【プロ解説】ジャガーXFのグレードの違いを徹底解説!
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
搭載するエンジンが2種類と、ジャガーの車種ラインナップの中ではシンプルな構成となっているジャガーXFスポーツブレーク。
そのグレード構成と装備の違いはどのようになっているのでしょうか。
車両本体価格とともにご紹介します。
文・写真/萩原 文博
そのグレード構成と装備の違いはどのようになっているのでしょうか。
車両本体価格とともにご紹介します。
文・写真/萩原 文博
ジャガーXFのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
プレステージ 2.0L D180 ディーゼル | LDA-JBS2NC | 751万円 | 228〜399万円 | 2019年8月1日 | 1,820kg | 5名 | 5ドア | 1,999cc | リア | ディーゼル | 16.9km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,495mm | 5,700mm | 245/45R10 | 245/45R10 | - |
プレステージ 2.0L D180 ディーゼル 4WD | LDA-JBS2NC | 776万円 | 228〜399万円 | 2019年8月1日 | 1,880kg | 5名 | 5ドア | 1,999cc | 4X4 | ディーゼル | 15km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,495mm | 5,600mm | 245/45R10 | 245/45R10 | - |
プレステージ 2.0L P250 | DBA-JBS2XC | 785万円 | 228〜399万円 | 2019年8月1日 | 1,810kg | 5名 | 5ドア | 1,995cc | リア | 無鉛プレミアム | 12.7km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,495mm | 5,700mm | 245/45R10 | 245/45R10 | - |
Rスポーツ 2.0L D180 ディーゼル 4WD | LDA-JBS2NC | 794万円 | 228〜399万円 | 2019年8月1日 | 1,880kg | 5名 | 5ドア | 1,999cc | 4X4 | ディーゼル | 15km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,495mm | 5,600mm | 245/40R12 | 245/40R12 | - |
Rスポーツ 2.0L P250 | DBA-JBS2XC | 803万円 | 228〜399万円 | 2019年8月1日 | 1,810kg | 5名 | 5ドア | 1,995cc | リア | 無鉛プレミアム | 12.7km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,495mm | 5,700mm | 245/40R12 | 245/40R12 | - |
チェッカーフラッグ 2.0L D180 ディーゼル 4WD | LDA-JBS2NC | 818万円 | 228〜399万円 | 2019年8月1日 | 1,880kg | 5名 | 5ドア | 1,999cc | 4X4 | ディーゼル | 15km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,495mm | 5,600mm | 245/40R12 | 245/40R12 | - |
チェッカーフラッグ 2.0L P250 | DBA-JBS2XC | 827万円 | 228〜399万円 | 2019年8月1日 | 1,810kg | 5名 | 5ドア | 1,995cc | リア | 無鉛プレミアム | 12.7km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,965×1,880×1,495mm | 5,700mm | 245/40R12 | 245/40R12 | - |
ジャガーXF スポーツブレーク プレステージD180 グレード
車両本体価格:765万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm
ジャガーXFスポーツブレークのエントリーグレードが、プレステージD180です。
ボディだけでなく、サスペンションにも軽量・高剛性のアルミニウムを採用。
さらに前後の重量バランスは理想的な50:50を実現することで、高いパフォーマンスと乗り心地を高次元で両立しています。
このシャシーとともに機能するのが先進のダンパーテクノロジーを採用したXFサスペンションシステム。優れた俊敏性とフィードバック性能により、まるで生きているかのようにしなやかな躍動感を生み出します。
電子デバイスは、オールサーフェイスプログレスコントロール(ASPC)を搭載。
クルーズコントロールボタンを使用して時速3.5km~30kmの間でターゲットスピードを設定すると、クルマ自身がトラクションコントロールを行いながら、設定した速度をキープしてくれます。
もう一つが、コーナリング性能を最大化するトルクベクタリングバイブレーキです。
コーナリング時に内側の前輪と後輪にそれぞれブレーキをかけることで、車両の旋回力を向上させるというものです。アンダーステアを抑制し、いかなる状況でもタイヤが路面に吸い付くような安定感を生み出します。
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm
ジャガーXFスポーツブレークのエントリーグレードが、プレステージD180です。
ボディだけでなく、サスペンションにも軽量・高剛性のアルミニウムを採用。
さらに前後の重量バランスは理想的な50:50を実現することで、高いパフォーマンスと乗り心地を高次元で両立しています。
このシャシーとともに機能するのが先進のダンパーテクノロジーを採用したXFサスペンションシステム。優れた俊敏性とフィードバック性能により、まるで生きているかのようにしなやかな躍動感を生み出します。
電子デバイスは、オールサーフェイスプログレスコントロール(ASPC)を搭載。
クルーズコントロールボタンを使用して時速3.5km~30kmの間でターゲットスピードを設定すると、クルマ自身がトラクションコントロールを行いながら、設定した速度をキープしてくれます。
もう一つが、コーナリング性能を最大化するトルクベクタリングバイブレーキです。
コーナリング時に内側の前輪と後輪にそれぞれブレーキをかけることで、車両の旋回力を向上させるというものです。アンダーステアを抑制し、いかなる状況でもタイヤが路面に吸い付くような安定感を生み出します。
ジャガーXF スポーツブレーク プレステージD180 AWD グレード
車両本体価格:790万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm
エントリーグレードは後輪駆動の2WDでしたが、このグレードは駆動方式が4WDとなります。
搭載されている4WDシステムには、インテリジェントドライブラインダイナミクス(IDD)と呼ばれる予測機能を搭載。
