スバル XV ハイブリッド(GTE型)の3つのグレードを徹底比較!
更新日:2024.11.20
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2017年に登場したスバル 2代目XVのハイブリッドバリエーションモデルとしてラインナップに加わったXVハイブリッドは、ガソリンエンジンモデルに対してエンジン排気量が拡大されるとともにモーターを装備するなど、さまざまな点で異なったクルマとなっています。
そこで今回はハイブリッドモデルをスバル XVハイブリッド(GTE型)として、どのようなグレードがラインナップされているのかを紹介していきます。
そこで今回はハイブリッドモデルをスバル XVハイブリッド(GTE型)として、どのようなグレードがラインナップされているのかを紹介していきます。
XV ハイブリッドのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
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2.0e-L アイサイト 4WD | 5AA-GTE | 265.1万円 | 32.2〜289万円 | 2021年12月16日 | 1,530kg | 5名 | 5ドア | 1,995cc | 4X4 | 無鉛 | 15km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,485×1,800×1,550 | 5,400mm | 225/60R8 | 225/60R8 | - |
2.0e-S アイサイト 4WD | 5AA-GTE | 290.4万円 | 32.2〜289万円 | 2021年12月16日 | 1,550kg | 5名 | 5ドア | 1,995cc | 4X4 | 無鉛 | 15km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,485×1,800×1,550 | 5,400mm | 225/55R10 | 225/55R10 | - |
2.0 アドバンス 4WD | 5AA-GTE | 295.9万円 | 32.2〜289万円 | 2021年12月16日 | 1,550kg | 5名 | 5ドア | 1,995cc | 4X4 | 無鉛 | 15km/L | マニュアルモード付CVT | 右 | 4,485×1,800×1,575 | 5,400mm | 225/55R10 | 225/55R10 | - |
スバル 初代 XVハイブリッド 2.0e-L EyeSight グレード
「2.0e-L EyeSight」は、ガソリンエンジンモデルのスバル 2代目XVに対してエンジン排気量をアップさせ、さらにモーターを組み合わせたスバル独自の4WDシステム「e-BOXER」を搭載しています。
パワーユニットは排気量2L 水平対向4気筒のFB20型とモーターとなり、システム最高出力117kW(158.6PS)、最大トルク253Nm(25.8kgm)を発生。一方で燃費はガソリンエンジンモデルの2代目XVより向上し、実際の走行状況に近いとされるWLTCモードで15km/Lまで数値を伸ばしています。
パワーユニットは排気量2L 水平対向4気筒のFB20型とモーターとなり、システム最高出力117kW(158.6PS)、最大トルク253Nm(25.8kgm)を発生。一方で燃費はガソリンエンジンモデルの2代目XVより向上し、実際の走行状況に近いとされるWLTCモードで15km/Lまで数値を伸ばしています。
また、「SI-DRIVE」が追加され、スピーカーもフロント4+リヤ2スピーカーに強化されるなど、ガソリンエンジンモデルよりも装備が充実しているのも嬉しいポイントですね。
価格は265万1,000円でとなっています。
価格は265万1,000円でとなっています。
スバル 初代 XVハイブリッド 2.0e-S EyeSight グレード
「2.0e-S EyeSight」は、スバル XVハイブリッドのなかでもハイクオリティモデルに位置づけられたグレードです。
エクステリアでは下位グレードではオプション装備扱いとされていたLEDハイ&ロービームランプが標準装備となり、ホイールも切削光輝が施された18インチアルミホイールとなり迫力のある外観となっています。
エクステリアでは下位グレードではオプション装備扱いとされていたLEDハイ&ロービームランプが標準装備となり、ホイールも切削光輝が施された18インチアルミホイールとなり迫力のある外観となっています。
インテリアではシート材質のサイドがトリコットと合成皮革を組み合わせた高級なものとなり、ハイクオリティモデルにふさわしい質感を高さを備えています。
価格は287万1,000円となり、「2.0e-L EyeSight」からは22万円高い値段設定となりました。
価格は287万1,000円となり、「2.0e-L EyeSight」からは22万円高い値段設定となりました。
スバル 初代 XVハイブリッド Advance グレード
「Advance」は、スバル XVハイブリッドの最上級グレードに位置づけられたモデルで、フロントフォグランプカバーやサイドクラッティングが「Advance」専用のアグレッシブなデザインへと変更されています。
また、下位グレードではシートやステアリングのステッチがオレンジであるのに対して「Advance」ではブルーを基調とし、シートも「Advance」専用カラーのネイビーとブルーを組み合わせたものとなり、ステアリングやインパネ(インストルメントパネル)センターバイザーにもブルーステッチが奢られています。
また、下位グレードではシートやステアリングのステッチがオレンジであるのに対して「Advance」ではブルーを基調とし、シートも「Advance」専用カラーのネイビーとブルーを組み合わせたものとなり、ステアリングやインパネ(インストルメントパネル)センターバイザーにもブルーステッチが奢られています。
パワーユニットはモーターを組み合わせたFB20型を搭載し、最上級グレードにふさわしいパフォーマンスを備えています。
価格はXVハイブリッドのなかでもっとも高い292万6,000円となり、300万円に迫る値段設定となりました。
価格はXVハイブリッドのなかでもっとも高い292万6,000円となり、300万円に迫る値段設定となりました。
XVハイブリッドは「e-BOXER」を搭載するなどガソリンエンジンモデルにはない魅力が詰まっています。
なかでも「Advance」は他のグレードとは一線を画すような迫力のあるエクステリアデザインを備えていることから、特におすすめのグレードと言えるのではないでしょうか。購入を検討する際には、ぜひ一度実際の「Advance」を確認してみてくださいね。
※ 2020年10月現在
なかでも「Advance」は他のグレードとは一線を画すような迫力のあるエクステリアデザインを備えていることから、特におすすめのグレードと言えるのではないでしょうか。購入を検討する際には、ぜひ一度実際の「Advance」を確認してみてくださいね。
※ 2020年10月現在