【プロ解説】日産 GT-R NISMOの維持費を徹底解説!!
更新日:2024.12.09
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日産GT-R NISMOの車両本体価格は2,420万円。
実際に乗るための諸費用や燃料代、保険料などは一体どれくらいかかるか調べてみました。
文・写真/萩原 文博
実際に乗るための諸費用や燃料代、保険料などは一体どれくらいかかるか調べてみました。
文・写真/萩原 文博
- Chapter
- GT-R NISMOの概算維持費
- GT-R NISMOの維持費その①|重量税は3万8,200円
- GT-R NISMOの維持費その②|自動車税は6万6,500円、環境性能割は39万6,700円
- GT-R NISMOの維持費その③|自賠責保険料は、2021年4月からの新保険料で2万7,770円
- GT-R NISMOの維持費その④|任意保険料はNISMOでは見積もりがとれず…標準車のGT-Rのエコノミー型で11万5,770円
- GT-R NISMOの維持費その⑤|燃料代は、1ヶ月あたり1万2,503円とお高め
- GT-R NISMOの維持費その⑥|車検費用は20万円前後の用意が必要
- GT-R NISMOの維持費その⑦|オイル交換費用は1年間で約1万円が必要
GT-R NISMOの概算維持費
日産 GT-R NISMO | |
---|---|
維持費総額(概算) | - |
自動車税 | 66,500円/年 |
自動車重量税 | 49,200円/3年 |
環境性能割 | 396,700円 |
自賠責保険 | 27,770円/37ヶ月 |
任意保険 | 115,770円/年(エコノミー型) |
車検料金 | 約200,000円 |
メンテナンス料金 | 16,500円/回(オイル交換) |
ガソリン代 | 12,503円/月 |
駐車場代 | - |
GT-R NISMOの維持費その①|重量税は3万8,200円
GT-R NISMOの車両重量は1,720kgなので、重量税は新車購入時の3年分で4万9,200円となります。
GT-R NISMOの維持費その②|自動車税は6万6,500円、環境性能割は39万6,700円
GT-R NISMOに搭載されているエンジンの排気量は3,799ccなので、自動車税は1年分で6万6,500円となります。
また、環境性能割が車両本体価格の2%加算され39万6,700円が諸費用として必要となります。
また、環境性能割が車両本体価格の2%加算され39万6,700円が諸費用として必要となります。
GT-R NISMOの維持費その③|自賠責保険料は、2021年4月からの新保険料で2万7,770円
自動車を購入する際、自賠責保険は必ず37カ月加入するよう義務づけられています。
2021年4月に保険料が改定され、全体で6.7%の値下げとなりました。
よって、37ヶ月分で2万7,770円となります。
2021年4月に保険料が改定され、全体で6.7%の値下げとなりました。
よって、37ヶ月分で2万7,770円となります。
GT-R NISMOの維持費その④|任意保険料はNISMOでは見積もりがとれず…標準車のGT-Rのエコノミー型で11万5,770円
任意保険料はNISMOでの見積もりはできなかったため、標準車GT-Rのグレードをプレミアムエディションに設定し見積もりをとりました。
・運転者の年齢:50歳
・年齢制限:30歳以上
・運転免許証の色:ゴールド以外
・使用目的:家庭用
・年間走行距離:9,000km以下
・保険証券:発行しない
上記の条件で見積もりをしたところ、最低限の補償内容のプランで年間3万1,880円となりました。
これに補償範囲の広い一般型の車両保険を付けると、20万7,140円と約17万円高くなります。
補償範囲を絞ったエコノミー型にすると11万5,770円となり、一般型と比べると約8万8,880円安くなります。
車両保険の金額を1,000万円としていますので、車両本体価格2,420万円のGT-R NISMOの場合さらに保険料は高くなると言えるでしょう。
・運転者の年齢:50歳
・年齢制限:30歳以上
・運転免許証の色:ゴールド以外
・使用目的:家庭用
・年間走行距離:9,000km以下
・保険証券:発行しない
上記の条件で見積もりをしたところ、最低限の補償内容のプランで年間3万1,880円となりました。