スリップしてから駆動配分を行うのではなく、常にセンサーによって路面状況とスリップ量などを検知し、滑る前に駆動配分を最適化する機能です。
どんな路面状況でも高いパフォーマンスを安定して発揮します。
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm
エントリーグレードは後輪駆動の2WDでしたが、このグレードは駆動方式が4WDとなります。
搭載されている4WDシステムには、インテリジェントドライブラインダイナミクス(IDD)と呼ばれる予測機能を搭載。
スリップしてから駆動配分を行うのではなく、常にセンサーによって路面状況とスリップ量などを検知し、滑る前に駆動配分を最適化する機能です。
どんな路面状況でも高いパフォーマンスを安定して発揮します。
ジャガーXF スポーツブレーク プレステージP250 グレード
車両本体価格:800万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,995cc 直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:250ps/5,500rpm
最大トルク:365m/1,300~1,500rpm
プレステージの中で最も高額なモデルがXFスポーツブレーク プレステージP250です。
装着される装備などはスポーツブレーク プレステージD180と同じで、駆動方式も後輪駆動の2WDです。
搭載されるエンジンは2L直列4気筒ガソリンターボエンジンとなっています。
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,995cc 直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:250ps/5,500rpm
最大トルク:365m/1,300~1,500rpm
プレステージの中で最も高額なモデルがXFスポーツブレーク プレステージP250です。
装着される装備などはスポーツブレーク プレステージD180と同じで、駆動方式も後輪駆動の2WDです。
搭載されるエンジンは2L直列4気筒ガソリンターボエンジンとなっています。
ジャガーXF スポーツブレーク RスポーツD180 AWD グレード
車両本体価格:809万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm
Rスポーツボディキットと呼ばれる、スポーティさを強調した外観デザインとなっているのがXFスポーツブレーク Rスポーツです。
価格差が44万円のプレステージとの違いは外観デザインをはじめ、19インチアルミホイール、コントラストステッチ入りのパーフォレイテッドグレインレザーシート、セルフレベリング機能付リアエアサスペンション、パワーテールゲート、一体型スポイラーなどです。
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm
Rスポーツボディキットと呼ばれる、スポーティさを強調した外観デザインとなっているのがXFスポーツブレーク Rスポーツです。
価格差が44万円のプレステージとの違いは外観デザインをはじめ、19インチアルミホイール、コントラストステッチ入りのパーフォレイテッドグレインレザーシート、セルフレベリング機能付リアエアサスペンション、パワーテールゲート、一体型スポイラーなどです。
ジャガーXF スポーツブレーク RスポーツP250 グレード
車両本体価格:818万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,995cc 直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:250ps/5,500rpm
最大トルク:365m/1,300~1,500rpm
Rスポーツの2L直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載したモデルです。
XFスポーツブレーク RスポーツD180 AWDの装備に加えて、より高い走行性能を発揮できるスポーツサスペンションを採用しています。
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,995cc 直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:250ps/5,500rpm
最大トルク:365m/1,300~1,500rpm
Rスポーツの2L直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載したモデルです。
XFスポーツブレーク RスポーツD180 AWDの装備に加えて、より高い走行性能を発揮できるスポーツサスペンションを採用しています。
ジャガーXF スポーツブレーク チェッカーフラッグD180 AWD グレード
車両本体価格:834万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm
XFスポーツブレーク RスポーツD180 AWDをベースに、外観デザインに変更を加えたモデルです。
チェッカーフラッグバッチ付きのグロスブラックサイドベント、ボディ同色のサイドシル、ボディ同色のチーク付きのフロントバンパーなどの専用パーツが装着されています。
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm
XFスポーツブレーク RスポーツD180 AWDをベースに、外観デザインに変更を加えたモデルです。
チェッカーフラッグバッチ付きのグロスブラックサイドベント、ボディ同色のサイドシル、ボディ同色のチーク付きのフロントバンパーなどの専用パーツが装着されています。
ジャガーXF スポーツブレーク チェッカーフラッグP250 グレード
車両本体価格:843万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,995cc 直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:250ps/5,500rpm
最大トルク:365m/1,300~1,500rpm
ジャガーXFスポーツブレーク R-スポーツP250をベースに、ブラックメッキパーツを採用したシックな特別仕様車です。
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,995cc 直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:250ps/5,500rpm
最大トルク:365m/1,300~1,500rpm
ジャガーXFスポーツブレーク R-スポーツP250をベースに、ブラックメッキパーツを採用したシックな特別仕様車です。
車両本体価格が765万~843万円と、XFスポーツブレークは価格帯がタイトとなっています。
より高価なグレードになるほど、安全性を高める電子デバイスや豪華なエクステリアなどが装備されるので、その対価は十二分にあると言えるでしょう。
より高価なグレードになるほど、安全性を高める電子デバイスや豪華なエクステリアなどが装備されるので、その対価は十二分にあると言えるでしょう。