ホンダ 初代 ゼスト(DBA-JE1/DBA-JE2)の欠点は?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
ホンダ 初代ゼスト(DBA-JE1/CBA-JE2型)は2006年2月から2012年11月まで販売されていた、ホンダ ライフのプラットフォームを活用した全高の高いハッチバック軽自動車です。
クラストップレベルの低さを実現したテールゲート開口部など、多くの長所を持つクルマです。
そんな初代ゼストにはどのような欠点があるのでしょうか。
クラストップレベルの低さを実現したテールゲート開口部など、多くの長所を持つクルマです。
そんな初代ゼストにはどのような欠点があるのでしょうか。
ホンダ 初代ゼストの装備は古い?
上述したように、ホンダ ゼストは2006年2月から2012年11月まで販売されていたクルマです。そのため、最近のクルマと比較するとどうしても装備の古さが際立ちます。
フロントシート(前席)の装備はとてもシンプルで、インパネ中央にナビやエアコン、室内灯などが装備されています。ですが、これだけの装備しかないというのは、使いやすさという点では非常に魅力的です。
フロントシートの装備がシンプルなゼストですが、エクステリアの装備は充実しています。
エクステリアには電動格納式リモコンカラードドアミラーや全面UVカット機能付ガラス、ウォッシャー付リアワイパー、ディスチャージヘッドライトなどが装備されています。
電動格納式リモコンカラードドアミラーはスイッチひとつで綺麗に収まるため、駐車時などに役立ちます。ドアミラーには撥水ガラスが採用されているため、雨の日にも快適な視界を確保します。
全面UVカット機能付ガラスは紫外線の約90%をカットしますが、リアドアやテールゲートのガラスにはプライバシー機能も備わっており、車内のプライバシーも守ります。
ウォッシャー付リアワイパーは雨の日の後方視界の確保をサポートし、ディスチャージヘッドライトはハイ/ロービーム、オートレベリング機能付で、より広く、遠くまで照らしてくれます。
フロントシート(前席)の装備はとてもシンプルで、インパネ中央にナビやエアコン、室内灯などが装備されています。ですが、これだけの装備しかないというのは、使いやすさという点では非常に魅力的です。
フロントシートの装備がシンプルなゼストですが、エクステリアの装備は充実しています。
エクステリアには電動格納式リモコンカラードドアミラーや全面UVカット機能付ガラス、ウォッシャー付リアワイパー、ディスチャージヘッドライトなどが装備されています。
電動格納式リモコンカラードドアミラーはスイッチひとつで綺麗に収まるため、駐車時などに役立ちます。ドアミラーには撥水ガラスが採用されているため、雨の日にも快適な視界を確保します。
全面UVカット機能付ガラスは紫外線の約90%をカットしますが、リアドアやテールゲートのガラスにはプライバシー機能も備わっており、車内のプライバシーも守ります。
ウォッシャー付リアワイパーは雨の日の後方視界の確保をサポートし、ディスチャージヘッドライトはハイ/ロービーム、オートレベリング機能付で、より広く、遠くまで照らしてくれます。
ホンダ 初代ゼストは安全装備が少ない?
現在のホンダ車には必ずといっていいほど、ホンダの先進安全技術Honda SENSINGが備わっていますが、ホンダ ゼストにはHonda SENSINGが備わっていません。
Honda SENSINGが備わっていないというのは安全面で少し不安を与えます。しかし、ゼストにも他の安全装備は備わっており、十分に安全な1台であると言えます。
ゼストには安全装備としてEBD付ABS、Gコントロールやフロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト+運転席ラッププリテンショナーなどがあります。
EBD付ABSは、急制動時や滑りやすい路面での車輪ロックを防止するABSと、ブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分を荷重に応じてコンピューターがコントロールするEBDを組み合わせることで安全性をより高めています。
Gコントロールは、衝突時の衝撃をコントロールすることで人への傷害を軽減するホンダ独自の安全技術です。ゼストのボディにはGコントロールを生かしたコンパティビリティ対応ボディを採用することで、事故保護性能と相手車両への攻撃性低減を実現しています。
フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト+運転席ラッププリテンショナーは、前方向からの強い衝撃を感知すると、瞬時にシートベルトを巻き取り、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを送り出すことで胸への負担を軽減します。
さらに、ゼストには運転席&助手席SRSエアバッグシステムや歩行者傷害軽減ボディ、頭部衝撃保護インテリアなども安全装備として備わっています。
Honda SENSINGが備わっていないというのは安全面で少し不安を与えます。しかし、ゼストにも他の安全装備は備わっており、十分に安全な1台であると言えます。
ゼストには安全装備としてEBD付ABS、Gコントロールやフロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト+運転席ラッププリテンショナーなどがあります。
EBD付ABSは、急制動時や滑りやすい路面での車輪ロックを防止するABSと、ブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分を荷重に応じてコンピューターがコントロールするEBDを組み合わせることで安全性をより高めています。
Gコントロールは、衝突時の衝撃をコントロールすることで人への傷害を軽減するホンダ独自の安全技術です。ゼストのボディにはGコントロールを生かしたコンパティビリティ対応ボディを採用することで、事故保護性能と相手車両への攻撃性低減を実現しています。
フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルト+運転席ラッププリテンショナーは、前方向からの強い衝撃を感知すると、瞬時にシートベルトを巻き取り、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを送り出すことで胸への負担を軽減します。
さらに、ゼストには運転席&助手席SRSエアバッグシステムや歩行者傷害軽減ボディ、頭部衝撃保護インテリアなども安全装備として備わっています。
ホンダ 初代ゼストはグレードが1つしかない?
ホンダ ゼストにはグレードが1つしか設定されていません。そのため、グレードを選ぶ楽しさや上位グレードゆえの特別感などがありません。
しかし、グレードが1つしかないというのはメリットでもあります。グレードが1つしかないため、ゼストの購入時にグレードで頭を悩ませることはありません。
また、ゼストは現在では販売終了しているクルマであり、購入する際には中古車という選択肢しかないです。中古車は市場に出回っている台数も限られており、好みのグレードやカラーに出会えるかは運要素も強くなります。
ゼストはグレードが1つしか設定されていないため、市場に出回っているクルマは全て同じグレードであり、他のクルマに比べて好みの1台に出会いやすいです。
その点を踏まえると、グレードが1つしかないというのもメリットと言えるでしょう。
しかし、グレードが1つしかないというのはメリットでもあります。グレードが1つしかないため、ゼストの購入時にグレードで頭を悩ませることはありません。
また、ゼストは現在では販売終了しているクルマであり、購入する際には中古車という選択肢しかないです。中古車は市場に出回っている台数も限られており、好みのグレードやカラーに出会えるかは運要素も強くなります。
ゼストはグレードが1つしか設定されていないため、市場に出回っているクルマは全て同じグレードであり、他のクルマに比べて好みの1台に出会いやすいです。
その点を踏まえると、グレードが1つしかないというのもメリットと言えるでしょう。
今回はホンダ ゼストの欠点についてご紹介しました。
ゼストは最新のクルマに比べると装備は古いですが、フロントシートの装備はシンプルで使いやすく、エクステリアの装備や安全装備も充実しています。
また、グレードが1つしかなく、選ぶ楽しさはないですが、その分好みの1台に出会いやすいというメリットがあります。
ゼストは最新のクルマに比べると装備は古いですが、フロントシートの装備はシンプルで使いやすく、エクステリアの装備や安全装備も充実しています。
また、グレードが1つしかなく、選ぶ楽しさはないですが、その分好みの1台に出会いやすいというメリットがあります。