日産 マーチの欠点(デメリット)とは?

日産 マーチ

※この記事には広告が含まれます

1982年の初代モデル登場以来、そのおしゃれなコンパクトボディで多くの人の心を掴んできたマーチ。シンプルで使い勝手の良いクルマとして親しまれてきました。当時マーチはコンパクトカー市場を一世風靡し、他社もコンパクトカーに力を入れ、いろいろなコンパクトカーが数多く排出されたことも有名です。

そんな日産を代表するコンパクトカーであるマーチには、あらゆる魅力が詰め込まれていますが、改善を願われる欠点も存在します。実際にマーチは同社から販売されている同じく5ドアハッチバック型のノートにやや追い上げられている印象です。

おしゃれなカラーリングでデザイン性にも定評があるマーチですが、どのような点が改善されれば乗り続けたい1台になるのでしょうか。今回は、日産 マーチの欠点について注目しました。

文・PBKK
Chapter
走行性能が弱い?
安全装備が少ない?
エクステリアデザインがチープ?
室内空間が窮屈?荷室が狭い?

走行性能が弱い?

マーチは2010年に3度目のフルモデルチェンジが行われ、新プラットフォームや新生代のCVTを採用し、走行性能を向上させました。エンジンにも新開発の「HE12DE型直列3気筒DOHC」が搭載されています。

マーチ従来のエンジンは4気筒エンジンが搭載されていましたが、気筒数を少なくしたことで力強い低回転域を実現し、燃費向上にも繋がると期待されました。

しかし「3気筒エンジンの独特の振動音が気になる」「4気筒エンジンに比べ3気筒エンジンは走行性のスムーズさが欠ける」といったユーザーからの不満の声もあり、マーチの走行性能の評価は下がりつつあります。

同じく日産から発売されているコンパクトカー、ノート。マーチと同じ3気筒エンジンを搭載しています。しかしノートの場合は、大きく分けて2つの強い馬力を持ったエンジンが搭載されています。1つめはマーチのエンジン同様の79馬力あるエンジン、2つめは98馬力の最高出力を発生させるエンジンです。

これに加えて、モーターを搭載した「e- POWER」も採用。ノートには3種類の動力源が設定されており、この点がマーチの走行性能と大きな差をつけました。しかしマーチはノートと比べ、馬力は落ちますが車両重量が軽いため、軽快な走りを実現できます。

どっしりとした安定感ある走りを求めるならばノート、柔らかで軽やかな走りを実現したいならマーチ、といった様相。日常の街乗りに重点を置いているマーチならではの欠点です。

またマーチの先代モデルまでに搭載されていた4気筒エンジンと3気筒エンジンを比べる声もありましたが、現在では大きい排気量でも3気筒エンジンを搭載するクルマが増えています。エンジン内部の抵抗を少なくし、エンジンの重量を軽くするため、燃費の向上にとっては有利です。

安全装備が少ない?

日々、運転する中で、前のクルマや歩行者にぶつかりそうになったり、発進時にアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いをしてしまうなど、ヒヤリとする場面に遭遇することも時にはあります。

さらに近年、高齢化が進んだことで高齢ドライバーの誤動作による事故が増えました。しかし現在はそのような場面でも安全運転をサポートしてくれる安全予防技術を標準装備したクルマが多く販売されています。日産 リーフやセレナ、デイズなど日産にも先進安全予防技術「衝突被害軽減ブレーキ」を装備したモデルが数多く存在します。

自動ブレーキ機能に加え踏み間違い衝突防止アシスト機能を装備した安全運転サポートカー「サポカーS(セーフティー・サポートカーS)」として国土交通省から認定されており、ドライバーがどんなときでも快適に運転できるようにサポートしてくれるので非常に安心です。

しかしながらマーチにはこのような先進安全予防技術は装備されていません。2013年のマイナーチェンジで充実した安全機能の装備が期待されましたが、パワートレインなどの改良でとどまりました。

世界で活躍するグローバルカーにしては時代に取り残されている印象です。また、同じく日産のコンパクトカーであるノートには安全予防技術の装備がされており、マーチは国産コンパクトカーや軽自動車からも遅れをとっているのが目立ちます。

ですが、マーチも安全機能が全くないわけではありません。自動ブレーキなど衝突事故の防止に直結して役立つ機能は装備されていませんが、走行する際の環境を整えるような安全機能は装備されています。

インテリジェント オートライトシステム」は雨天時や夜間など周囲が薄暗くなり視界が悪くなってきた際に自動でヘッドライトを点灯させます。さらに、自車をライトにより目立たせ、周囲の車や歩行者に注意喚起することで事故軽減の効果が期待できる「おもいやりライト」機能も付いています。

また、万が一のときにも、クルマをコントロールして事故回避に繋げる「EBD(電子制御制動力配分システム)+ABS(アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト」や「VDC(ビークルダイナミクスコントロール)」などの毎日の運転に便利な安全機能が装備されています。

エクステリアデザインがチープ?

