スズキ ソリオ/ソリオ バンディットを試乗レビュー|全てにおいて先代よりも高水準
更新日:2024.09.09
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クルマの基礎となるプラットフォームから一新した現行型ソリオ/ソリオ バンディット。
搭載するパワートレインは、ガソリンエンジンとモーター機能付発電機を組み合わせたマイルドハイブリッドシステムです。
このボディとパワートレインが生み出す走りは一体どのようなものなのか、徹底試乗でチェックしました。
文・写真/萩原 文博
搭載するパワートレインは、ガソリンエンジンとモーター機能付発電機を組み合わせたマイルドハイブリッドシステムです。
このボディとパワートレインが生み出す走りは一体どのようなものなのか、徹底試乗でチェックしました。
文・写真/萩原 文博
ソリオはマイルドハイブリッドシステムで十分な加速力
今回、ソリオ/ソリオ バンディットともに試乗したのはハイブリッド車。
やはり、1.2L直列4気筒エンジンはスムーズかつ静粛性の高さが魅力です。
ガソリンエンジンだけでなく、ISGと呼ばれるモーター機能付発電機とリチウムイオンバッテリーが組み合わさっており、発進加速が非常にスムーズです。
このマイルドハイブリッドシステムならば、発進時にアクセルを深く踏み込むことなく加速することができます。
やはり、1.2L直列4気筒エンジンはスムーズかつ静粛性の高さが魅力です。
ガソリンエンジンだけでなく、ISGと呼ばれるモーター機能付発電機とリチウムイオンバッテリーが組み合わさっており、発進加速が非常にスムーズです。
このマイルドハイブリッドシステムならば、発進時にアクセルを深く踏み込むことなく加速することができます。
ソリオのドア周りは乗り降りが楽
スライドドアによって後席へアクセスしやすいのもポイントです。
ステップ高は365mmと低く設定され、フラットな床面と乗降用グリップが両側に設置されていることで、小さなお子様から高齢の方まで乗り降りしやすくなっています。
ステップ高は365mmと低く設定され、フラットな床面と乗降用グリップが両側に設置されていることで、小さなお子様から高齢の方まで乗り降りしやすくなっています。
ソリオの運転席の視界の良さが運転の負担を減らす
運転席前方のダッシュボード上に配置されたカラーヘッドアップディスプレイは、スズキの小型車では初めての採用。
ドライバーは視線を大きく外すことなく必要な情報を確認することができます。
さらに、ドライバーのアイポイントは高く設定されておりグラスエリアも大きいため、視界はかなり良好です。
ドライバーの負担を最小限にするための配慮が随所から感じられる設計となっています。
ドライバーは視線を大きく外すことなく必要な情報を確認することができます。
さらに、ドライバーのアイポイントは高く設定されておりグラスエリアも大きいため、視界はかなり良好です。
ドライバーの負担を最小限にするための配慮が随所から感じられる設計となっています。
ソリオは、高重心のはずの車高なのに走りが安定
今回のフルモデルチェンジでソリオは骨格から刷新を行うとともに、構造用接着材の採用やリアサスペンションの最適化により、走行性能にかなりの磨きがかかりました。
室内の広さを確保したいがために、重心が高くなってしまうのがコンパクトハイトワゴンの宿命。
ソリオも例外ではなく、全幅1,645mm、全高1,745mmというボディバランスは走行時の安定性の面で不利と言えます。
しかし、ソリオはコーナーでの左右の揺れや荒れた路面での振動を抑えるための施策が施され、スッキリとした乗り心地を実現。
後席に乗ることが多いお子さんやペットも快適に移動できることでしょう。
室内の広さを確保したいがために、重心が高くなってしまうのがコンパクトハイトワゴンの宿命。
ソリオも例外ではなく、全幅1,645mm、全高1,745mmというボディバランスは走行時の安定性の面で不利と言えます。
しかし、ソリオはコーナーでの左右の揺れや荒れた路面での振動を抑えるための施策が施され、スッキリとした乗り心地を実現。
後席に乗ることが多いお子さんやペットも快適に移動できることでしょう。
ソリオはサイズを拡大し、先代よりもさらに広い荷室空間
今回のフルモデルチェンジで、ボディサイズは先代よりも拡大。
そのおかげか、荷室の床面の長さは550mm~715mmと先代モデルと比べて100mm長くなっています。
その結果、コンパクトカーながらも35Lサイズのスーツケースを5個搭載できるという積載性を誇ります。
そのおかげか、荷室の床面の長さは550mm~715mmと先代モデルと比べて100mm長くなっています。
その結果、コンパクトカーながらも35Lサイズのスーツケースを5個搭載できるという積載性を誇ります。
ソリオは、充実した安心の運転支援システムを装備
運転支援システムは、前方だけでなく後退時にも発動する誤発進抑制機能や、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロールを搭載。
最上級グレードのハイブリッドMZならば両側パワースライドドアやスリムサーキュレーターも装着され、満足度はさらに高くなることでしょう。
最上級グレードのハイブリッドMZならば両側パワースライドドアやスリムサーキュレーターも装着され、満足度はさらに高くなることでしょう。
ソリオ/ソリオ バンディットに改善点があるとしたら?
ソリオ/ソリオ バンディットは、ターゲットとするユーザーのユーティリティについて非常によく考えられており、非の打ち所が見当たりませんでした。
重箱の隅をつつくのであれば、足踏み式ブレーキではなく電動パーキングブレーキを採用してもらいたかったこと。
そして、運転支援システムであるスズキセーフティサポート非装着車が設定しされていることです。
価格面でのメリットはあると思いますが、それ以上に万が一のことを考えると運転支援システムはもはや必須の装備と言えるのではないでしょうか。
重箱の隅をつつくのであれば、足踏み式ブレーキではなく電動パーキングブレーキを採用してもらいたかったこと。
そして、運転支援システムであるスズキセーフティサポート非装着車が設定しされていることです。
価格面でのメリットはあると思いますが、それ以上に万が一のことを考えると運転支援システムはもはや必須の装備と言えるのではないでしょうか。
室内空間は確保さらに広がり、ストレスを感じることなく運転でき、走りも安定していて軽快。
さらなる進化を遂げたソリオ/ソリオ バンディットは、非の打ち所のないパッケージングにまとめられていました。
販売台数ではライバルのルーミーに差を付けられていますが、世代交代をしたソリオももっと評価されてほしい1台と言えます。
さらなる進化を遂げたソリオ/ソリオ バンディットは、非の打ち所のないパッケージングにまとめられていました。
販売台数ではライバルのルーミーに差を付けられていますが、世代交代をしたソリオももっと評価されてほしい1台と言えます。