スズキ 4代目スイフトスポーツ(ZC33S型)の乗り心地は?優れた走行性能と乗りやすさを兼ね備えた1台

スズキ 4代目スイフトスポーツ

※この記事には広告が含まれます

スズキ 4代目スイフトスポーツ(ZC33S型)の乗り心地について解説いたします。

スイフトスポーツは2003年に初代が発売されて以降、高い人気を誇り、2017年のフルモデルチェンジで異色の進化を遂げた1台です。

今回は、スイフトスポーツの乗り心地とそれを支える機能について詳しく見ていきましょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
スズキ 4代目スイフトスポーツの基本情報
スズキ 4代目スイフトスポーツの乗り心地は?
スズキ 4代目スイフトスポーツの乗り心地を支える機能

スズキ 4代目スイフトスポーツの基本情報

スズキ スイフトスポーツは2017年にフルモデルチェンジされ、5ナンバーから3ナンバーに変更された異色のスポーツモデルです。

車体全体が大きくなったものの、エンジンのダウンサイジングとチューニングにより軽量化と出力アップを達成しています。また、エンジンの排気量が小さくなったことで自動車税・重量税が先代スイフトスポーツよりも安くなっているのも特徴のひとつです。

ベースとなったスイフトよりも燃費性能は劣ってしまいます。しかし、一般的なスポーツカーやスポーツモデルほど著しい犠牲にはなっていないため、それほど気にならないでしょう。ラインナップには6速ATと6速MTがあります。

2017年の発売後、日本だけではなく海外でも高く評価されているクルマでもあるのです。

また、スズキが率先して最新装備を搭載するクルマでもあります。代表的なものに、スズキ車で初めて車線逸脱抑制機能が追加されました。

4代目にあたる現行スイフトスポーツは、歴代スイフトスポーツの中でも躍進的な進化を遂げた1台なのです。

スズキ 4代目スイフトスポーツの乗り心地は?

では、スズキ スイフトスポーツの乗り心地を詳しく見ていきましょう。

コンパクトカーの先入観として、狭くて運転しにくいという印象を持っている人も少なくありません。実際、コンパクトカーの中には乗る人の身長を選ぶものも多く、この印象はあながち間違いではありません。

しかし、スイフトスポーツの場合は普通のコンパクトカーにはない乗りやすさを持っているのです。

特筆すべきは低回転域でのトルクの太さです。ターボエンジンを搭載しているため、低回転でもしっかりしたトルクを生み出してくれます。エンジンの吹き上がりも非常に優れており、スポーツモデルらしいエンジン性能に満足できることでしょう。

また、ラインナップされている6速ATはトルクコンバータ式であり、チョイスするのに躊躇する人もいるでしょう。

しかし、シフトチェンジの時にもたつきを感じることはあまりなく、スポーツモデルらしいダイレクト感ある走りが堪能できるのも特徴です。運転席の広さも確保されおり、どんな体型の人でも乗りやすいクルマと言えるでしょう。

スズキ 4代目スイフトスポーツの乗り心地を支える機能

スズキ スイフトスポーツには、ドライバーや同乗者の乗り心地を支える機能が随所にちりばめられています。

まずは先進安全機能です。先述した通り4代目スイフトスポーツには、スズキ車で初めて車線逸脱抑制機能が実装されました。

これは、「スズキ・セイフティ・サポート」に新しくラインナップされたもので、全方位モニター用カメラやデュアルセンサーブレーキサポートと一緒に装着されます。こちらはオプションなので装着するかどうかは任意です。ただ、つけておいて損はない機能なので装着しておくことをおすすめします。


また、先進安全機能以外ではイルミネーションの存在が大きいでしょう。

多くのイルミネーションを一挙に装着できるイルミネーション・セットを選択すれば、フットランプやフロアイルミネーションなど、夜間の乗り降りや走行でも非常に役に立ちます。青色LEDなので優しく照らしてくれるのもうれしいポイントです。

シートもフロント・リアとも座り心地のいい素材で作られているため、ドライバーだけではなく同乗者も疲れにくいこともメリットでしょう。

スイフトスポーツは、ただのコンパクトカー、スポーツモデルではない乗り心地の優れたクルマなのです。
スズキ スイフトスポーツの乗り心地とそれを支える機能についてご紹介しました。スポーツカーとコンパクトカーの良いところを活かし、さらに両者のデメリットを解決する1台であることがわかりました。

スポーツカーと対等に渡り合えるスペックを持ちながら、街乗りから日常の足まで幅広く活躍できるクルマと言えるでしょう。

※2021年5月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細