【プロ解説】マツダロードスター(ND)の維持費を解説!!

マツダ ロードスター RS 萩原文博

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ロードスターはスポーツカーです。ロードスターは、“走る”ことを得意とするクルマですから、“故障なく走りさえすればよい”ではなく、“調子よく走る”ことが重要となります。そのためには、メンテナンスが重要です。メンテナンス費用をケチるほどに、“調子よく走る”ことができなくなり、最悪、故障をして、より高い修理費が必要になることもあります。つまり、メンテナンスは、他の車種よりも、より熱心に行う必要があります。今回は、ロードスター(ND)の維持費を解説します。

文・鈴木ケンイチ/写真・萩原文博

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ
Chapter
マツダロードスター(ND)はエンジン排気量が小さいためランニングコストが安い
マツダロードスター(ND)はオイルも税金も安い
マツダロードスター(ND)はハイオクなのがデメリットか
マツダロードスター(ND)のメンテナンスはディーラーのセットがお得
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マツダロードスター(ND)はエンジン排気量が小さいためランニングコストが安い

そうしたときのメンテナンス費用は、そのクルマのパワーと比例して高額になると思っていれば間違いありません。パワーが大きいほど、エンジンやトランスミッション、駆動系の発熱量が大きくなり、それを冷やすための油脂類が重要となります。パワーが大きいほど、高性能なオイルが必要になり、かつ、定期的な交換の重要度も高まります。

また、ブレーキもタイヤもパワーが大きいほど高性能なものが必要で、その交換費用も当然、高性能な分だけ高額となります。
マツダ ロードスターRF
そうした点、ロードスターは、スポーツカーとして維持費がとてもリーズナブルなクルマとなります。なんといってもエンジンの排気量は1.5リッターしかありません。最高出力は132馬力。ロードスターRFでも2リッターで158馬力です。これはCセグメントのマツダ3と同等以下。

下手をすれば、その下のマツダ2と、それほど変わらないという数値です。これほどパワーが小さいのに、走らせてみれば楽しい! というのがロードスターの大きな美点でもあります。

マツダロードスター(ND)はオイルも税金も安い

また、これだけ小排気量でパワーが少ないので、エンジンやトランスミッションを潤滑するエンジン・オイルも、それに応じた安価な価格になります。さらに排気量が小さいので毎年課せられる自動車税も高額ではありません。東京都の場合で、ロードスターが3万500円。

これは、下から2番目の安さです。任意保険の料率も、スポーツカーだからと割高になっておらず、マツダ3と遜色ないものとなっています。

マツダロードスター(ND)はハイオクなのがデメリットか

唯一、維持費でネガティブなのは、燃料にハイオクを使うこと。燃費性能はWLTCモードで16.8㎞/l(6MT車の場合)ですから、年間1万㎞を150円/1リッターのハイオク・ガソリンで走ると、年間のガソリン代は約8万9300円となります。

マツダロードスター(ND)のタイヤ選びは慎重に

タイヤのセレクトは維持費に大きく影響します。走り味にこだわり、ハイグリップのスポーツタイヤを使えば、それだけ高くなりますし、走り味を妥協して安いタイヤにすれば、維持費を抑えることが可能となります。たとえば、ロードスターにあう195/50R16インチのタイヤの価格は、格安のエコタイヤであれば1本6000円前後から探すことができます。

しかし、最高峰のスポーツタイヤであれば1本で2万円になることも。ただし、何が正解かは、ユーザー次第。無理のないようなタイヤ選び行いましょう。

マツダロードスター(ND)のメンテナンスはディーラーのセットがお得

メンテナンスをしっかりと行いつつも、コストを抑えたいというユーザーに向けてマツダが用意するのが「パックdeメンテ」というサービスです。これは30か月や、18か月など期間を決めて、料金を先払いするもの。

最初に支払うだけあって、トータルコストは割安となりますし、ディーラーでの作業ということで安心感もあるというメリットがあります。価格は、各地のディーラーによって異なります。
関東マツダの場合、ロードスターには30か月の「パックdeメンテ30」が平日プランで53020円 、標準プランで61160円。平日に入庫するという条件なら、さらに割安の設定になっています。内容は、半年ごとの点検とオイル交換。オイルフィルター交換は2回に1回。

つまり30か月で5回の作業となりますから、1回ごとに約1万~1万2000円といった計算となります。街のカー用品店で格安オイルのオイル交換をすれば、もう少し安くなりますが、その場合は、点検代金が別途必要になり、トータルでは「パックdeメンテ30」の方がお得となるでしょう。コストと信頼を考えれば、おすすめはディーラーの「パックdeメンテ」となります。

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