【プロ解説】ジャガーXFスポーツブレークのエクステリア(外装)やデザインを徹底解説!!

ジャガーXF スポーツブレイク

※この記事には広告が含まれます

2019年に、20年もの間ジャガーのデザイン・ディレクターを務めてきたイアン・カラム氏が退任しました。

そのイアン・カラム氏がキャリアの中で最も印象に残っているのが「XF」だと語っています

その初代XFの後継となる現行型XFスポーツバックの外観デザインについてご紹介します。

文・写真/萩原 文博

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博
Chapter
スタイリッシュなデザインと大容量のラゲッジスペースを両立したステーションワゴン
アイコニックなLEDヘッドライトにより視認性と安全性を確保
流麗なルーフラインによってスポーティな佇まいを演出
テールライトはF-タイプからインスパイアされた水平なラインを強調したデザイン

スタイリッシュなデザインと大容量のラゲッジスペースを両立したステーションワゴン

2代目となるジャガーXFは4ドアセダンに加えて、スポーツブレークと呼ばれるステーションワゴンモデルを追加しました。

ステーションワゴンというと、リアのラゲッジスペースの容量を確保するために、ルーフラインは直線的とし、垂直に近い角度でリアゲートへと繋がっていくのが一般的です。

しかし、これではあまりにも実用的過ぎて美しくありません。

プレミアムブランドのジャガーは、フロントピラーからリアゲートまでのルーフラインを緩やかな曲線で弧を描いています

これによりスタイリッシュな外観デザインと、5人乗車時で565L、リアシートを倒すと1,700Lまで拡大する大容量のラゲッジスペースを両立したのです。

アイコニックなLEDヘッドライトにより視認性と安全性を確保

ジャガーXFスポーツブレークのフロントマスクでひときわ目立つのは、ジャガーの新しいアイコンである「Jブレード」と呼ばれるLEDのポジショニングランプを組み合わせたLEDヘッドライトです。

自然光に近い光を再現して視認性を向上させるだけでなく、高い安全性も誇っています。

また、XFスポーツブレークの流麗なスタイリングは空気を味方にします。

高い空力特性を実現したボディデザインは、ハンドリング・安定性・快適性に貢献しています。

さらに、走行中の空気の流れは綿密にコントロールされ、フロントグリルの両サイドに設置されたインテークから取り込まれた空気はホイールアーチからスムーズに抜けることで、優れた整流効果を発揮します。

流麗なルーフラインによってスポーティな佇まいを演出

約5mという大きなボディサイズのXFスポーツブレークだからこそ、緩やかな弧を描く流麗なルーフラインを実現できたと言えます。

真横から見たXFスポーツブレークの佇まいは一般的なステーションワゴンとは異なり、高い走行性能を予感させるスポーティなスタイルを実現しています。

テールライトはF-タイプからインスパイアされた水平なラインを強調したデザイン

ジャガーXFスポーツブレークのリアビューで印象的なのは、半円と水平のラインを組み合わせたテールライトです。

これはジャガーのスポーツカーであるF-タイプからインスパイアされたもので、LEDのブレーキライトを備えており、より明るく消費電力を抑えた設計でXFの効率性に貢献しています
ジャガーは、なぜステーションワゴンと呼ばずにスポーツバックと名付けたのか。

それは、クーペのような緩やかなカーブを描く流麗なルーフラインをもつXFスポーツブレークを、他のステーションワゴンと明確に異なるものとして主張したかったからではないでしょうか。

高い実用性と優れた走行性能の両立という、非常に困難な命題を実現すること

それがXFスポーツブレークに求められた外観デザインだったのです。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細