ジープ 4代目グランドチェロキー(WK36T/WK36TA/WK64型)のインパネは機能が充実!

今回は、ジープ 4代目グランドチェロキー(WK36T/WK36TA/WK64型のインパネについて紹介します。

インパネは乗車時常に視界に入る部分として、クルマの印象を決める重要な役割も果たしています。現代の自動車にはインパネにも様々な機能が求められる中、4代目グランドチェロキーのインパネにはどのような機能が備わっているのでしょうか。

Chapter
ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネが醸し出す高級感あふれる車内スペース!
ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネに表示される情報は?
ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネがもつ収納機能!
ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネに搭載されるUconnectシステム

ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネが醸し出す高級感あふれる車内スペース!

ジープ 4代目グランドチェロキーは、ジープブランドのフラッグシップモデルとして、ラグジュアリーな一台につくられています。

インパネをはじめとしたインテリア(内装)にもその特徴は現れており、高級感とともにどっしりとした重厚感も感じられます。またジープブランドの成り立ちが感じさせる、アメリカ車・ヘビーデューティーなモデルとして無骨な雰囲気も印象的です。

「SUMMIT」のインパネには本木目とレザーが、「SRT8」ではカーボンファイバーとレザーがインパネ素材として用いられています。この2つは4代目グランドチェロキーの中でも上級グレードに相当し、車内スペースにいっそう贅沢で温かい雰囲気をもたらしています。

ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネに表示される情報は?

ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネには、スピードメーターやエンジン回転数を示すタコメーターに加え、デジタル表示のオドメーター・トリップメーターなどが、運転に必要な情報が表示します。メーターには調光機能がついており、好みの明るさに調整できます。

また4代目グランドチェロキーのならではの機能として、7インチマルチビュークラスター ディスプレイがあります。ステアリングにすっぽりと縁取られた形の曲線的なデザインが特徴で、ステアリング上のスイッチを指先で操作することで、カーナビゲーションの情報や車の各種データなどを確認することができます。

さらにセンターパネルには、オーディオ・カーナビゲーションシステムであるUconnect用の8.4インチタッチスクリーンが組み込まれており、オーディオやナビゲーションに加え様々な情報を映し出しています。

ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネがもつ収納機能!

ジープ 4代目グランドチェロキーには、センターコンソールやドアポケットなどに加え、インパネにもグローブボックスやドリンクホルダーなどの収納機能がついています。

グローブボックスは車検証や任意保険の保険証書など、普段あまり使わないけれど車内に置いておくべきものを入れておくのに重宝します。ドリンクホルダーは運転中もペットボトルなどを置くことができるため、暑い時期にも安心してドライブに集中できます。

これらの収納スペースは荷物をしまう際に便利で、車内の整理にも役立ちます。インパネという場所にあるため、運転席や助手席に座ったままちょっとしたものを収納できます。

また4代目グランドチェロキーの場合、グローブボックス・ドリンクホルダーに照明やイルミネーションの機能が付きます。そのため暗いところでモノの出し入れをするときも、手もとを心配しなくてもすみます。

ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネに搭載されるUconnectシステム

ジープ 4代目グランドチェロキーに標準で搭載されるオーディオ・ナビシステムはUconnectシステムというもので、充実したドライブを楽しむため様々な機能が統合されています。

UconnectシステムはApple CarPlayやAndroid Autoに対応しており、単にお互いをBluetooth接続するだけでなく、カーナビのインターフェースを介して様々なスマートフォンアプリを操作できます。もちろんオーディオ機能は、ラジオやMP3ファイル・ストリーミングオーディオなど、様々なメディア再生に対応しています。

また、Uconnectのナビゲーションシステムは音声案内に対応しており、交差点でもディスプレイに視線を移す必要がありません。操作方法も簡単で、タッチパネルモニターから放送局の選択や電話発信に加え、シート調節やエアコンの温度設定も行えます。このシステムは、タッチ操作だけでなくボイスコマンドによる操作も可能です。

ジープ 4代目グランドチェロキーのインパネには、高級SUVらしいプレミアム感が感じられるとともに、備わるディスプレイは様々な表示機能をもちあわせています。

4代目グランドチェロキーはデビューから進化が進んでおり、最先端の機能が装備されているので、使い勝手も高まっていると言えるでしょう。上手に使いこなすことで、より頼もしい存在になってくれそうです。

※ 2020年12月現在

PBKK

東京都港区北青山に本社を置く自動車業界を専門としたクリエイティブエージェンシー。複数の自動車メディアへのコンテンツ配信をおこなうほか、
自動車メーカーなどへ向けた動画コンテンツ制作、ウェブサイト制作、デジタルマーケティング支援などを一貫して行う。

PBKK