ホンダ 3代目フィットハイブリッド(GR3/GR4/GR6/GR8型)の5グレード間の違いを比較!おすすめの4WDグレードは?
更新日:2024.12.02

※この記事には広告が含まれます
ホンダ フィットハイブリッドはフィットのバリエーションモデルとして登場したクルマで、2007年に発売されたホンダ 2代目フィット販売中に、初代フィットハイブリッドがデビューしました。
現在は2020年に登場した4代目フィットに車名が統合されましたが、今回は現行型である4代目フィットのハイブリッドモデルを、ホンダ 3代目フィットハイブリッド(GR3/GR4/GR6/GR8型)として、各グレードを紹介していきます。
現在は2020年に登場した4代目フィットに車名が統合されましたが、今回は現行型である4代目フィットのハイブリッドモデルを、ホンダ 3代目フィットハイブリッド(GR3/GR4/GR6/GR8型)として、各グレードを紹介していきます。
フィットハイブリッドのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.5 e:HEV ベーシック | 6AA-GR3 | 213.8万円 | 7.8〜290万円 | 2024年9月5日 | 1,190kg | 5名 | 5ドア | 1,496cc | フロント | 無鉛 | 30.2km/L | CVT | 右 | 3,995×1,695×1,515mm | 4,900mm | 185/60R6 | 185/60R6 | - |
1.5 e:HEV ホーム | 6AA-GR3 | 232.9万円 | 7.8〜290万円 | 2024年9月5日 | 1,190kg | 5名 | 5ドア | 1,496cc | フロント | 無鉛 | 29.0km/L | CVT | 右 | 3,995×1,695×1,540mm | 4,900mm | 185/60R6 | 185/60R6 | - |
1.5 e:HEV ネス | 6AA-GR3 | 222.8万円 | 7.8〜290万円 | 2022年10月1日 | 1,200kg | 5名 | 5ドア | 1,496cc | フロント | 無鉛 | 27.4km/L | CVT | 右 | 3,995×1,695×1,540mm | 5,200mm | 185/55R7 | 185/55R7 | - |
1.5 e:HEV クロスター | 6AA-GR6 | 262.8万円 | 7.8〜290万円 | 2024年9月5日 | 1,210kg | 5名 | 5ドア | 1,496cc | フロント | 無鉛 | 27.1km/L | CVT | 右 | 4,095×1,725×1,570mm | 5,000mm | 185/60R7 | 185/60R7 | - |
1.5 e:HEV リュクス | 6AA-GR3 | 264.3万円 | 7.8〜290万円 | 2024年9月5日 | 1,200kg | 5名 | 5ドア | 1,496cc | フロント | 無鉛 | 27.6km/L | CVT | 右 | 3,995×1,695×1,540mm | 5,200mm | 185/55R7 | 185/55R7 | - |
フィットハイブリッドのグレード:e:HEV BASIC【199万7,600円~】
「e:HEV BASIC」は、ホンダ 3代目フィットハイブリッドのなかでもっとも価格の低いグレードですが、ガソリンエンジンで共通仕様のグレードである「BASIC」では省略されていたフルLEDヘッドライトが標準装備されています。
さらに、駆動方式はFF(前輪駆動)と4WD(4輪駆動)の2種類が設定され、燃費も実際の走行状況に近いとされるWLTCモードでFFが29.4km/L、4WDでも25.6km/Lに達しています。
価格ではFFが199万7,600円と200万円を切り、4WDも219万5,600円というお買い得な値段設定となっています。
価格ではFFが199万7,600円と200万円を切り、4WDも219万5,600円というお買い得な値段設定となっています。
フィットハイブリッドのグレード:e:HEV HOME【206万8,000円~】
「e:HEV HOME」はホンダ 3代目フィットハイブリッドのスタンダードグレードに位置づけられたモデルで、「e:HEV BASIC」に比べてカラーバリエーションが充実し、急速充電に対応した充電用USBジャックが標準装備となっています。
パワーユニットは他のハイブリッドモデルと同様に、排気量1.5L 直列4気筒のLBE-H5型を搭載し、最高出力72kW(98PS)/5,600〜6,400rpm、最大トルク127Nm(13kgm)/4,500〜5,000rpを発生。
さらにモーターは80kW(109PS)、最大トルク253Nm(25.8kgm)を発揮します。
価格は、FFが206万8,000円、4WDは226万6,000円となっており、「e:HEV BASIC」からFFと4WDそれぞれ7万400円アップしています。
さらにモーターは80kW(109PS)、最大トルク253Nm(25.8kgm)を発揮します。
価格は、FFが206万8,000円、4WDは226万6,000円となっており、「e:HEV BASIC」からFFと4WDそれぞれ7万400円アップしています。
フィットハイブリッドのグレード:e:HEV NESS【222万7,500円~】
「e:HEV NESS」はエクステリア(外装)やインテリア(内装)に特徴的なライムグリーンのアクセントが施され、他グレードに比べてアクティブなスタイリングとなっています。
また、専用カラーリングとしてライムグリーンを組み合わせたツートンカラーの5色が設定され、特徴のある外観から他グレードに比べて若年層を意識したモデルと言えるかもしれません。
価格は、FFが222万7,500円、4WD 242万5,500円となり、「e:HEV HOME」からFFと4WDそれぞれ15万9,500円高くなっています。
価格は、FFが222万7,500円、4WD 242万5,500円となり、「e:HEV HOME」からFFと4WDそれぞれ15万9,500円高くなっています。
フィットハイブリッドのグレード:e:HEV CROSSTAR【228万8,000円~】
「e:HEV CROSSTAR」は、フロントやリヤバンパー、ボディーサイドや前後フェンダー、そしてルーフがブラック塗装された特徴的な外観を備えたSUVスタイルのグレードです。
最低地上高も他グレードより5~25mm高められ、SUVらしい外観にふさわしい一定の走破性を備えています。もちろん駆動方式にはFFと4WDをラインナップし、積雪地でも充分に活躍してくれる1台となっています。
価格は、FFが228万8,000円、4WDが248万6,000円となっており、アクティブなスタイリングの「e:HEV NESS」に対してFFと4WDそれぞれ6万500円アップしています。
価格は、FFが228万8,000円、4WDが248万6,000円となっており、アクティブなスタイリングの「e:HEV NESS」に対してFFと4WDそれぞれ6万500円アップしています。
フィットハイブリッドのグレード:e:HEV LUXE【232万7,600円~】
ホンダ 3代目フィットハイブリッドのトップグレードとなる「e:HEV LUXE」は本革シートを採用し、インテリアにはシートと同じブラウンのカラーリングが施され、上質な雰囲気を味わえるグレードとなっています。
価格はホンダ 3代目フィットハイブリッドのなかでも最高額となり、FFが232万7,600円、4WD 253万6,600円。最廉価の「e:HEV BASIC」と比べると、FFで33万円、4WDで34万1,000円高くなっています。
ホンダ 3代目フィットハイブリッドにあたる「e:HEV」シリーズには全てのグレードに4WDが設定され、市街地はもちろん冬場の豪雪地帯におけるニーズにも対応するラインナップを揃えています。
なかでも「e:HEV CROSSTAR」は他グレードよりも最低地上高が高められていることから、ウィンターレジャーやアウトドアユースなどにもおすすめのグレードと言えるでしょう。
※ 2020年9月現在
なかでも「e:HEV CROSSTAR」は他グレードよりも最低地上高が高められていることから、ウィンターレジャーやアウトドアユースなどにもおすすめのグレードと言えるでしょう。
※ 2020年9月現在