日本一売れている注目のクルマ!ホンダ 2代目N-BOXのインパネの使い勝手は如何に?
更新日:2024.09.09
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ホンダ N-BOXは、ホンダが手掛ける軽自動車「Nシリーズ」の長男的存在にして、もっとも高い人気を誇るクルマです。
そんなN-BOXの魅力は随所にありますが、今回はインパネ周辺の使い勝手をに注目しながら解説いたします。
そんなN-BOXの魅力は随所にありますが、今回はインパネ周辺の使い勝手をに注目しながら解説いたします。
ホンダ 2代目N-BOXとはどんなクルマ?
ホンダ N-BOXは、2011年に初登場し2017年にフルモデルチェンジされた、ホンダが製造販売する軽自動車です。ホンダの4輪史上最速で100万台の売り上げを達成し、日本一売れているクルマとして有名にもなりました。
発売からわずか1年後には兄弟にあたるN-BOX+が、さらにその2年後にはN-BOX SLASHも発売され、Nシリーズの中でもバリエーションが多い1台です。
大きさは軽自動車の規格ギリギリで、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,790mm。4WD(4輪駆動)の場合は全高が1815mmになります。現在ではそうでもないものの、発売当初は軽自動車の中でも背が高いことで話題になりました。
その背の高さを生かした車載性の高さや乗りやすさ、軽自動車特有の運転しやすさが見事にマッチして、人気に火がついたのです。
現行モデルは2代目にあたり、初代に引き続き高い人気を誇っています。
また、初代で高く評価された各種の機能はさらに向上しており、使い勝手は抜群と言うほかないでしょう。インパネ周辺の機能も大きく進化しており、ホンダがN-BOXの開発に全力を傾けていることがわかります。
発売からわずか1年後には兄弟にあたるN-BOX+が、さらにその2年後にはN-BOX SLASHも発売され、Nシリーズの中でもバリエーションが多い1台です。
大きさは軽自動車の規格ギリギリで、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,790mm。4WD(4輪駆動)の場合は全高が1815mmになります。現在ではそうでもないものの、発売当初は軽自動車の中でも背が高いことで話題になりました。
その背の高さを生かした車載性の高さや乗りやすさ、軽自動車特有の運転しやすさが見事にマッチして、人気に火がついたのです。
現行モデルは2代目にあたり、初代に引き続き高い人気を誇っています。
また、初代で高く評価された各種の機能はさらに向上しており、使い勝手は抜群と言うほかないでしょう。インパネ周辺の機能も大きく進化しており、ホンダがN-BOXの開発に全力を傾けていることがわかります。
ホンダ 2代目N-BOXのインパネとその周辺の基本の機能
ホンダN-BOXのインパネとその周辺の機能と使い勝手についてご紹介する前に、まずフロントシート(前席)が2タイプあることをお話しなければなりません。
N-BOXには、運転席と助手席がベンチ形状になったベンチシート仕様と、独立したスーパースライドシート仕様の2種類があります。
大きな違いは助手席のスライドの可動域で、スーパースライドシート仕様のほうが可動域が広く、シートアレンジを多彩にできるメリットがあるので、まずはこの違いでN-BOX本体を選ぶことになるでしょう。
メーター類はアナログ式のタコメーターとスピードメータが配置されており、メーター左側にはマルチインフォメーション・ディスプレイが搭載されています。デジタル・アナログの時計からカレンダー、天気予報やコンパスまで多彩な表示が可能なので、使い勝手が非常に良いのが特徴です。
また、ディスプレイの表示内容はステアリングで変更できるため、メーターまで手を伸ばす必要はありません。
そのほか、ステアリングにはオーディオの再生や音量調整ボタンもついています。わざわざ走行中にナビを触る必要もないため、視線がズレたり、ドライビングポジションが崩れたりすることもないほか、純正ナビとスマートフォンをBluetooth接続していればハンズフリー通話も可能です。
