【プロ解説】ジャガーXFのグレードの違いを徹底解説!!

ジャガーXF スポーツブレイク

※この記事には広告が含まれます

搭載するエンジンが2種類と、ジャガーの車種ラインナップの中ではシンプルな構成となっているジャガーXFスポーツブレーク。

そのグレード構成と装備の違いはどのようになっているのでしょうか。

車両本体価格とともにご紹介します。


文・写真/萩原 文博

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博
Chapter
ジャガーXFスポーツブレーク プレステージD180
ジャガーXFスポーツブレーク プレステージD180 AWD
ジャガーXFスポーツブレーク プレステージP250
ジャガーXFスポーツブレーク RスポーツD180 AWD
ジャガーXFスポーツブレーク R-スポーツP250
ジャガーXFスポーツブレーク チェッカーラフッグD180 AWD
ジャガーXFスポーツブレーク チェッカーフラッグP250

ジャガーXFスポーツブレーク プレステージD180

車両本体価格:765万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm

ジャガーXFスポーツブレークのエントリーグレードが、プレステージD180です。

ボディだけでなく、サスペンションにも軽量・高剛性のアルミニウムを採用

さらに前後の重量バランスは理想的な50:50を実現することで、高いパフォーマンスと乗り心地を高次元で両立しています。

このシャシーとともに機能するのが先進のダンパーテクノロジーを採用したXFサスペンションシステム。優れた俊敏性とフィードバック性能により、まるで生きているかのようにしなやかな躍動感を生み出します。

電子デバイスは、オールサーフェイスプログレスコントロール(ASPC)を搭載。

クルーズコントロールボタンを使用して時速3.5km~30kmの間でターゲットスピードを設定すると、クルマ自身がトラクションコントロールを行いながら、設定した速度をキープしてくれます。

もう一つが、コーナリング性能を最大化するトルクベクタリングバイブレーキです。

コーナリング時に内側の前輪と後輪にそれぞれブレーキをかけることで、車両の旋回力を向上させるというものです。アンダーステアを抑制し、いかなる状況でもタイヤが路面に吸い付くような安定感を生み出します。

ジャガーXFスポーツブレーク プレステージD180 AWD

車両本体価格:790万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm

エントリーグレードは後輪駆動の2WDでしたが、このグレードは駆動方式が4WDとなります。

搭載されている4WDシステムには、インテリジェントドライブラインダイナミクス(IDD)と呼ばれる予測機能を搭載。

スリップしてから駆動配分を行うのではなく、常にセンサーによって路面状況とスリップ量などを検知し、滑る前に駆動配分を最適化する機能です。

どんな路面状況でも高いパフォーマンスを安定して発揮します。

ジャガーXFスポーツブレーク プレステージP250

車両本体価格:800万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,995cc 直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:250ps/5,500rpm
最大トルク:365m/1,300~1,500rpm

プレステージの中で最も高額なモデルがXFスポーツブレーク プレステージP250です。

装着される装備などはスポーツブレーク プレステージD180と同じで、駆動方式も後輪駆動の2WDです。

搭載されるエンジンは2L直列4気筒ガソリンターボエンジンとなっています。

ジャガーXFスポーツブレーク RスポーツD180 AWD

車両本体価格:809万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm

Rスポーツボディキットと呼ばれる、スポーティさを強調した外観デザインとなっているのがXFスポーツブレーク Rスポーツです。

価格差が44万円のプレステージとの違いは外観デザインをはじめ、19インチアルミホイール、コントラストステッチ入りのパーフォレイテッドグレインレザーシート、セルフレベリング機能付リアエアサスペンション、パワーテールゲート、一体型スポイラーなどです。

ジャガーXFスポーツブレーク R-スポーツP250

車両本体価格:818万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,995cc 直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:250ps/5,500rpm
最大トルク:365m/1,300~1,500rpm

Rスポーツの2L直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載したモデルです。

XFスポーツブレーク RスポーツD180 AWDの装備に加えて、より高い走行性能を発揮できるスポーツサスペンションを採用しています。

ジャガーXFスポーツブレーク チェッカーラフッグD180 AWD

車両本体価格:834万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,999cc 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
最高出力:180ps/4,000rpm
最大トルク:430Nm/1,750~2,500rpm

XFスポーツブレーク RスポーツD180 AWDをベースに、外観デザインに変更を加えたモデルです。

チェッカーフラッグバッチ付きのグロスブラックサイドベント、ボディ同色のサイドシル、ボディ同色のチーク付きのフロントバンパーなどの専用パーツが装着されています。

ジャガーXFスポーツブレーク チェッカーフラッグP250

車両本体価格:843万円
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,880mm×全高1,495mm
エンジン種類:1,995cc 直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:250ps/5,500rpm
最大トルク:365m/1,300~1,500rpm

ジャガーXFスポーツブレーク R-スポーツP250をベースに、ブラックメッキパーツを採用したシックな特別仕様車です。
車両本体価格が765万~843万円と、XFスポーツブレークは価格帯がタイトとなっています。

より高価なグレードになるほど、安全性を高める電子デバイスや豪華なエクステリアなどが装備されるので、その対価は十二分にあると言えるでしょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細