日産 マーチの収納機能は利便性が抜群!

日産 マーチといえば「おしゃれでかわいいクルマ」として女性をはじめ幅広い層から人気を集めているコンパクトカーです。小回りの利くコンパクトボディが魅力ですが、車内の実用性も気になるところ。室内はどのような収納機能が装備がされているのでしょうか?今回は、マーチにちりばめられた使いやすい収納機能について注目してみました。

文・PBKK

Chapter
マーチの実用的な収納機能
マーチの荷室はコンパクト?
マーチの収納機能はシンプルながらも使いやすい

マーチの実用的な収納機能

日産 マーチ

愛らしさが溢れるフロントフェイスに、丸みを帯びたコンパクトなボディ。免許取り立ての初心者でも運転しやすいそのコンパクトサイズで多くの人を魅了していますが、マーチの室内はコンパクトながらも広い室内空間を実現しています。

日産 マーチ

広い室内空間に加え魅力的なのが収納機能です。シンプルながらも使いやすく、ドライバーが運転しやすいように細かいところにも気が配られた収納機能が装備されています。

日産 マーチ

インストアッパーボックス」はメガネケースなどの小物からボックスティッシュまで収納できる奥行きのある収納スペース。その下部に装備されているのは「インパネアンダーボックス&グローブボックス」。

アンダーボックスは横長につくられており、ちょっとしたものの収納に便利です。グローブボックスは深々と奥行きのあるスペースが確保されているので車検の書類など常備しておきたい物を入れておくことができます。

日産 マーチ

運転席と助手席の間に設けられているのは「フロントカップホルダー」です。ドリンクを2つ並べておくことができ、しっかりホールド感もあるので溢れる心配がありません。また「フロントドアポケット」にもボトルホルダーが装備されているので、予備のドリンクも入れておくことができますね。

日産 マーチ

サイドブレーキの後方に設けられているのは「パーキングブレーキサイドポケット」。CDなどのディスクやメモ帳など薄さいスペースを活用していろいろな物の収納に役立ちます。

日産 マーチ

またパーキングブレーキサイドポケットと連なって装備されているのは後部座席に乗車している人が使用できる「リヤカップホルダー」です。実用的な収納機能がマーチにはたくさん詰まっています。

マーチの荷室はコンパクト?

日産 マーチ

コンパクトボディが特徴のマーチ。運転しやすいボディは魅力的ですが、「荷室もせまいのでは?」というユーザーからの声もあります。かわいらしいラウンド型のバックドア を開くとマーチのコンパクトな荷室が現れます。

一見、せまそうですがマーチの荷室容量は251L1〜2人の1泊2日の旅行には最適なサイズです。大きなキャリーケースも2個までなら並べてちょうどよく収納することができます。

普段のお買い物や仕事の営業などで使う分には問題なく使用できます。広々とした荷室は余してしまいそう、必要なものだけを気軽に持ってドライブしたいという方にぴったりです。

次ページ
シートアレンジで荷室を広げられる!