【エンジン音・騒音がイマイチ!?】ソリオの欠点は、静寂性?
更新日:2024.09.09
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2015年8月にフルモデルチェンジをしてマイルドハイブリッド車となった
スズキの新型ソリオ(SOLIO)ですが、現在スズキの中でトップクラスの
売れ行きになっているようです。
発進時や加速時にモーターがエンジンのパワーをサポートしてくれる
マイルドハイブリッド機能とボディ軽量を生かした燃費の良さが、
このクルマの魅力の一つですね。
この新型ソリオ(SOLIO)は車体が大きいので、発進時や加速時は
もっさり感があると思っていたのですが、予想以上にパワフルな乗り心地。
この期待以上の加速力は良かったのですが、実際に試乗をしてみて
気になったのは、エンジン音などの騒音。
このエンジン音や騒音に関して、私が実際に試乗をしていて
気になった部分を紹介したいと思います。
※2016年8月26日の記事です。
スズキの新型ソリオ(SOLIO)ですが、現在スズキの中でトップクラスの
売れ行きになっているようです。
発進時や加速時にモーターがエンジンのパワーをサポートしてくれる
マイルドハイブリッド機能とボディ軽量を生かした燃費の良さが、
このクルマの魅力の一つですね。
この新型ソリオ(SOLIO)は車体が大きいので、発進時や加速時は
もっさり感があると思っていたのですが、予想以上にパワフルな乗り心地。
この期待以上の加速力は良かったのですが、実際に試乗をしてみて
気になったのは、エンジン音などの騒音。
このエンジン音や騒音に関して、私が実際に試乗をしていて
気になった部分を紹介したいと思います。
※2016年8月26日の記事です。
新型ソリオの欠点:エンジン音・騒音で気になった部分とは?
今回新発売された新型ソリオ(SOLIO)ですが、街中を時速30キロ~40キロ程度で
一定速度で運転している時は、エンジン音もそれ程気にならずにとても快適です。
一定速度で運転している時は、エンジン音もそれ程気にならずにとても快適です。
ただ、実際に試乗をしてみて気になったのは、アクセルを踏み込んだ時の
エンジン音・騒音の大きさ。
信号待ちから発進する時や前のクルマを追い越しをしようとして、アクセルを
グッと踏み込むと、軽自動車のような軽いエンジン音が”ブォォォーーーン”と、
大きく騒々しく聞こえてきます。
この新型ソリオ(SOLIO)はセルモーターを使用しないので、アイドリングストップからの
再始動時、ほぼ無音で立ち上がります。なので、余計にアクセルペダルをグッと
踏み込んだ時のエンジン音の大きさが気になりました。
また、エンジン音が軽く苦しそうに泣くので、耳に入ってくるエンジン音を
聴いている限りでは、軽自動車のクルマっぽい感じが…。
良くも悪くもスズキのクルマっぽい安いエンジン音が騒々しく感じるのは、
このクルマの欠点・デメリットに感じました。
エンジン音・騒音の大きさ。
信号待ちから発進する時や前のクルマを追い越しをしようとして、アクセルを
グッと踏み込むと、軽自動車のような軽いエンジン音が”ブォォォーーーン”と、
大きく騒々しく聞こえてきます。
この新型ソリオ(SOLIO)はセルモーターを使用しないので、アイドリングストップからの
再始動時、ほぼ無音で立ち上がります。なので、余計にアクセルペダルをグッと
踏み込んだ時のエンジン音の大きさが気になりました。
また、エンジン音が軽く苦しそうに泣くので、耳に入ってくるエンジン音を
聴いている限りでは、軽自動車のクルマっぽい感じが…。
良くも悪くもスズキのクルマっぽい安いエンジン音が騒々しく感じるのは、
このクルマの欠点・デメリットに感じました。
遮音性も新型ソリオの欠点・デメリットの一つ
また、2015年8月にフルモデルチェンジをして新発売された新型ソリオの
