推しをアピール!痛車にする方法と費用はいくらかかるのか調査!

痛車

※この記事には広告が含まれます

自分が好きなキャラクターを車のデザインに落とし込む痛車は、アニメ文化の根付いている日本で盛んに作られています。

デザインも凝ったものが増え、登場当初の「痛々しい車」というネガティブなイメージも薄れつつあります。

今回は「痛車を作りたい!」と思っている方向けに、実際に痛車を制作する方法や、かかる費用をご紹介していきます。
Chapter
【自作】セルフカッティングの場合
【自作】カッティングマシンの場合
業者に依頼する場合

【自作】セルフカッティングの場合

自分でカットする場合、作業の流れはシンプルです。カット方法は様々ありますが、今回はより基本的な手順をご紹介します。

用意するもの

・カッターナイフ
・カッターマット
・ステッカー素材
・デザインの印刷された紙
・マスキングテープ

作成手順

1.カッターマットの上に適切な大きさでカットしたステッカー素材を置く
2.1の上からデザインの紙を重ね、動かないようにマスキングテープで固定
3.しっかり固定できたら、カッターナイフでデザイン通りにステッカー素材をカット
4.カット後はマスキングテープを使って貼りたい場所へ転写

以上です。

100円ショップやホームセンターで売っているものが多いため、最安値では1,000円前後ですべて揃えることができます。また、カットの方法や細かいテクニックなどはインターネット上の動画サイトなどでも多数紹介されており、実際にカットしてる映像を参考にして、自分に合った方法を見つけるのが良いでしょう。

【自作】カッティングマシンの場合

オリジナルステッカーの作り方として最も簡単かつ正確とされるのが、カッティングマシンを使って作る方法です。

このカッティングマシンとは、ステッカー素材(カーボン素材のシート等)をデザイン通りにカットしてくれる機械です。スキャナー内蔵タイプも販売されており、このタイプは手元にデザインを書いた紙さえあれば、パソコン等がなくても安心です。

作業手順

1.ステッカー素材をセット
2.デザインを機械へ送信
3.素材がカットされたらカッターナイフやピンセットを使い余分な箇所を取り除く
4.最後に転写用の透明シートを貼り付け

以上です。

作業は簡単である上にカットのミスがないため正確で安心です。手先を使う作業に自信の無い方や、より細かい複雑なデザインのステッカーを作りたい方には、カッティングマシンを使うのがオススメです。

しかし、家庭用カッティングマシンの価格帯は3万〜5万円のものが多く、決して安くはないお値段です。お財布と相談して予算を決めておきましょう。

業者に依頼する場合

車両全体を痛車化する「フルラッピング」を希望の場合や、デザインやステッカー作成などをプロに任せたいという場合は、専門の業者に依頼をします。その際どこまで作業を任せるかで価格が大きく変動します。

〜ステッカーのみ依頼〜
業者に依頼する場合、自分でデザインを用意して業者に預け、ステッカーを制作してもらった後に自分でそれを貼って痛車を作る方法が一番安く済みます。

【制作費用】
フロント…1万2000円前後
サイド…4万5000円前後(※ 片側)
リア…2万円前後

〜デザインとステッカーを依頼〜
デザインとステッカー作成を両方依頼する場合は、デザイン代が別途かかってきます。相場としてはフロント・サイド・リア1面ごとに2万円前後です。

〜デザインからステッカー、施工まですべて依頼する〜
デザインからステッカー作成、施工まですべて依頼する場合は、上記費用に加えて施工代もプラスされます。

【施工代】
フロント…1.5万円前後
サイド…2.5万円前後(※ 片側)
リア…1.5万円前後

ちなみにこれはフルラッピングでない場合です。フルラッピングを依頼する場合は、さらにステッカー作成費用や施工代がアップするので、総額で50万円前後は見積もっておいた方が良いとされています。
痛車完成までの道は様々あるため、好みの方法でじっくり作っていきましょう。業者に依頼する場合、紹介した相場はあくまで目安で、実際に掛かってくる費用は車体サイズやオプションの有無などで変動します。業者依頼の際は、必ず事前に見積もりをしておきましょう。

できる限り出費を抑えたいという方や、機械での作業は味気ないという方には、手作業でステッカー制作を楽しめるセルフカッティングがオススメです。SNS上などで公開されているセルフカッティングされたステッカーの中には、機械とほとんど遜色ないレベルのものも見受けられました。

技術を高めて上達を感じながら作業するのも、手作業をする醍醐味の1つと言えます。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細