ホンダ 4代目フィットは大容量のラゲッジルームを兼ね備えた大活躍間違いなしの1台!

ホンダ 4代目フィット

※この記事には広告が含まれます

今回は、ホンダ 4代目フィットのラゲッジルーム(荷室)の広さについてご紹介します。

コンパクトなボディに広々とした室内空間が確保されている4代目フィットですが、ラゲッジルームの広さや使い勝手はどのようになっているのでしょうか?

早速チェックしていきましょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ホンダ 4代目フィットのラゲッジルームの容量は330L
ホンダ 4代目フィットのラゲッジルームを拡大すれば26インチのクロスバイクを立てた状態で積み込み可能
ホンダ 4代目フィットのラゲッジルームには便利な機能やオプションが!

ホンダ 4代目フィットのラゲッジルームの容量は330L

ホンダ フィットには、ラゲッジルーム長700mm、ラゲッジルーム高850mm、容量330Lという広々としたラゲッジルームが備わっており、5名乗車時でも荷物を十分に積み込める広さとなっています。

330Lがどれくらいかというと、大きめのクーラーボックスも容易に積み込める大きさです。これだけの大きさがあれば、家族で買い物に行った際にもラゲッジルームの大きさを気にせずに買い物を楽しむことができるでしょう。

開口部の横幅も1,100mmと広く、最低地上高も600mmと低めに設定されているので、力の弱い女性でも荷物の積み下ろしがしやすい設計になっています。

ホンダ 4代目フィットのラゲッジルームを拡大すれば26インチのクロスバイクを立てた状態で積み込み可能

通常時でも330Lと大容量のラゲッジルームが確保されているホンダ フィットですが、シートアレンジによりさらにラゲッジルームを拡大することもできます。

フィットのリアシート(後席)は前面に倒すことが可能で、倒した際は床面がラゲッジルームとフラットな状態になります。

リアシートにはコンパクトカーとは思えないほどゆとりのある空間が確保されていますが、前面に倒すことで、その広々としたスペースをラゲッジルームとして使用可能です。

ラゲッジルーム長は通常時でも700mmありましたが、拡大時には1,550mmまで広がります。通常時の倍以上の広さになるため、より多くの荷物を積み込めます。

ラゲッジルーム拡大時は、26インチのクロスバイクを立たせた状態で積み込み可能です。これはラゲッジルーム長が広がっただけでなく、大きな開口部と十分な室内長が確保されているフィットならではと言えるでしょう。リアシートはワンアクションで前面に倒せるため、ラゲッジルームの拡大は容易に行えます。

また、リアシートは4:6分割可倒式となっており、リアシートに人が乗車している状態でもラゲッジルームの拡大が可能です。

ホンダ 4代目フィットのラゲッジルームには便利な機能やオプションが!

この他にも便利な機能や利便性を高めるためのオプションが備わっています。

フィットのリアシートは前面に倒すだけでなく、座面を上に跳ね上げることも可能です。座面を跳ね上げることで、リアシートの足元のスペースを広々とした収納スペースとして活用できます。

助手席はラゲッジルーム拡大時の床面まで後方に倒すことが可能なほか、通常のラゲッジルームよりも床面が低いため、より高さが必要な荷物も余裕を持って積み込めます。助手席を後方に倒せば、1,955mmあるフィットの室内長が収納スペースとして活用できるため、サーフボードのような長尺物も積載可能です。

また、フィットにはラゲッジルームの利便性を高めるオプションとして、リアパネルライニングカバーやラゲッジカバー、テールゲートストラップが設定されています。

リアパネルライニングカバーは、荷物積み下ろし時に車体への傷つきを防止するだけでなく、上質さもプラスします。

ラゲッジルームカバーは、リアシートや外側からラゲッジルームの中を見えなくすることでプライバシーを保護してくれる効果があります。

またテールゲートストラップを装着すれば、背の低い方でもテールゲートを容易に閉められます。
ホンダ フィットのラゲッジルームの広さや使い勝手についてご紹介しました。

フィットには通常時でも大きなラゲッジルームが確保されていますが、多彩なシートアレンジにより、どのような荷物でも積み込めることがわかりました。

開口部の高さも低めに設定されているので、背の低い方でも荷物の積み下ろしを行いやすいのは嬉しいポイントです。

大人数のドライブでも日常生活でも大活躍間違いなしのフィット。ぜひ、一度購入を検討してみてはいかがでしょうか。

※2021年5月現在

【フィット/FIT】ホンダ フィット LUXE/リュクスを伊藤梓が徹底解説!! 4代目へと進化したフィットをじっくりとお届け!! HONDA FIT/JAZZ Review

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細