これに補償範囲の広い一般型の車両保険を付けると、20万7,140円と約17万円高くなります。
補償範囲を絞ったエコノミー型にすると11万5,770円となり、一般型と比べると約8万8,880円安くなります。
車両保険の金額を1,000万円としていますので、車両本体価格2,420万円のGT-R NISMOの場合さらに保険料は高くなると言えるでしょう。
GT-R NISMOの維持費その⑤|燃料代は、1ヶ月あたり1万2,503円とお高め
ジープレネゲード トレイルホークの使用する燃料はハイオクガソリンです。
ハイオクの価格を、1Lあたり155円と仮定して計算してみましょう。
ジープレネゲード トレイルホークの燃費性能は、実走行で約6.2km/Lでした。
月500km走行すると仮定すると、1年間で6,000km。
年間約968Lのハイオクガソリンが必要となり、年間15万040円が燃料代となります。
この走行距離だと、1カ月あたり1万2,503円になる計算です。
走る愉しみを味わうとなると、ガソリン代はかなり必要になりますね。
ハイオクの価格を、1Lあたり155円と仮定して計算してみましょう。
ジープレネゲード トレイルホークの燃費性能は、実走行で約6.2km/Lでした。
月500km走行すると仮定すると、1年間で6,000km。
年間約968Lのハイオクガソリンが必要となり、年間15万040円が燃料代となります。
この走行距離だと、1カ月あたり1万2,503円になる計算です。
走る愉しみを味わうとなると、ガソリン代はかなり必要になりますね。
GT-R NISMOの維持費その⑥|車検費用は20万円前後の用意が必要
GT-R NISMOのディーラーでの車検費用を調べたところ、基本料金(24カ月点検、完成検査+テスター、書類作成+車検代行料)が5万9,400円。
法定費用(自賠責保険料、重量税、手数料・印紙代)が6万2,440円で合計12万1,840円でした。
消耗品の交換があったとしても、20万円前後を用意しておけば問題ないでしょう。
法定費用(自賠責保険料、重量税、手数料・印紙代)が6万2,440円で合計12万1,840円でした。
消耗品の交換があったとしても、20万円前後を用意しておけば問題ないでしょう。
GT-R NISMOの維持費その⑦|オイル交換費用は1年間で約1万円が必要
快適に乗るためには、日々のメンテナンスが欠かせません。メンテナンス費用で最もポピュラーなのがオイル交換です。
3.8Lガソリンエンジンを搭載しているGT-R NISMOは、1度のオイル交換で約5Lのオイルが必要となり、交換費用は工賃込みで約1万6,500円かかります。
推奨されているオイル交換のタイミングは、大体1万5,000kmまたは1年が目安。
1年間で約2万円は必要となる計算です。
また、オイル交換2回に1回はオイルフィルターも交換が必要となります。
3.8Lガソリンエンジンを搭載しているGT-R NISMOは、1度のオイル交換で約5Lのオイルが必要となり、交換費用は工賃込みで約1万6,500円かかります。
推奨されているオイル交換のタイミングは、大体1万5,000kmまたは1年が目安。
1年間で約2万円は必要となる計算です。
また、オイル交換2回に1回はオイルフィルターも交換が必要となります。
GT-R には定期点検や基礎整備がパッケージングされた日産GT-Rハイパフォーマンスプログラム54というアフターサービスが設定されており、新車購入時のみ加入できます。
GT-Rの高度な走行性能を維持するため、認定テクニカルスタッフが一定期間の点検・整備を定額料金で引き受けてくれるというシステム。
12カ月・24カ月点検に加えて、1度目の車検・半年ごとのオイル交換など54カ月のメンテナンスがパッケージングされたプランです。
このほかにも複数のパッケージが用意されていますので、利用するといいでしょう。
GT-Rの高度な走行性能を維持するため、認定テクニカルスタッフが一定期間の点検・整備を定額料金で引き受けてくれるというシステム。
12カ月・24カ月点検に加えて、1度目の車検・半年ごとのオイル交換など54カ月のメンテナンスがパッケージングされたプランです。
このほかにも複数のパッケージが用意されていますので、利用するといいでしょう。
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