ソリオ/ソリオ バンディットのインテリア(内装)と荷室を徹底解説!!
更新日:2024.09.09
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現行型ソリオは、車体サイズをコンパクト収めながらも広大な室内空間を確保するという従来のコンセプトを継承。
今回は、広さと利便性が魅力のソリオ/ソリオバンディットのインテリアと荷室について解説します。
文・写真/萩原 文博
今回は、広さと利便性が魅力のソリオ/ソリオバンディットのインテリアと荷室について解説します。
文・写真/萩原 文博
ソリオ(バンディット)の内装は立体感やワイド感を重視したデザインで視覚的な広がりを表現
ソリオ/ソリオ バンディットのインテリアは、立体感や広がりを重視したデザインとなっています。
左右に貫く基本骨格を軸とした水平基調のインパネを採用し、ボディサイズ以上に視覚的な広がりを表現しています。
また、手を伸ばす先や座った時に目に入る場所を意識した加飾の配置や、思わず触れたくなるような立体的な表面処理を施したドアトリムなどにより、上質さを表現しています。
ソリオとソリオ バンディットでインテリアデザインが異なるのも特徴です。
ソリオはリビングのような心地良さを、ソリオ バンディットは大人のこだわりを感じる空間を演出しています。
左右に貫く基本骨格を軸とした水平基調のインパネを採用し、ボディサイズ以上に視覚的な広がりを表現しています。
また、手を伸ばす先や座った時に目に入る場所を意識した加飾の配置や、思わず触れたくなるような立体的な表面処理を施したドアトリムなどにより、上質さを表現しています。
ソリオとソリオ バンディットでインテリアデザインが異なるのも特徴です。
ソリオはリビングのような心地良さを、ソリオ バンディットは大人のこだわりを感じる空間を演出しています。
ソリオ(バンディット)の運転席は視線の高さと広いガラスエリアによって見晴らしが抜群
運転席に座ると、運転席にはシートリフターが装備されていて、体格や好みに合わせてシートの高さを細かく調整可能です。
室内から見るとガラスエリアが広く、しかもアイポイントが高いことにより見晴らしが抜群。
メーター類はセンターに配置され、センターメーター内にあるカラー液晶を使用したマルチインフォメーションディスプレイには、ドライブをサポートする情報や警報などを見やすく表示します。
室内から見るとガラスエリアが広く、しかもアイポイントが高いことにより見晴らしが抜群。
メーター類はセンターに配置され、センターメーター内にあるカラー液晶を使用したマルチインフォメーションディスプレイには、ドライブをサポートする情報や警報などを見やすく表示します。
ソリオ(バンディット)の助手席にはシートヒーターに加えトレーや収納スペースも備え、快適な空間を実現
運転席だけでなく、助手席にもシートヒーター機能を設定しています。
シート表皮は、ソリオが光沢のあるライン柄とグレーミックス表皮を組み合わせて、リビングにあるシックなソファーのようなシートを目指しました。
一方のソリオ バンディットは、立体感のあるブラック&ボルドー柄で深みを表現。アクセントに鈍く光るメタルのような表皮を採用し、上質感を演出しています。
助手席前方のダッシュボードにはグローブボックスをはじめ、インパネトレーやドリンクホルダーなど大きさの異なる収納スペースが充実しています。
さらに、助手席のシート下にはアンダーボックスも設置され、小物を収納することが可能です。
シート表皮は、ソリオが光沢のあるライン柄とグレーミックス表皮を組み合わせて、リビングにあるシックなソファーのようなシートを目指しました。
一方のソリオ バンディットは、立体感のあるブラック&ボルドー柄で深みを表現。アクセントに鈍く光るメタルのような表皮を採用し、上質感を演出しています。
助手席前方のダッシュボードにはグローブボックスをはじめ、インパネトレーやドリンクホルダーなど大きさの異なる収納スペースが充実しています。
さらに、助手席のシート下にはアンダーボックスも設置され、小物を収納することが可能です。
ソリオ(バンディット)の後部座席は先代よりもスペースが拡大し、3名乗車時の快適性が向上
リアシートは内装部品の形状見直しによって、先代よりも左右乗員の肩回りのスペースが拡大され後席3名乗車時の快適性が向上しています。
さらに、リアサスペンションのストローク拡大やコイルスプリングの見直し、さらに、構造用接着剤の採用によって後席の乗り心地や静粛性が向上しています。
シートアレンジを重視する影響で大人が座ると、シートの座面の長さが足りない感じもしますが、リクライニングすれば解消できます。
さらに、リアサスペンションのストローク拡大やコイルスプリングの見直し、さらに、構造用接着剤の採用によって後席の乗り心地や静粛性が向上しています。
シートアレンジを重視する影響で大人が座ると、シートの座面の長さが足りない感じもしますが、リクライニングすれば解消できます。
ソリオ(バンディット)の荷室の長さは先代よりも100mmも拡張
今回のソリオ/ソリオ バンディットのフルモデルチェンジの大きな変更点の1つが、全長を延長したこと。
そこで最も恩恵を受けたのが荷室です。
荷室の床面の長さは550mm~715mmと先代モデルと比べて100mm長くなっています。
コンパクトハイトワゴンながら、35Lサイズのスーツケースを5個搭載可能で、その状態でも後席のニースペースは余裕タップリです。
また後席のショルダー部分に設置されたレバーを引くと簡単にスライド&リクライニングが可能で、荷物の大きさと量に合わせて、簡単にシートアレンジができるのも魅力です。
そこで最も恩恵を受けたのが荷室です。
荷室の床面の長さは550mm~715mmと先代モデルと比べて100mm長くなっています。
コンパクトハイトワゴンながら、35Lサイズのスーツケースを5個搭載可能で、その状態でも後席のニースペースは余裕タップリです。
また後席のショルダー部分に設置されたレバーを引くと簡単にスライド&リクライニングが可能で、荷物の大きさと量に合わせて、簡単にシートアレンジができるのも魅力です。
4代目となり、室内空間の広さや快適性にさらに磨きをかけたソリオ/ソリオ バンディット。
コンパクトな車体と取り回しの良さをキープしつつも室内空間を確保するという、相反する課題を乗り越えたスズキの力作と言っても過言ではないでしょう。
コンパクトな車体と取り回しの良さをキープしつつも室内空間を確保するという、相反する課題を乗り越えたスズキの力作と言っても過言ではないでしょう。