スイフトスポーツインパネレビュー比較! 標準モデルよりカッコいい?

無題

似たように見えるスイフトスポーツとノーマルスイフトのインテリアやメーター周り、比較すると、デザインやカラーの違いがかなりあります。

2017/11/24

Chapter
レッドとダークシルバーのデザイン
より洗練されたステアリングに進化!
収納&装備に違いはある!?

レッドとダークシルバーのデザイン

メーターに関しては、ノーマルスイフトが、周囲をレッドで縁取られたブラックの基盤の上にシルバーの目盛りが配置されるデザインとなりますが、スイフトスポーツの場合、タコメーターが赤、スピードメーターがダークシルバーでデザインされます。メーター周囲はノーマルモデル同様に、レッドで縁取られます。

両モデルともに、メーターのセンターに、マルチインフォメーションディスプレイが配置され、瞬間燃費や時計、パワー/トルクなどを表示することが出来ます。スイフトスポーツはここにさらに、ブースト圧や、油温まで表示することが出来るので、よそ見運転しない程度に楽しめそうです。

ノーマルモデル、スイフトスポーツともに、本革ステアリングが装備されますが、スイフトスポーツはノーマルとは違う材質で作られます。手触りに関しても、ノーマルモデルよりも、しっくり手になじむ形になっています。握りに関しても、若干太い感じがしたのは気のせいでしょうか?

ステアリングやシフトノブ、シートに施されるステッチも、スイフトスポーツはレッドとなり、ブラック基調のインテリアにとても合うデザインとなっています。コンソールパネルや、ドアパネルなどにも、レッドのグラデーションデザインが用いられるのも、スイフトスポーツの特徴です。

より洗練されたステアリングに進化!

スイフトスポーツ、ノーマルモデルの両モデルとも、ステアリング下部がDのデザインとなっており、スポーティーなイメージです。

ノーマルモデルとは革の材質が違うスイフトスポーツのステアリング、デザインも若干ですが違いがあります。ノーマルモデルよりも、しっかり握れる感じで、手に吸い付くような握り心地で、骨太な感じさえします。両モデルで、本革のデザインが異なりますが、スイフトスポーツには、より滑りにくい材質が使われているのも解ります。操舵感に関しても、ノーマルモデルよりずっしりとした感じで、若干重たい気もするところも違いの一つですね。

スイフトスポーツは、ステアリングスイッチも充実しています。

ステアリングスイッチは手をステアリングから離すことなく、様々な操作が出来るので、慣れればかなり便利な機能です。ステアリング左側には、マルチインフォーメーションディスプレイの操作スイッチ類、ステアリングの右側にはACC(アダプティブクルーズコントロール)のスイッチが配置されます。

<次のページに続く>
次ページ
収納&装備に違いはある!?