lという優れた燃費性能を実現。対するエルグランドは、2.5Lと3.5Lのガソリンエンジンのみということもありますが、燃費性能はWLTCモードで8.7~10.0km/Lとなっています。
エルグランドの魅力は幅広いユーザーにマッチする豊富なバリエーション
エルグランドの良い点は、モデルバリエーションが豊富なことでしょう。
オデッセイは2020年のマイナーチェンジでグレードが統合され、ガソリン車、ハイブリッドともにアブソルートとアブソルートEXの2グレード展開で、アブソルートに7人乗りと8人乗り、駆動方式は2WDと4WD(ガソリン車のみ)という構成。
いっぽうのエルグランドは、ハイウェイスターにハイウェイスター、ハイウェイスターS、ハイウェイスタープレミアム、特別仕様のVIP、カスタマイズカーのオーテックという構成で、7人乗りと8人乗り(ハイウェイスター、ハイウェイスターS)を用意しています。
エンジンは、3.5LをハイウェイスターS をのぞく全グレード、2.5LがハイウェイスターSとハイウェイスタープレミアムに用意され、駆動方式は全グレードに2WDと4WDが設定。そのほかに、2列4人乗り仕様のVIPパワーシートパッケージもラインアップするなど、ユーザーの好みや使用目的で選べる楽しさがあります。
オデッセイは2020年のマイナーチェンジでグレードが統合され、ガソリン車、ハイブリッドともにアブソルートとアブソルートEXの2グレード展開で、アブソルートに7人乗りと8人乗り、駆動方式は2WDと4WD(ガソリン車のみ)という構成。
いっぽうのエルグランドは、ハイウェイスターにハイウェイスター、ハイウェイスターS、ハイウェイスタープレミアム、特別仕様のVIP、カスタマイズカーのオーテックという構成で、7人乗りと8人乗り(ハイウェイスター、ハイウェイスターS)を用意しています。
エンジンは、3.5LをハイウェイスターS をのぞく全グレード、2.5LがハイウェイスターSとハイウェイスタープレミアムに用意され、駆動方式は全グレードに2WDと4WDが設定。そのほかに、2列4人乗り仕様のVIPパワーシートパッケージもラインアップするなど、ユーザーの好みや使用目的で選べる楽しさがあります。
全高を低く抑えた超低床プラットフォームを採用したオデッセイは、ハンドリング性能や走行安定性が高く、室内空間も見た目に反して広い印象です。
両車とも2020年の秋にマイナーチェンジを行い、ジェスチャーコントロールパワースライドドアを採用するなど利便性を向上したオデッセイに対し、エルグランドは安全装備の拡充を図り商品力をアップしました。
両車とも2020年の秋にマイナーチェンジを行い、ジェスチャーコントロールパワースライドドアを採用するなど利便性を向上したオデッセイに対し、エルグランドは安全装備の拡充を図り商品力をアップしました。