N-BOXには、運転席と助手席がベンチ形状になったベンチシート仕様と、独立したスーパースライドシート仕様の2種類があります。
大きな違いは助手席のスライドの可動域で、スーパースライドシート仕様のほうが可動域が広く、シートアレンジを多彩にできるメリットがあるので、まずはこの違いでN-BOX本体を選ぶことになるでしょう。
メーター類はアナログ式のタコメーターとスピードメータが配置されており、メーター左側にはマルチインフォメーション・ディスプレイが搭載されています。デジタル・アナログの時計からカレンダー、天気予報やコンパスまで多彩な表示が可能なので、使い勝手が非常に良いのが特徴です。
また、ディスプレイの表示内容はステアリングで変更できるため、メーターまで手を伸ばす必要はありません。
そのほか、ステアリングにはオーディオの再生や音量調整ボタンもついています。わざわざ走行中にナビを触る必要もないため、視線がズレたり、ドライビングポジションが崩れたりすることもないほか、純正ナビとスマートフォンをBluetooth接続していればハンズフリー通話も可能です。
ホンダ 2代目N-BOXのインパネの使い勝手を高める機能
続いて、N-BOXのインパネ周辺の機能について紹介していきます。
エアコン関係のボタン類がセンターパネルに集中しているため、運転席からも助手席からも操作しやすい設計になっています。エアコンはプラズマクラスター発生機能がついており、車内の空気を常に清潔に保ってくれます。オプションで専用のエアコンフィルターを選択すれば、より高い除菌効果を発揮してくれるでしょう。
グローブボックスの上にはインパネトレーがあり、箱のティッシュも難なく置けるスペースがあります。
ドアには両側にドアポケットも配置されているため、ノートや地図帳の収納も問題ありません。
ドリンクホルダーも運転に邪魔にならない、かつエアコン操作の妨げにならない位置にあるため、こちらも非常に便利でしょう。
また、スーパースライドシート仕様のみ選択できるオプションですが、アームレストコンソールが装備できるのもポイントです。もちろんベンチシート仕様にもシートコンソールが選択できるので、どちらも小物収納の幅を広げることができます。
フロントシートを広く使いたい人はあえて選ばないという選択もできるので、自分に合ったオプション選びをすると良いでしょう。
エアコン関係のボタン類がセンターパネルに集中しているため、運転席からも助手席からも操作しやすい設計になっています。エアコンはプラズマクラスター発生機能がついており、車内の空気を常に清潔に保ってくれます。オプションで専用のエアコンフィルターを選択すれば、より高い除菌効果を発揮してくれるでしょう。
グローブボックスの上にはインパネトレーがあり、箱のティッシュも難なく置けるスペースがあります。
ドアには両側にドアポケットも配置されているため、ノートや地図帳の収納も問題ありません。
ドリンクホルダーも運転に邪魔にならない、かつエアコン操作の妨げにならない位置にあるため、こちらも非常に便利でしょう。
また、スーパースライドシート仕様のみ選択できるオプションですが、アームレストコンソールが装備できるのもポイントです。もちろんベンチシート仕様にもシートコンソールが選択できるので、どちらも小物収納の幅を広げることができます。
フロントシートを広く使いたい人はあえて選ばないという選択もできるので、自分に合ったオプション選びをすると良いでしょう。
N-BOXはインパネの機能の豊富さもさることながら、その周辺の機能も十分そろっているといえるクルマといえるでしょう。
何より、好みや用途によってフロントシートの形状を選べるのは、他に類がないのではないでしょうか。
N-BOXの購入を検討しているなら、さまざまなシーンを思い浮かべてどんな装備やオプションが欲しいかをよく考えると良いかもしれません。
※2021年6月現在
何より、好みや用途によってフロントシートの形状を選べるのは、他に類がないのではないでしょうか。
N-BOXの購入を検討しているなら、さまざまなシーンを思い浮かべてどんな装備やオプションが欲しいかをよく考えると良いかもしれません。
※2021年6月現在