ダイハツ 10代目ハイゼットカーゴ(3BD-S321V/5BD-S321V/5BD-S331V/3BD-S331V型)の8グレードの違いを徹底比較!

ダイハツ 10代目ハイゼットカーゴ

※この記事には広告が含まれます

今回は、ダイハツ 10代目ハイゼットカーゴのグレードをご紹介します。

10代目ハイゼットカーゴは、軽商用車らしい抜群の積載力と豊富なボディカラー、多彩な収納機能などが魅力の1台です。

そんな10代目ハイゼットカーゴにはどのようなグレードが設定されているのでしょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ハイゼットカーゴ スペシャル 【価格:95万1,500円〜】
ハイゼットカーゴ スペシャル“SA Ⅲ ” 【価格:102万8,500円〜】
ハイゼットカーゴ スペシャルクリーン 【価格:103万9,500円〜】
ハイゼットカーゴ スペシャルクリーン“SA Ⅲ” 【価格:111万6,500円〜】
ハイゼットカーゴ デラックス 【価格:104万5,000円〜】
ハイゼットカーゴ デラックス“SA Ⅲ” 【価格:112万2,000円〜】
ハイゼットカーゴ クルーズ“SA Ⅲ” 【価格:121万円〜】
ハイゼットカーゴ クルーズターボ“SA Ⅲ” 【価格:133万1,000円〜】

ハイゼットカーゴ スペシャル 【価格:95万1,500円〜】

「スペシャル」はダイハツ 10代目ハイゼットカーゴのベースグレードです。

「スペシャル」には駆動方式として2WD(2輪駆動)と4WD(4輪駆動)があり、2WD、4WDともに5MTモデルと4ATモデルが設定されています。

エンジンには水冷直列3気筒12バルブDOHCエンジンが採用されており、最高出力は34kW(46PS)/5,700rpm、最大トルクは60Nm(6.1kgm)/4,000rpmを誇っています。
「スペシャル」のシートは、フロントシート(前席)がヘッドレスト一体型、リアシート(後席)がベンチシートが採用されています。

燃費は、JC08モードで2WD/5MT・2WD/4AT・4WD/5MTが17.8km/L、4WD/4ATが17.4km/Lとなっています。

価格は、2WD/5MTが95万1,500円、2WD/4ATが101万7,500円、4WD/5MTが108万9,000円、4WD/4ATが115万5,000円です。

ハイゼットカーゴ スペシャル“SA Ⅲ ” 【価格:102万8,500円〜】

「スペシャル“SA Ⅲ”」は「スペシャル」の上位グレードで、LEDヘッドランプやフロントピラーガーニッシュが標準装備されるなど、装備面が充実しています。

また、安全運転をサポートするスマートアシストⅢも標準装備されています。

スマートアシストⅢには、車両や歩行者に対しての衝突回避支援ブレーキや車線逸脱警報機能などが備わっており、万一の際にも安心のラインナップです。
「スペシャル“SA Ⅲ”」にも「スペシャル」同様、2WD/5MT、2WD/4AT、4WD/5MT、4WD/4ATの4つのタイプがあり、各タイプともに燃費は「スペシャル」と同様の数値となっています。

価格は2WD/5MTが102万8,500円、2WD/4ATが109万4,500円、4WD/5MTが116万6,000円、4WD/4ATが123万2,000円で、各タイプ「スペシャル」よりも7万7,000円高く設定されています。

ハイゼットカーゴ スペシャルクリーン 【価格:103万9,500円〜】

「スペシャルクリーン」はダイハツ 10代目ハイゼットカーゴのクリーンエンジン搭載グレードです。環境に優しいクリーンエンジンを搭載していることで、エコカー減税やグリーン税制の対象となっています。

エコカー減税額としては、自動車重量税が2,500円、軽自動車税が1,200円の合計3,700円です。
「スペシャルクリーン」は装備面に関しては「スペシャル」と同様のラインナップとなっており、燃費も同様の数値となっています。

ただし、「スペシャルクリーン」には5MTモデルが設定されておらず、2WD/4AT、4WD/4ATの、2つのタイプのみが設定されています。

価格は、2WD/4ATが103万9,500円、4WD/4ATが117万7,000円で、「スペシャル」よりも2万2,000円高く設定されています。

ハイゼットカーゴ スペシャルクリーン“SA Ⅲ” 【価格:111万6,500円〜】

「スペシャルクリーン“SA Ⅲ”」は「スペシャルクリーン」の上位グレードです。「スペシャルクリーン“SA Ⅲ”」の装備は「スペシャル“SA Ⅲ”」と同様のラインナップとなっており、「スペシャルクリーン」よりも充実しています。

「スペシャルクリーン“SA Ⅲ”」もクリーンエンジン搭載車で、エコカー減税やグリーン税制の対象となっています。
ボディカラーは、ホワイトとシルバーの2色が設定されています。これは「スペシャル」「スペシャル“SA Ⅲ”」「スペシャルクリーン」も同様です。

