ダイハツ 10代目ハイゼット トラック(3BD-S500P/3BD-S510P型)の4つのグレードを徹底比較!注目のグレードはこれだ!

ダイハツ 10代目ハイゼット トラック

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ダイハツ 10代目ハイゼット トラック(3BD-S500P/3BD-S510P型)は大きく分けると4つのグレードが用意されていますが、その中でもトランスミッションが5MTと4ATだったり、FR(後輪駆動)とパートタイム4WD(4輪駆動)の駆動方式で分けられたり、スマートアシストⅢtが搭載されていたりと、数多くのモデルに分岐します。

まず燃費においては、駆動方式ごとで分けることができ、WLTCモードで、FRが15.3km/L、パートタイム4WDが13.2Lとなっています。

そして“SA Ⅲt”とついているモデルは、衝突回避支援システムの“スマートアシストⅢt”が搭載されており、それと合わせて、UVカットガラスがUV&IRカットガラスに、ハロゲンヘッドランプがLEDヘッドランプへと変更されているほか、運転席のバニティミラーが標準装備となっています。それ以外のグレードごとの違いは下記にてご紹介していきます。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ダイハツ 10代目ハイゼット トラック スタンダード【価格:69万3,000円~】
ダイハツ 10代目ハイゼット トラック ハイルーフ【価格:86万3,500円~】
ダイハツ 10代目ハイゼット トラック エクストラ “SA Ⅲt”【価格:106万1,500円~】
ダイハツ 10代目ハイゼット トラック ジャンボ【価格:111万6,500円~】

ダイハツ 10代目ハイゼット トラック スタンダード【価格:69万3,000円~】

「スタンダード 」はエントリーモデルとなっていますが、「スタンダード」のほかに、「スタンダード“SA Ⅲt”」、「スタンダード “エアコン・パワステレス”」と、「スタンダード“農用スペシャル”」が用意されています。

「スタンダード “エアコン・パワステレス”」はその名の通り、エアコンとパワーステアリング機能と、助手席のサンバイザーが搭載されていないモデルとなります。駆動方式は「スタンダード」と同様のFRとパートタイム4WD(以下、4WD)、トランスミッションは5MTと4ATに分かれた計4パターンが用意されています。

「スタンダード“農用スペシャル”」は4WDの5MTのみとなっていますが、Hi-Loモード切替機構付きとなっており、スイッチひとつで2WDと4WDの切り替えができます。

装備としては、「スタンダード “エアコン・パワステレス”」にエアコンとパワーステアリング機能を搭載し、大型荷台作業灯に4枚のリアリーフスプリング、スーパーデフロックといった装備が追加されています。

そして、「スタンダード」と「スタンダード“農用スペシャル”」には、“SA Ⅲt”が搭載されたモデルが用意してあります。

価格はもっとも安価なのが 「スタンダード“エアコン・パワステレス”」の69万3,000円~で、「スタンダード」が84万7,000円~、「スタンダード“農用スペシャル”」は102万8,500円~で、「スタンダード“SA Ⅲt”」は91万8,500円~と設定されています。

ダイハツ 10代目ハイゼット トラック ハイルーフ【価格:86万3,500円~】

「ハイルーフ」は基本装備は「スタンダード 」と変わりませんが、全高が高くなっているという特徴があります。「スタンダード」が全高1,780mmに対して「ハイルーフ」は1,885mmと、105mmも高くなっており、室内高さも90mm高くなっているので、大柄な方やヘルメットを被ったままでもゆとりがあります。
駆動方式は「スタンダード」と同様にFRと4WD、トランスミッションは5MTと4ATに分かれた計4パターンが用意されており、“SA Ⅲt”搭載車も用意されています。

価格は「ハイルーフ」が86万3,500円~で、「ハイルーフ“SA Ⅲt”」は93万5,000円~となっており、双方とも「スタンダード」より1万6,500円高く設定されています。

ダイハツ 10代目ハイゼット トラック エクストラ “SA Ⅲt”【価格:106万1,500円~】

「エクストラ “SA Ⅲt”」は、 “SA Ⅲt”搭載車のみとなっています。「スタンダード」の上位モデルのような位置付けとなり、いくつかの装備が追加されています。

エクステリアでは、メッキフロントグリルや、格納式テールゲートチェーンが装備され、ドアアウターハンドルがホワイト/シルバーに変更になり、リアウィンドウにはスモークドガラスが標準装備されます。

「スタンダード“農用スペシャル”」と同様に、Hi-Loモード切替機構や、大型荷台作業灯にリアリーフスプリング、スーパーデフロックの装備がされています。
インテリアでは、シート表皮が撥水加工のフルファブリック仕様となっており、ステアリングホイールにメッキオーナメントが付き、乗降グリップが大型タイプになります。そしてオーディオレス仕様となり、10cmフロントスピーカーが付きます。

快適装備として、運転席挟み込み防止機構付きのパワーウインドウや、キーレスエントリー、パワードアロック機能が搭載されます。

価格は106万1,500円~となっており、「スタンダード“SA Ⅲt”」よりも14万3,000円高く設定されています。

ダイハツ 10代目ハイゼット トラック ジャンボ【価格:111万6,500円~】

「ジャンボ」は、荷台の長さが1,650mmとなっており、そのほかのグレードが1,940mmなので、290mm短くなっています。これにより、運転席にゆとりができ、シートがリクライニングできるようになり、合わせて助手席も100mmのシートスライド機能とリクライニング機能が備わります。
基本装備は「エクストラ “SA Ⅲt”」をベースとしており、それに加え、クォーターウインドウもスモークドガラスとなります。そのほかでは、リアフロアカーペットとユースフルナットが装備されています。駆動方式は「スタンダード」と同様に計4パターンが用意されています。

価格は「ジャンボ」が111万6,500円~で「スタンダード」より26万9,500円高く、「ジャンボ“SA Ⅲt”」は117万7,000円~で25万8,500円高く設定されています。
ダイハツ 10代目ハイゼット トラックは、多数のモデルが用意されており、一見、選択が難しいように見えますが、標準ルーフ/ハイルーフの選択、FR/4WDの選択、 “SA Ⅲt”の有無選択とひとつずつ選択していくことで、自身にあったモデルを見つけることがでしょう。

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