ジープ 4代目グランドチェロキーの長所(メリット)は?

ジープ 4代目グランドチェロキー

※この記事には広告が含まれます

今回はジープ 4代目グランドチェロキー(WK36T/WK36TA/WT36P/WK64型)の長所(メリット)について紹介します。

4代目グランドチェロキーはジープブランドのSUVでも最上級のモデルとして、SUVとしての走破性や実用性に加え、内外装など随所に高級感がちりばめられています。

そんな4代目グランドチェロキーにはどのような長所があるのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ジープ 4代目グランドチェロキーにはラグジュアリーなインテリアが!
ジープ 4代目グランドチェロキーのパワートレインは抜群のパフォーマンス!
ジープ 4代目グランドチェロキーのラゲッジルームは使い勝手が抜群!

ジープ 4代目グランドチェロキーにはラグジュアリーなインテリアが!

ジープ 4代目グランドチェロキーの1つ目の長所は高級感のあるインテリア(内装)です。

4代目グランドチェロキーのインテリアにはレザーや本木目などの上質な素材が贅沢に使用されており、ジープ伝統のクラフトマンシップで仕上げられたラグジュアリーな空間となっています。

中でも、グランドチェロキーで最適の快適性を実現したラグーナレザーパッケージでは、その細部に至るまでラグジュアリーな空間へと仕上げられています。

シートはもちろん、ドアパネルやセンターコンソールにも上質なレザーを採用し、美しさと心地よさを実現しています。ラグジュアリーでスタイリッシュなだけでなく使いやすさにも最大限配慮されており、実用性も抜群です。

また、インパネなどにも随所で本木目が使用されており、豊かで温かみのある空間を演出しています。木材の自然な素材感も最大限活かされており、空間に良いアクセントを与えます。

この他にも、シートには8ウェイパワーシートや4ウェイランバーサポート、シートヒーターやシートベンチレーション機能があります。8ウェイパワーシートと4ウェイランバーサポートでは好みに合わせてシートを細かく調整でき、運転時の安全性の向上や疲労軽減に貢献します。

シートヒーター、シートベンチレーション機能を使えばどんな天候や季節でも快適に過ごすことが可能です。

ジープ 4代目グランドチェロキーのパワートレインは抜群のパフォーマンス!

ジープ 4代目グランドチェロキーの2つ目の長所はどんな道も駆け巡ることのできる確かなパフォーマンスです。

4代目グランドチェロキーのパワートレインには3,6LペンタスターV型6気筒DOHCエンジンが搭載されています。スムーズかつ速やかにシフトする8速オートトランスミッションと組み合わさることでパワフルな走りを実現されています。

停車時にはSTART&STOPシステムが作動、停車時にはエンジンが自動的に停止し、発進時には自動的に再始動することで燃費の向上と排出ガスの低減を実現するなど環境にも配慮されています。

また、4代目グランドチェロキーはセレクテレインシステムにより、状況に応じた走行モードを選択可能です。走行モードには「SNOW」「SAND」「AUTO」「MUD」「ROCK」の5つのモードがあり、様々な路面状況に対応しています。

このように4代目グランドチェロキーには高性能のエンジンや、路面状況に応じて5つの走行モードから選べるセレクテレインシステムなどが備わっており、どんな道でも駆け巡ることができます。

ジープ 4代目グランドチェロキーのラゲッジルームは使い勝手が抜群!

ジープ 4代目グランドチェロキーの3つ目の長所はラゲッジルーム(荷室)の使い勝手の良さです。

4代目グランドチェロキーのラゲッジルームはアウトドアはもちろん、日常での利用の際にも多くの荷物を積載することができる広大なスペースが確保されていますが、リアシート(後席)のシートアレンジによりさらに拡大することができます。

4代目グランドチェロキーのリアシートは60:40分割可倒式のものを採用しており、乗車人数や荷物の大きさに応じてシートアレンジが可能です。リアシートを倒すとラゲッジルームの容量は最大1,554Lまで拡大します。

また、リアゲートにはパワーリフトゲート機能が備わっており、ワンプッシュでリアゲートを開けることができます。この機能があれば荷物で両手が塞がっている際にも容易にテールゲートを開けることができます。

4代目グランドチェロキーのラゲッジルームには大容量のスペースと、使い勝手を向上させるための機能が装備されています。
今回はジープ 4代目グランドチェロキーの長所について紹介しました。

4代目グランドチェロキーには高級感のあるインテリアだけでなく、どんな道でも駆け巡ることのできる抜群の走行性能や、使い勝手抜群のラゲッジルームが備わっていることがわかりました。この他にも、4代目グランドチェロキーにはサウンドシステムや安全機能など、数多くの長所が備わっています。

気になる方はぜひ実際に触れてみて4代目グランドチェロキーの長所をたくさん発見してみてください。

※ 2021年1月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細