日産 マーチの収納機能は利便性が抜群!

日産 マーチ

※この記事には広告が含まれます

日産 マーチといえば「おしゃれでかわいいクルマ」として女性をはじめ幅広い層から人気を集めているコンパクトカーです。小回りの利くコンパクトボディが魅力ですが、車内の実用性も気になるところ。室内はどのような収納機能が装備がされているのでしょうか?今回は、マーチにちりばめられた使いやすい収納機能について注目してみました。

文・PBKK
Chapter
マーチの実用的な収納機能
マーチの荷室はコンパクト?
マーチの収納機能はシンプルながらも使いやすい

マーチの実用的な収納機能

愛らしさが溢れるフロントフェイスに、丸みを帯びたコンパクトなボディ。免許取り立ての初心者でも運転しやすいそのコンパクトサイズで多くの人を魅了していますが、マーチの室内はコンパクトながらも広い室内空間を実現しています。
広い室内空間に加え魅力的なのが収納機能です。シンプルながらも使いやすく、ドライバーが運転しやすいように細かいところにも気が配られた収納機能が装備されています。
インストアッパーボックス」はメガネケースなどの小物からボックスティッシュまで収納できる奥行きのある収納スペース。その下部に装備されているのは「インパネアンダーボックス&グローブボックス」。

アンダーボックスは横長につくられており、ちょっとしたものの収納に便利です。グローブボックスは深々と奥行きのあるスペースが確保されているので車検の書類など常備しておきたい物を入れておくことができます。
運転席と助手席の間に設けられているのは「フロントカップホルダー」です。ドリンクを2つ並べておくことができ、しっかりホールド感もあるので溢れる心配がありません。また「フロントドアポケット」にもボトルホルダーが装備されているので、予備のドリンクも入れておくことができますね。
サイドブレーキの後方に設けられているのは「パーキングブレーキサイドポケット」。CDなどのディスクやメモ帳など薄さいスペースを活用していろいろな物の収納に役立ちます。
またパーキングブレーキサイドポケットと連なって装備されているのは後部座席に乗車している人が使用できる「リヤカップホルダー」です。実用的な収納機能がマーチにはたくさん詰まっています。

マーチの荷室はコンパクト?

コンパクトボディが特徴のマーチ。運転しやすいボディは魅力的ですが、「荷室もせまいのでは?」というユーザーからの声もあります。かわいらしいラウンド型のバックドア を開くとマーチのコンパクトな荷室が現れます。

一見、せまそうですがマーチの荷室容量は251L1〜2人の1泊2日の旅行には最適なサイズです。大きなキャリーケースも2個までなら並べてちょうどよく収納することができます。

普段のお買い物や仕事の営業などで使う分には問題なく使用できます。広々とした荷室は余してしまいそう、必要なものだけを気軽に持ってドライブしたいという方にぴったりです。
そんなマーチのコンパクトな荷室ですが、シートアレンジで荷室を広げることが可能です。マーチは座席を倒せる可倒式を採用しています。

グレードによって可倒式のタイプが異なります。座席がくっついている「ベンチシート」タイプか、片側ずつ独立し、左右それぞれで座席を倒せる「6:4分割」タイプです。タイプによって使い方が変わりますが、基本的にはどちらも使い勝手が良く、さまざまな荷物に対応します。
座席をまるごと倒すことで大きな収納スペースが確保できます。大量の荷物を積み込みたいときなどに最適です。また片側だけ倒すことができる「6:4分割」タイプは、3人乗車のときに重宝します。2人以上も乗車することができ、さらに荷物を多く積み込むことができるので便利です。

どちらのタイプも座席を倒し、奥行きのあるスペースをつくることで、カーペットや釣り竿など長さのある荷物をスムーズに収納することができます。長さのある物を積み込むときは、収納の配置を斜めにしたり、荷物そのものの形状を変えてしまったりと収納するのになかなか工夫が必要です。

マーチはシートアレンジで簡単に奥行きのあるスペースを確保することができるので、毎日の生活はもちろん大量の荷物を積み込む必要があるレジャーやアウトドアなどの遠出の旅行でも役立ちそうです。

マーチの収納機能はシンプルながらも使いやすい

日産 マーチにはシンプルながらも使いやすく実用的な収納機能が豊富に装備されています。初心者やシニアの方など幅広いニーズに合わせて、さまざまな人が運転しやすいように考えられ採用された機能ばかりです。
あまり複雑なつくりや数の多さを避け、便利さに焦点をあて採用された収納機能を室内のあらゆる場所に装備。またシートアレンジにより室内空間を丸ごと活用できる大胆さも持ち合わせており、乗車人数や収納する荷物によって収納スペースを広げられます。ぜひ、おしゃれでかわいいマーチを実用的に乗りこなしてみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細