価格は、2WD/4ATが111万6,500円、4WD/4ATが125万4,000円で、「スペシャルクリーン」よりも7万7,000円高く設定されています。

ハイゼットカーゴ デラックス 【価格:104万5,000円〜】

「デラックス」は「スペシャル」「スペシャルクリーン」よりも装備が充実したグレードです。

「デラックス」のシートはフロントシートがヘッドレスト一体型、リアシートがベンチシートと、「スペシャル」「スペシャルクリーン」と同じ形状ですが、シート素材が異なります。

シート素材としては「スペシャル」「スペシャルクリーン」ではプリントレザーが使用されていましたが、「デラックス」では撥水加工の施されたフルファブリックが使用されています。
装備としては、フロントドアアームレストやスモークドガラス、ドアポケット、パワーウィンドウやキーレスエントリーなどが標準装備されています。

また、オプションでUV&IRカットガラスや運転席のバニティミラーなども設定されています。

装備が充実している「デラックス」ですが、ボディカラーも充実しています。一般的なホワイトやシルバーに加えて、ブラック、ブルー、ローズ、ミントの4色も設定されています。

燃費は、JC08モードで2WD/5MT・2WD/4AT・4WD/5MTが17.8km/L、4WD/4ATが17.4km/Lとなっています。

価格は、2WD/5MTが104万5,000円、2WD/4ATが111万1,000円、4WD/5MTが118万2,500円、4WD/4AT124万8,500円です。

ハイゼットカーゴ デラックス“SA Ⅲ” 【価格:112万2,000円〜】

「デラックス“SA Ⅲ”」は「デラックス」の上位グレードです。「デラックス“SA Ⅲ”」は「デラックス」と異なり、スマートアシストⅢが標準装備されていますが、その他の装備も僅かに異なります。

フロントウィンドウトップシェイドガラスは「デラックス」ではオプションでしたが、「デラックス“SA Ⅲ”」では標準装備されています。

この他にも、「デラックス」ではオプション設定されていないLEDフォグランプが「デラックス“SA Ⅲ”」ではオプション設定されています。
燃費は、JC08モードで2WD/5MT・2WD/4AT・4WD/5MTが17.8km/L、4WD/4ATが17.4km/Lと、「デラックス」と同様の数値となっています。

価格は、2WD/5MTが112万2,000円、2WD/4ATが118万8,000円、4WD/5MTが125万9,500円、4WD/4ATが132万5,500円で、各モデル「デラックス」よりも7万7,000円高く設定されています。

ハイゼットカーゴ クルーズ“SA Ⅲ” 【価格:121万円〜】

「クルーズ“SA Ⅲ”」はダイハツ 10代目ハイゼットカーゴの最上位グレードです。

シートには、フロントシートがヘッドレスト独立型、リアシートもベンチシートではなく一般的なシートが採用されています。そのため、座り心地という面では他のグレードよりも優れています。

「クルーズ“SA Ⅲ”」には電動格納式カラードドアミラーやメッキオーナメント付ステアリングホイール、デッキサイドトリム、ラゲッジルーム(荷室)LEDランプなどが標準装備されています。

また、スライドドアにもパワーウィンドウが備わっており、使い勝手も向上しています。
ボディカラーとしては、ホワイト、シルバー、ブラック、ブルー、ローズ、ミントの6色に加え、パールホワイトⅢが設定されています。

燃費は、JC08モードで2WD/5MT・2WD/4AT・4WD/5MTが17.8km/L、4WD/4ATが16.6km/Lと、4WD/4ATのみ他のグレードに比べて燃費が劣っています。

価格は、2WD/5MTが121万円、2WD/4ATが127万6,000円、4WD/5MTが134万7,500円、4WD/4ATが141万3,500円です。

ハイゼットカーゴ クルーズターボ“SA Ⅲ” 【価格:133万1,000円〜】

「クルーズターボ“SA Ⅲ”」は「クルーズ“SA Ⅲ”」のターボ搭載グレードです。「クルーズターボ“SA Ⅲ”」は標準で備わっている装備や、設定されているオプションやボディカラーは「クルーズ“SA Ⅲ”」と同様ですが、採用されているエンジンが異なります。

「クルーズターボ“SA Ⅲ”」のエンジンには水冷直列3気筒12バルブDOHCターボエンジンが採用されています。

最高出力は47kW(64PS)/5,700rpm、最大トルクは91Nm(9.3kgm)/2,800rpmを誇っています。
燃費は、JC08モードで2WD/5MTが18.8km/L、2WD/4ATが17.2km/L、4WD/5MTが17.8km/L、4WD/4ATが16.0km/Lとなっています。

価格は、2WD/5MTが133万1,000円、2WD/4ATが139万7,000円、4WD/5MTが146万8,500円、4WD/4ATが153万4,500円で、各モデル「クルーズ“SA Ⅲ”」よりも12万1,000円高く設定されています。
今回はダイハツ 10代目ハイゼットカーゴのグレードについて紹介しました。

10代目ハイゼットカーゴには8つのグレードが設定されていますが、大きく分けて積載力を重視したグレードと、乗り心地を重視したグレードに分けられます。

グレードの数は多いですが、用途によって購入すべきグレードはかなり絞れるため、購入時に迷うことはあまりなさそうです。

※2021年4月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細