ダイハツ 10代目ハイゼット トラック(S500P/S510P型)の収納機能は利便性が抜群!

ダイハツ 10代目ハイゼット トラック ジャンボ

※この記事には広告が含まれます

2018年にマイナーチェンジされ、スマートアシストと呼ばれる衝突回避支援システムが搭載されるようになったダイハツ ハイゼット トラック。現在では10代目になったダイハツ ハイゼット トラックですが、車内の収納機能はどうなっているのでしょうか?

この記事では、ダイハツ 10代目ハイゼット トラック(S500P/S510P型)の車内に注目し、収納機能をピックアップして解説を行ないます。農業や漁業など作業をする人の目線に立って作られた軽トラックですので、収納機能も充実しているようです。詳しく見ていきましょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ダイハツ 10代目ハイゼット トラックの歴史を確認
ダイハツ 10代目ハイゼット トラックの収納機能をチェック
ダイハツ 10代目ハイゼット トラックの収納機能は豊富で使いやすい

ダイハツ 10代目ハイゼット トラックの歴史を確認

まずはダイハツ ハイゼット トラックの歴史を振り返ります。ダイハツ 初代ハイゼット トラックは1960年に誕生。ダイハツ工業として軽四輪自動車として注目され、斬新なスタイルで人気を集めました。

源流は1957年に発売された三輪トラックであるダイハツ ミゼットです。両車ともに高度経済成長期だった日本の配送業を支える存在だったといえるでしょう。

1964年には2代目ハイゼット トラックが誕生します。フロントエンジンのキャブトラックで、現行車種の流れが始まります。その後も時代の流れや軽自動車の規格に合わせてモデルチェンジを重ねたダイハツ ハイゼット トラック。

2014年に現行モデルであるダイハツ 10代目ハイゼット トラックが発売されます。そして2020年11月、初代ハイゼット トラックが生まれて60周年を迎えました。常に軽トラック業界を牽引してきたのが、ダイハツ ハイゼット トラックです。

ダイハツ 10代目ハイゼット トラックの収納機能をチェック

ダイハツ 10代目ハイゼット トラックは農業や漁業などで使われることが多いと想定されています。伝票の作成や電話のメモなど、車内でも作業することが多いと考え、収納機能が豊富に用意されています。

まずはインパネ部分に注目してみましょう。運転席の左右にはポケットがあり、財布やタバコなどの小物を収納するのにちょうど良いサイズ感です。インパネ中央部にはセンタートレイが完備されており、電卓や伝票などを置きやすい設計になっています。

助手席側に目を移すと、助手席トレイとインパネアッパーポケット、大型グローブボックスが配置されています。グローブボックス上部にはショッピングフックもあり、袋を引っかけておくことが可能です。

次にインパネ下部に目を移してみましょう。コンソールコイントレイがあり、小銭を置いておくことが可能です。その前方には大型インパネロアポケットが配置されています。パーテーションが取りつけらており、カードやペン立てとして使用することができるのが嬉しいポイントです。

パーテーションの左側は四角い形をしており、1Lの紙パックを置くことができます。水分補給をこまめにする作業者に配慮しているといえるでしょう。このパーテーションは取り外すことが可能で、取り外せば大型のポケットとして色々なものを置くことができます。

その他にも運転席右側にドリンクホルダー、ドアにはドアポケットも設けられており、収納機能はありとあらゆる場所に散りばめられていることが10代目ハイゼット トラックの特徴です。

ダイハツ 10代目ハイゼット トラックの収納機能は豊富で使いやすい

ダイハツ 10代目ハイゼット トラックにはいくつかのグレードが存在します。「スタンダード」でも、前述した通り豊富な収納機能がありますが、さらに上をいくのが「ジャンボ」です。

10代目ハイゼット トラックの「ジャンボ」は車内空間の心地よさを追求した1台です。運転席や助手席をリクライニングすることもできる、長さ175mmのシートバックスペースが存在することが最大の特徴といえます。

このシートバックスペースは収納機能としても使うことができます。カバンや工具箱などを収納することが可能です。10代目ハイゼット トラックは収納機能が豊富にあるだけではなく、使用する人のことをしっかりと考えて作り込まれています。
ダイハツ 10代目ハイゼット トラックの収納機能について確認してきました。軽トラックですので、乗用車とは異なる視点で収納機能が作られていることが分かります。農業や漁業で使われることが想定されており、車内で様々な作業や休憩がしやすいように設計されているといえるでしょう。

これから軽トラックを検討される方は、ぜひ10代目ハイゼット トラックを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

※ 2021年3月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細