R35 GT-Rの維持費が年間約100万円かかるというのは本当か!?普段使いでいくらかかるのか調査!
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
日産 GT-Rの維持費については諸説飛び交うところで、ネットで検索すると「軽く100万円はかかる」という人もいれば「普通のクルマと変わりません」という声まで多数あります。ただ、見ていると"どこからどこまでを維持費と見ているか"によっても解釈が異なってきますので、ちょっと条件を限定して見ていきましょう。
※ 2016年6月現在
※ 2016年6月現在
R35 GT-Rの維持費を計算する前提条件
まずオーナーの条件を決めましょう。
名前:RT55さん(仮名)
年齢:32歳
住まい:東京都世田谷区の賃貸
駐車場:月極の機械式駐車場(3万円/月)
保険等級:20等級
GT-Rの使用用途:ちょっとした街乗りと御殿場の実家に時々帰る。スポーツ走行(サーキット走行)はしない。
年間走行距離:約1万km
近所のガソリンスタンドのハイオク平均価格:135円/L
GT-Rのメンテナンス:日産プリンス東京販売 鮫洲店
GT-Rが初回登録されたのはいつ?:2016年4月1日
クルマの状態:新車
メンテプロパックの有無:あり
グレード:Pure edition(ベースグレード)
さて、この条件でどのくらいか進めてみますが、はじめに書いておくと購入時の費用は含めず、1年後に払う予定のものは含めます。車検のように3年後や2年後に出費が発生するようなものは、1年あたりいくらになるかの計算です。
名前:RT55さん(仮名)
年齢:32歳
住まい:東京都世田谷区の賃貸
駐車場:月極の機械式駐車場(3万円/月)
保険等級:20等級
GT-Rの使用用途:ちょっとした街乗りと御殿場の実家に時々帰る。スポーツ走行(サーキット走行)はしない。
年間走行距離:約1万km
近所のガソリンスタンドのハイオク平均価格:135円/L
GT-Rのメンテナンス:日産プリンス東京販売 鮫洲店
GT-Rが初回登録されたのはいつ?:2016年4月1日
クルマの状態:新車
メンテプロパックの有無:あり
グレード:Pure edition(ベースグレード)
さて、この条件でどのくらいか進めてみますが、はじめに書いておくと購入時の費用は含めず、1年後に払う予定のものは含めます。車検のように3年後や2年後に出費が発生するようなものは、1年あたりいくらになるかの計算です。
R35 GT-Rの基本的な税金はいくら?
まずは、自動車税や保険などについてです。R35GT-Rは排気量3.8Lなので、自動車税は排気量3.5~4Lが適用されます。自動車重量税や自陪席保険は車検時に請求されますから、後で車検代に含めます。
そして任意保険ですが、これはRT55さん(仮名)のケースの場合…
この条件で仮定しますが、当然保険会社や加入者によって上下します。以下、合計です。
税金や保険は年間合計、206,500円です。
自動車重量税 | 16,400円(1年あたり) |
自陪席保険 | 13,920円(同上) |
そして任意保険ですが、これはRT55さん(仮名)のケースの場合…
一般車両保険 | 車両保険金額860万円 |
対人、対物 | 無制限 |
人身傷害(搭乗者傷害) | 5,000万円 |
この条件で仮定しますが、当然保険会社や加入者によって上下します。以下、合計です。
自動車税 | 66,500円 |
任意保険 | 140,000円 |
税金や保険は年間合計、206,500円です。
R35 GT-Rのメンテナンスや消耗品代はいくら?
さてメンテナンス費用ですが、RT55さんは購入時に車検までの定期点検やエンジンオイル交換が無料になるディーラーの「メンテプロパック」に入っています。
購入費用に入るのでここでは含めませんが、一応R35 GT-Rの場合は225,000円。さらに車検費用は、年間1万kmの走行距離でサーキット走行もせず、不具合も無いと仮定すれば平均で210,000円程度です。
そしてタイヤはRT55さんの用途ですと、長くて3万kmは使えます。そのため2~3年で交換される方が多いようです。料金は日産ディーラー純正料金で、4本交換約400,000円という経験談を採用して、1年あたりの金額にします。
ミッションやデフオイルは耐久性が確認されている6万km交換推奨となっているので、今回は含めません。バッテリーやブレーキフルード等その他の消耗品についても、今回は除外します。これで1年あたりのメンテナンス代は以下の通りです。
購入費用に入るのでここでは含めませんが、一応R35 GT-Rの場合は225,000円。さらに車検費用は、年間1万kmの走行距離でサーキット走行もせず、不具合も無いと仮定すれば平均で210,000円程度です。
そしてタイヤはRT55さんの用途ですと、長くて3万kmは使えます。そのため2~3年で交換される方が多いようです。料金は日産ディーラー純正料金で、4本交換約400,000円という経験談を採用して、1年あたりの金額にします。
ミッションやデフオイルは耐久性が確認されている6万km交換推奨となっているので、今回は含めません。バッテリーやブレーキフルード等その他の消耗品についても、今回は除外します。これで1年あたりのメンテナンス代は以下の通りです。
車検代 | 70,000円 |
タイヤ代 | 133,000円 |
合計 | 203,000円 |
R35 GT-Rの日々の駐車場代やガソリン代は?
平均燃費7.6km/Lでハイオクガソリン代は135円/L、走行距離1万kmからガソリン代を算出し、駐車場代を加えます。
東京23区内の駐車場代というのが大きなウェイトを占めています。世田谷とかならこの駐車場代で大丈夫ですが、山手線の内側だとこの倍は軽くいくので、まだ安いほうというのが東京の怖いところです。
駐車場代 | 360,000円 |
ガソリン代 | 177,632円 |
合計 | 537,632円 |
東京23区内の駐車場代というのが大きなウェイトを占めています。世田谷とかならこの駐車場代で大丈夫ですが、山手線の内側だとこの倍は軽くいくので、まだ安いほうというのが東京の怖いところです。
東京でのR35 GT-Rの維持費はほぼ100万円
ここまで計算した部分を合計すると、947,132円となります。ギリギリ100万は超えませんでしたが、任意保険や駐車場料金、消耗品をあまり含めていないことを考えると、これが東京での最低ラインだと思った方が良さそうですね。
ちなみに初回車検時にメンテプロパックにまた入るかどうかも含めていませんが、入ると維持費はもっと高くなります。月々払うものや車検時にまとめて払うものもありますので一度に払うわけではありませんが、東京でGT-Rを維持するなら年間予算として最低限このくらい必要ということです。
ちなみに初回車検時にメンテプロパックにまた入るかどうかも含めていませんが、入ると維持費はもっと高くなります。月々払うものや車検時にまとめて払うものもありますので一度に払うわけではありませんが、東京でGT-Rを維持するなら年間予算として最低限このくらい必要ということです。