日産 GT-R NISMOの内装(インテリア)を解説!トランクにゴルフバッグが2セット載る!
更新日:2024.09.09
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NISMOが培ったレーシングテクノロジーをフィードバックし生み出されたのが日産 GT-R NISMOです。
究極のロードゴーイングカーを追求し、外観だけでなく内装のデザインもよりスポーティにアップデートされています。
ここではGT-R NISMOの外装デザインについて解説します。
文・写真/萩原 文博
究極のロードゴーイングカーを追求し、外観だけでなく内装のデザインもよりスポーティにアップデートされています。
ここではGT-R NISMOの外装デザインについて解説します。
文・写真/萩原 文博
GT-R NISMOのインストルメントパネルはより機能性・快適性を向上させている
標準車のGT-R・GT-R NISMOともに2017年を境にエクステリア・インテリアのデザインを大幅に変更されています。
新デザインのダッシュボードの上部をはじめ、ステアリングホイール、センターアームレストには高品質のアルカンターラレザーを使用しています。
メーターからコンソールまでコックピットを包みこむようにレイアウトすることにで、ドライバー中心の空間を演出しています。
新デザインのダッシュボードの上部をはじめ、ステアリングホイール、センターアームレストには高品質のアルカンターラレザーを使用しています。
メーターからコンソールまでコックピットを包みこむようにレイアウトすることにで、ドライバー中心の空間を演出しています。
ナビのディスプレイは従来の7インチから8インチへと拡大。
カーボン製センターコンソール上にITコマンダーを配置することで、前方へ身を乗り出すことなくモニターを操作できるようになりました。
シフトチェンジを行うパドルシフトは、ステアリングホイール固定タイプに変更され、ドライバーが手を放すことなくシフトチェンジできる操舵角領域が広くなったのが特徴です。
操作力やストローク量だけでなく、操作時のクリック感も最適化し、シフト時の操作感も向上しています。
操作力やストローク量だけでなく、操作時のクリック感も最適化し、シフト時の操作感も向上しています。
センターダッシュボードのレイアウトも刷新され、従来モデルでは27個あったスイッチ類がわずか11個と簡素化されています。
GT-R NISMOの新開発のレカロシートは、ホールド性抜群
新開発のレカロシートを搭載し、乗車時の一体感を高めるために肩甲骨から脇腹、骨盤を支えてくれます。
さらに、カーボンシェルにコアフレーム構造を追加することで軽量化と高剛性を両立。
さらに、カーボンシェルにコアフレーム構造を追加することで軽量化と高剛性を両立。
GT-R NISMOのリアシートは、あくまで荷物置き場と割り切るべき
GT-R NISMOにはリアシートは存在しているものの、大人が余裕をもって乗車できる余裕はありません。
リアシートはあくまでも荷物置き場か、緊急時に乗車できるスペースと割り切るべきでしょう。
170cmの大人が乗ると、足元も狭く、ヘッドクリアランスもかなり圧迫感があり移動はかなり困難です。
リアシートはあくまでも荷物置き場か、緊急時に乗車できるスペースと割り切るべきでしょう。
170cmの大人が乗ると、足元も狭く、ヘッドクリアランスもかなり圧迫感があり移動はかなり困難です。
GT-R NISMOのトランクルームは、ゴルフバッグを2セット積める容量を確保
GT-R NISMOのトランクルームは、標準車同様にゴルフバッグなら2セット、スーツケースでは特AサイズとCサイズを各1個積み込めるスペースを確保しています。
日産 GT-R NISMOは世界のスーパーカーに匹敵するスペックをもちながらも、4名乗車が可能なリアシートを確保し、さらにゴルフバッグを2セット搭載できるトランクルームが用意されています。
スーパースポーツカーというカテゴリーの中では、かなり高い実用性が特徴と言えるでしょう。
スーパースポーツカーというカテゴリーの中では、かなり高い実用性が特徴と言えるでしょう。
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