ホンダ ゼストのエンジンなどの特徴は?
更新日:2024.09.09
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2012年11月まで販売されていたホンダの軽自動車、ホンダ 初代ゼスト(DBA-JE1/CBA-JE2型)。使い勝手の良さと多彩な機能で、販売が終了した現在でも人気を集める1台です。
そんなホンダ 初代ゼストの長所について、詳しく解説してまいります。
そんなホンダ 初代ゼストの長所について、詳しく解説してまいります。
ゼストは抜群の安定性と快適な乗り心地を両立するエンジンを搭載!
ホンダ 初代ゼストは、街中でも中・高回転域まで使用する軽自動車の特性を考慮したi-DSIエンジンを搭載しています。
このi-DSIエンジンは、摩擦が少ないショートストロークを基本に、燃焼室に2本の点火プラグを持ち、タイミングをずらして点火することで燃焼効率を高めています。
また、ロックアップ機構付電子制御4速オートマチックが採用されているほか、坂道などで最適なギアチェンジを行うプロスマテックを搭載することで、燃費向上に貢献しています。
高剛性シリンダーブロックの搭載や吸音・遮音材の最適配置により、エンジンの振動やロードノイズにきめ細かく対応しているので、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を両立しているのです。
このi-DSIエンジンは、摩擦が少ないショートストロークを基本に、燃焼室に2本の点火プラグを持ち、タイミングをずらして点火することで燃焼効率を高めています。
また、ロックアップ機構付電子制御4速オートマチックが採用されているほか、坂道などで最適なギアチェンジを行うプロスマテックを搭載することで、燃費向上に貢献しています。
高剛性シリンダーブロックの搭載や吸音・遮音材の最適配置により、エンジンの振動やロードノイズにきめ細かく対応しているので、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を両立しているのです。
ゼストは収納機能が充実!小物類から長尺物までラクラク収納!
ゼストは、収納機能が充実しているのも魅力のひとつです。
フロントシート(前席)にはチケット&カードホルダーやインパネセンターアッパーボックス、助手席アッパーボックス、フロントアンダーポケットやドライバーズポケットなど、多くの収納機能が備わっています。
助手席アッパーボックスやドライバーズポケットはスペースも大きく、箱ティッシュや長財布など、大きな荷物も収納可能です。
この他にも、フロントアンダーポケットやフロントシートセンターカップホルダー、フロントドアポケットなども備わっており、ドリンクや小物類の収納にも困りません。
また、テールゲート開口高1,020mm、ラゲッジルーム(荷室)高1,100mm、ラゲッジルーム床面地上高530mmと、クラストップレベルの大開口・大容量・低床を実現しています。
さらに、リアシート(後席)は分割可倒式のものを採用しており、前面に倒すことでラゲッジルームを拡大できるうえ、後ろにも倒せるなど、多彩なシートアレンジが可能となっています。
フロントシートもリアシートの座面と同じ高さまで後方に倒せるので、2mを超える長尺物の積載もゆとりを持って行えるのがポイントです。
フロントシート(前席)にはチケット&カードホルダーやインパネセンターアッパーボックス、助手席アッパーボックス、フロントアンダーポケットやドライバーズポケットなど、多くの収納機能が備わっています。
助手席アッパーボックスやドライバーズポケットはスペースも大きく、箱ティッシュや長財布など、大きな荷物も収納可能です。
この他にも、フロントアンダーポケットやフロントシートセンターカップホルダー、フロントドアポケットなども備わっており、ドリンクや小物類の収納にも困りません。
また、テールゲート開口高1,020mm、ラゲッジルーム(荷室)高1,100mm、ラゲッジルーム床面地上高530mmと、クラストップレベルの大開口・大容量・低床を実現しています。
さらに、リアシート(後席)は分割可倒式のものを採用しており、前面に倒すことでラゲッジルームを拡大できるうえ、後ろにも倒せるなど、多彩なシートアレンジが可能となっています。
フロントシートもリアシートの座面と同じ高さまで後方に倒せるので、2mを超える長尺物の積載もゆとりを持って行えるのがポイントです。
ゼストは環境に配慮し尽くした地球に優しいクルマだった!
ホンダ 初代ゼストは、i-DSIエンジンとロックアップ機構付電子制御4速オートマチックの組み合わせにより、街中・高速道路の両方での経済的な走りを実現しています。
ゼストの燃費はJC08モードでFF(前輪駆動)車が18.6km/L、4WD(4輪駆動)車が16.8km/Lと、財布にも優しいです。FF車は平成22年度燃費基準+15%を達成しており、地球温暖化の原因とされているCO2の排出量も低減しています。
また、FF車は「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」、4WD車は「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」という国土交通省の基準をクリアしています。
排出ガス中の有害物質であるNMHC(非メタン炭化水素)やNOx(窒素酸化物)が、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」は基準値を75%以上、「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」は基準値を50%以上下回る環境性能を達成したクルマに与えられます。
燃費が良く環境にも優しいゼストですが、開発の際にも環境に配慮されています。
工場から環境を考えるグリーンファクトリー化を推進しているほか、ポリ塩化ビニルをリサイクルしやすい材料に積極的に変更するなど、人と地球に優しいクルマ作りを行っているのです。
ゼストの燃費はJC08モードでFF(前輪駆動)車が18.6km/L、4WD(4輪駆動)車が16.8km/Lと、財布にも優しいです。FF車は平成22年度燃費基準+15%を達成しており、地球温暖化の原因とされているCO2の排出量も低減しています。
また、FF車は「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」、4WD車は「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」という国土交通省の基準をクリアしています。
排出ガス中の有害物質であるNMHC(非メタン炭化水素)やNOx(窒素酸化物)が、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」は基準値を75%以上、「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」は基準値を50%以上下回る環境性能を達成したクルマに与えられます。
燃費が良く環境にも優しいゼストですが、開発の際にも環境に配慮されています。
工場から環境を考えるグリーンファクトリー化を推進しているほか、ポリ塩化ビニルをリサイクルしやすい材料に積極的に変更するなど、人と地球に優しいクルマ作りを行っているのです。
抜群の走行性能と充実した収納機能の両立や環境に配慮したクルマ作りなど、ゼストにはさまざまな長所があることがわかりました。
収納スペースの活用や多彩なシートアレンジによりさまざまな荷物を積載できるので、普段使いの時から旅行の時まで大活躍間違いなしです。
地球温暖化が懸念される昨今でも、ゼストなら排出ガスを気にすることなく心ゆくまでドライブを楽しむことができるでしょう。
現在は販売終了しているので、気になった方は中古車市場をチェックしてみてはいかがでしょうか。
収納スペースの活用や多彩なシートアレンジによりさまざまな荷物を積載できるので、普段使いの時から旅行の時まで大活躍間違いなしです。
地球温暖化が懸念される昨今でも、ゼストなら排出ガスを気にすることなく心ゆくまでドライブを楽しむことができるでしょう。
現在は販売終了しているので、気になった方は中古車市場をチェックしてみてはいかがでしょうか。