トヨタ 2代目ピクシス エポックの便利なオプションを紹介

トヨタ 2代目ピクシス エポック

※この記事には広告が含まれます

今回は、トヨタ 2代目ピクシス エポックに用意されるオプション装備を紹介します。

2代目ピクシス エポックは、ダイハツ ミライースの姉妹車として発売されている軽乗用車です。ベーシックカーとしての基本性能や燃費性能が追求されていますが、様々なオプションを装着することで機能性がアップされ、より便利に使うことができます。

ここではメーカーオプション・ディーラーオプション・カーナビゲーションという3つの側面から、それぞれどんなものが用意されているものを見ていきましょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
トヨタ 2代目ピクシス エポックに用意されるメーカーオプションは?
トヨタ 2代目ピクシス エポックをより便利に使うためのディーラーオプション!
トヨタ 2代目ピクシス エポックに装着できるT-Connect付きのナビ

トヨタ 2代目ピクシス エポックに用意されるメーカーオプションは?

トヨタ 2代目ピクシス エポックに用意されるメーカーオプションは、機能性向上に特化したものがほとんどです。

4WD(4輪駆動)車は寒冷地仕様が標準となりますが、2WD(2輪駆動)車の各グレードにはメーカーオプションとして用意されており、寒冷地仕様に変更するとリバース連動リヤワイパーもセットで付いてきます。

その他のメーカーオプションは、「B」や「L」を中心とした下位グレードに上位グレードの機能を付け加えるものが多く、主なものとしては電動格納式ドアミラーやリアシート(後席)のヘッドレストがあります。

また「B」と「L」のヘッドライトはハロゲンが標準ですが、明るさと高寿命がメリットのLEDヘッドライトに変更することもできます。

「B“SAⅢ”」は「B」にスマートアシストⅢの機能がついたグレードですが、もともとは最廉価グレードとしてビジネス用途が主に想定されています。このグレードにのみ装着できるものとしては、ビジネスユースフルパックがあります。

リアのウインドウがUVカット機能付きのスモークドガラスに変更され、電動格納式ドアミラーやブルーイルミネーションメーター&LEDマルチインフォメーションパネルなどがセットになっています。

このオプションを付けることで、ビジネス用途でもより快適な運転ができるようになります。

メーカーオプションは車両の注文時しか選ぶことができないため、契約書にサインする前、必要な機能をあらかじめ十分に検討しておく必要があります。

トヨタ 2代目ピクシス エポックをより便利に使うためのディーラーオプション!

トヨタ 2代目ピクシス エポックには、ディーラーオプションもいろいろ用意されています。ディーラーオプションは後で個別に取り付けることも可能ですが、できれば車両本体と一緒に購入しておきたいところです。

エクステリア(外装)用のパーツは、エアロパーツやドアミラーカバーなど最小限のラインアップです。ほかには悪天候時の視認性を高めるLEDフォグランプや、ロアマット、サイドバイザー、マッドガードなどがあります。

インテリア(内装)パネルは、ウッド調とピアノブラック調・カーボン調ものがラインアップされています。

センタークラスター用やスイッチベース用などそれぞれのパネルを個別に購入することもできますが、セットでも選べます。さらにリアのドアハンドルが追加されるセットもあり、トータルで装着すれば統一感のあるインテリアに仕上げることができます。


荷物を積む際は、ラゲージボックスやラゲージトレイなどを使えば、ラゲッジルーム(荷室)を綺麗に使えます。追加でトノカバーを付ければ、プライバシーを確保することもできます。

ほかにも、あらかじめエアコンをかけておく際に重宝するリモートスタート装置をはじめ、他の車種にも用意されているオプションはひととおりそろっており、使い方に応じて自由に選ぶことができます。

トヨタ 2代目ピクシス エポックに装着できるT-Connect付きのナビ

他のトヨタ車と同様、トヨタ 2代目ピクシス エポックにもT-Connect機能付きのナビゲーションシステムがオプションで用意されています。

T-Connectは車とトヨタスマートセンターがつながるという機能で、このナビを装着すれば、緊急時の通報をはじめ様々なサービスが受けられるようになります。通信で常時つながっているという特徴から、24時間365日休むことなく、カーライフをサポートしています。

機能のひとつに、最新の地図情報を自動でダウンロードできるマップオンデマンドのサービスが用意されているため、新しい道路が開通しても道に迷う心配がありません。

セキュリティサービスとして用意されるマイカーSecurityの機能は、盗難時の追跡機能や警備員の派遣などが可能なだけでなく、車の駐車位置やエンジン始動をスマートフォンで確認することが可能です。

もちろん、T-Connectの機能までは必要ないというオーナーは、スタンダードなナビを選ぶこともできます。
トヨタ 2代目ピクシス エポックはベーシックな軽乗用車として、高い基本性能や燃費性能などを特徴としています。誰にでも使いこなせるように標準の機能は必要最低限ですが、オプション装備を上手に使えば、自分の使い方にあったオリジナルの1台をつくることもできます。

またオーナーとしての満足感を高めるオプションも用意されているので、2代目ピクシス エポックをどんな風に仕上げたいのか、購入前にじっくりと悩んでおきたいところです。

※ 2020年11月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細