エンジン音で気になったのは、遮音性・防音性があまり良く無い事。
なので運転中、エンジン音やロードノイズが室内に侵入してくるので、
若干ストレスを感じます。
エンジン音で気になったのは、遮音性・防音性があまり良く無い事。
なので運転中、エンジン音やロードノイズが室内に侵入してくるので、
若干ストレスを感じます。
通常窓ガラスを閉めて運転をすると、エンジン音ンやロードノイズなどの
騒音をしっかりとシャットアウトしてくれるクルマも多いです。しかし、
今回新発売された新型ソリオ(SOLIO)では、窓ガラスを閉めた状態でも
軽自動車のような軽いエンジン音が室内に響きわたります。
この遮音性・防音性の悪さは、試乗をしていてちょっと煩わしく感じました。
騒音をしっかりとシャットアウトしてくれるクルマも多いです。しかし、
今回新発売された新型ソリオ(SOLIO)では、窓ガラスを閉めた状態でも
軽自動車のような軽いエンジン音が室内に響きわたります。
この遮音性・防音性の悪さは、試乗をしていてちょっと煩わしく感じました。
新型ソリオの遮音性が悪い理由
今回遮音性・防音性が悪い理由の一つが、軽自動車のように薄いボディ剛性。
この新しく発売された新型ソリオ(SOLIO)のボディは、車体重量を優先したためか
かなり薄め・・・。
この新しく発売された新型ソリオ(SOLIO)のボディは、車体重量を優先したためか
かなり薄め・・・。
実際にこのクルマのフロントドアを閉めると、密封性があまり良くないためか
閉めると”パスン”とかなり軽めの音が…。また、実際にドアの板金部分の
厚さを確認すると、軽自動車のように薄くなっているのが分かります。
燃費性能などを考えると車体重量を軽くすることはとても重要なのですが、
新型ソリオ(SOLIO)は燃費性能の良さを追い求めるあまり、遮音性・防音性が
おざなりになっている感じが…。
実際にこのクルマを確認すると、他のクルマでは吸音材・防音材がしっかりと
使われている場面でも薄かったり、小さかったりします。
この新型ソリオ(SOLIO)の遮音性・防音性の悪さは、デメリット・
欠点の一つだと思いました。
閉めると”パスン”とかなり軽めの音が…。また、実際にドアの板金部分の
厚さを確認すると、軽自動車のように薄くなっているのが分かります。
燃費性能などを考えると車体重量を軽くすることはとても重要なのですが、
新型ソリオ(SOLIO)は燃費性能の良さを追い求めるあまり、遮音性・防音性が
おざなりになっている感じが…。
実際にこのクルマを確認すると、他のクルマでは吸音材・防音材がしっかりと
使われている場面でも薄かったり、小さかったりします。
この新型ソリオ(SOLIO)の遮音性・防音性の悪さは、デメリット・
欠点の一つだと思いました。
マイルドハイブリッド車になり燃費性のはとても良くなったスズキのプチバン
新型ソリオ(SOLIO)を試乗してみたところ、エンジン音の大きさが気になりました。
また、加速時にエンジン音が室内に侵入してくるのも、かなり気になりまいた。
このエンジン音の大きさや静寂性の悪さは、このクルマのデメリットの
一つだと思います。静寂性に関しては、競合車・ライバル車のフィット3や
アクアなどに遠く及びません。
もしこれから新型ソリオ(SOLIO)を試乗するなら、加速時のエンジン音の
大きさや室内の遮音性・防音性をしっかりと確認してみてくださいね。
新型ソリオ(SOLIO)を試乗してみたところ、エンジン音の大きさが気になりました。
また、加速時にエンジン音が室内に侵入してくるのも、かなり気になりまいた。
このエンジン音の大きさや静寂性の悪さは、このクルマのデメリットの
一つだと思います。静寂性に関しては、競合車・ライバル車のフィット3や
アクアなどに遠く及びません。
もしこれから新型ソリオ(SOLIO)を試乗するなら、加速時のエンジン音の
大きさや室内の遮音性・防音性をしっかりと確認してみてくださいね。