ホンダ 初代ゼストの優れた乗り心地の秘密とは?N-oneの先代にあたる名車を解説

ゼスト

※この記事には広告が含まれます

ホンダ 初代ゼストは2006年から2012年まで販売されていた軽自動車です。

現在では販売は中止されていますが、いまだに人気があり中古車市場でも多くの台数を見つけることが出来る車種となっています。

今回はその初代ゼストの乗り心地はどのようなものだったのか、ご紹介します。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ホンダ 初代ゼストはN-oneの実質的な先祖にあたるクルマ
ホンダ 初代ゼストの走行性能には定評があった
ホンダ 初代ゼストのシートは使い勝手も乗り心地も抜群!
ホンダ 初代ゼストはシートアレンジを活用することで乗り心地が向上!

ホンダ 初代ゼストはN-oneの実質的な先祖にあたるクルマ

まずはホンダ ゼストの基本的な情報についてご紹介します。

ゼストはホンダ ライフの派生車としての位置づけで、2006年に販売が開始され、2012年に実質的な後継車となるN-ONEが販売開始となるまで、6年間販売をされていた人気のあった軽自動車です。

ライフと共通のプラットフォームを採用することにより、車体の大きさは全長3,395mm×全幅 1,475mm×全高1,645mmとなっており、特徴的なのはその高さです。使い勝手の良いサイズ感でありながら、当時としては1,340mmという高い室内になっており、とても広々とした空間となっていました。

さらに軽自動車でありながらも、充実した安全装備や走行性能でも人気の高いクルマで、生産終了した今でも人気のある車種です。

ホンダ 初代ゼストの走行性能には定評があった

ここではホンダ ゼストの評判の良いポイントの1つ、走行性能についてご紹介します。

走行性能は乗り心地の良さにも直結しています。 まず駆動方式はFF(前輪駆動)と4WD(4輪駆動)から選ぶことができました。 寒冷地やアップダウンの多い地域では4WDが必要とされていますので、幅広い地域で使用できるようになっています。

続いてミッションとエンジンに着目すると、ミッションは4ATのみとなっていますが、マイナーチェンジ前のモデルではターボとNAを選ぶことができました。 長距離運転や、高速道路での運転が多い方は、ターボモデルを選ぶことで楽に運転をすることができますので、乗り心地も向上することでしょう。

さらにマイナーチェンジ前の一部の上位グレードではスポーツサスペンションが標準装備となっており、さらに安定した走行が可能。こういった走行性能の高さがゼストの人気につながっていました。

ホンダ 初代ゼストのシートは使い勝手も乗り心地も抜群!

ホンダ ゼストのシートは全体的に高さのある設計により、前後横方向に良好な視界の良さを確保しているため、リラックスして運転ができる設計になっていました。

フロントシート(前席)は使い勝手がよく、座り心地もよいベンチタイプのシートを採用していて、それに併せてシフトノブはインパネに取り付けるタイプとなっており、視認性の良い位置にシフトノブがあるので安心して運転ができ、室内空間の拡大にも一役買っていました。

リアシート(後席)は標準的な50:50に分割して前方に倒すことができ、後方へのリクライニング機能も備えています。よって、リアシートに長く乗る場合でも、角度がつけられるので楽な姿勢で乗ることが可能となっていました

フロントシート、リアシートのサイドサポートにはホールド感を高め、ロングドライブにも耐えられるように、固めのウレタン素材が採用されていたことも嬉しいポイントです。

また、乗り降りの際に高身長の方でもスムーズに乗り降りが出来るように、ドア開口部と着座位置が調整されています。 普段気づくことがない、何気ない小さな工夫がたくさんあることで、乗り心地が良くなっていたことがわかります。

ホンダ 初代ゼストはシートアレンジを活用することで乗り心地が向上!

ホンダ ゼストはシートアレンジを活用することで乗り心地を向上させることができました。

ゼストの車内は段差が少ない設計になっており、シートアレンジと特徴的な低床化により、 実用性の高い使い方が可能となっていました。

テールゲートは1,020mm、ラゲッジルーム高1,100mm、ラゲッジルーム床面地上高530mmという特徴によって、荷物の積み下ろしは非常にスムーズに行うことができました。

段差が少ない設計によりフロントシートを後ろに倒すことでフラットな空間でくつろぐこともでき、長い荷物や大きい荷物を積むときには、広大なラゲッジルームを作る事ができる、非常に使い勝手の良い仕上がりとなっていました。

様々なシーンに合わせてシートアレンジを変更することが出来るので、無理のない乗車姿勢やリラックスした姿勢を保つことが可能となっており、このことが室内の快適性や乗り心地の良さに繋がっているといえます。
ホンダ ゼストは軽自動車というカテゴリーでありながら、乗車中も乗り降りの際にも乗り心地を向上させるたくさんの工夫があることがわかりました。

残念ながら2012年に生産を終了しており、10年弱の時間が経過していますが、取り回しが良いサイズで人気だったこともあり、今でも中古車市場ではそれなりの流通量があります。

しかし今後は徐々に流通量が減っていくことが予想されますので、気になっている方はこの機会にご検討されてはいかがでしょうか。

※2021年5月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細