マーチのチャームポイントである愛らしさが溢れるフロントフェイス。ヨーロッパの街並みを走っても劣ることのない存在感あるボディデザインは多くのユーザーから高い評価を得ています。しかし一部のユーザーからは「現行モデルのマーチはデザインがチープではないか?」という声もあります。

マーチの4代目である現行モデルは、2010年に3度目のフルモデルチェンジが行われました。2002年グッドデザイン賞を獲得し、多くのユーザーから人気を博した「K12型」の3代目マーチのエクステリアデザインから大幅に変更されています。

大幅といってもマーチの特徴である丸みを帯びたシルエットやヘッドランプはそのまま受け継いでいますが、ヘッドランプの形状が縦に大きく伸びた円形から卵型になったり、二分化されていたウイング型のグリルが一体化しスマートになるなど、細部に手が加えられたことでチャーミングなフェイスからスタイリッシュで引き締まったフェイスへと生まれ変わりました。

なかなか愛嬌がありかわいいだけじゃなくスマートかつクールな印象ですが、先代モデルであるK12型があまりにも好評だったため現行モデルはややチープに感じる方もいるようです。確かにK12型はマーチ以外の他のコンセプトカーと比べても個性的なエクステリアで、国内だけではなく海外でも活躍しそうなデザインです。

しかし現行モデルは、飽きの来ないシンプルさの中にもこだわりを感じ、老若男女問わず幅広い層から受け入れられそうなエクステリアデザインとなっています。またK12型から一新された訳ではなく、丸みのあるルーフやアーチ型のサイドウインドウなどK12型のDNAも残っています。

従来通り、ボディカラーは他にはない絶妙なカラーリングを採用しており、選択したカラーで雰囲気が異なります。自分の好みでよりお気に入りの1台へと仕上げることができるので個性を重視したい方にマーチはおすすめのモデルです

室内空間が窮屈?荷室が狭い?

コンパクトカーであるマーチは取り回しの良い操縦性が魅力の1つです。そのコンパクトボディは運転しやすく、初心者のエントリーモデルとして選ばれることの多いクルマです。しかしコンパクトボディであるがゆえに室内や荷室が狭く感じてしまうこともあります。同じく日産のコンパクトカー、ノートと室内寸法を比較してみましょう。

マーチ
室内長1,905mm×後席室内幅1,245mm×室内高1,270mm
ノート
室内長2,065mm×室内幅1,390mm×室内高1,255mm

室内高はマーチの方がやや高めに設計されていますが、ノートの方が室内長は160mm長く、室内幅は145mm広げられています。マーチは室内幅が前後席で異なり、前席は室内幅1,350mmと後席よりも約100mmほど広く設計されていますが、それでもノートの方が室内幅は上回り、開放的な室内空間を実現しています。

ノートはコンパクトカーの中でも車体寸法も大きく、それに伴い室内空間もたっぷりとした奥行きのある空間を確保しています。また荷室容量は330L。コンパクトカーの中ではトップクラスの荷室を実現し、実用性に富んでいます。

マーチは荷室容量251Lと、ノートと比べて収納性も低く、シートアレンジも可倒式のみとなっているので積み込める荷物にどうしても限界が出てきてしまうでしょう。とは言え、マーチにもある程度の荷物は積み込めます。

荷室には、1〜2人であれば旅行用の荷物が収納できますし、座席を倒すことで大きな荷物や長さのある物まで収納することができます。1人旅やカップルでの旅行などに最適です。またマーチの室内空間はコンパクトながらも居住性は優れています

運転席と助手席は足をのびのびと伸ばせますし、後席も大人2名が肩を並べて座ってもゆったりと過ごせる余裕があり、圧迫感なく過ごすことができます。アウトドアや大人数での乗車には向きませんが、普段の生活で使用する分には十分な室内空間と荷室の広さです。
どんな高性能なクルマにも欠点は存在します。長く乗っていたり、気に入っているモデルだと特に目につきやすくなってしまうものです。

日産 マーチにも、走行性やデザイン性、室内空間の広さなど、もっとこうだったならああだったならと求める部分が多々ありますが、とても魅力的な長所があるからこそです。マーチは小回りの利くコンパクトボディに、毎日のあらゆるシーンを彩るデザイン性が特化しています。

マーチには欠点と同じくらいに魅力的な長所も備えていますが、もちろんニーズに合ったクルマに乗ることが1番です。実際に試乗したり、いろいろなクルマと比べて確認してみましょう。ぜひ日常を一緒に過ごすのにぴったりな1台を見つけてみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細