2018年、モータースポーツを彩った注目のレースクイーン5名をピックアップ!

山本尚貴選手がスーパーフォーミュラ、そしてスーパーGTのダブルチャンピオンに輝いた2018年の国内モータースポーツ。その舞台を華やかに彩ったのが美しきサーキットの女神、レースクイーン達だ。彼女たちの中から特に今年活躍した女の子をピックアップしてみました。

文/写真・栗原祥光

Chapter
安藤麻貴
生田ちむ
沢すみれ
藤木由貴
宮本りお
今後も彼女たちに注目!

安藤麻貴

安藤麻貴

2013年からレースクイーン活動をし、ファンの間からは「まきにゃん」の愛称で親しまれている安藤麻貴さん。

Modulo Drago CORSE Modulo Smileとして活動した彼女は、今年レーシングドライバーとしてサーキットを走行したほか、イベントのMCにも挑戦するなど、その活動はレースクイーンという枠を超えた一年でした。

ファンとのオフ会では元パティシエの腕を生かして、手作りの料理などを振る舞う彼女。

愛らしい笑顔と行動的な彼女が今後どのような活躍をするのか楽しみです。

生田ちむ

生田ちむ

日本レースクイーン大賞2017を受賞した生田ちむさん。

今年はスーパーGT(Modulo Drago CORSE Modulo Pretty)のほか、スーパーフォーミュラ(B-MAX GIRL)、さらにスーパー耐久(Modulo Racing with DOME Modulo Pretty)と3カテゴリで活躍。

大のモータースポーツ好きで今年だけでプライベートも含めると10回近く鈴鹿サーキットに脚を運んだそうで、ふらっと1人で鈴鹿に行くことも。

サーキットに行けば必ず逢える、そんな女の子です。

沢すみれ

沢すみれ

2017年にレースクイーンデビューした沢すみれさんは、その年に行われた東京モーターショーで一躍人気者に。

今年はスバルBRZ GT300レースクイーンBREEZEとしてチームを応援したほか、グラビアデビューも。そのグラビアが評判を呼び、デジタル写真集まで発売されるという過熱ぶり。

でもSMILE(すみれ)のシーズンはいま始まったばかり。今後も愛らしい笑顔の彼女に注目しましょう!

藤木由貴

藤木由貴

週刊プレイボーイの表紙&グラビアなどを飾り、今もっとも知名度の高いレースクイーンといえる藤木由貴さん。

今年でレースクイーン4年目を迎えた藤木さんは、昨年に引き続きスーパーGTの名門「ZENT sweeties」に所属してチームを応援しました。

そんな彼女ですが、未だ日本レースクイーン大賞のグランプリ戴冠は達成しておらず、日本レースクイーン大賞2018でその栄誉に輝くことができるのか注目が集まっています。

人気者の彼女も残念ながら今年で引退を発表。今後どのようなステージで活躍するか楽しみです。

宮本りお

宮本りお

ファンからは「りおまる」の愛称で親しまれる宮本りおさん。

今年レースクイーンデビューした女の子なのですが、人気レースクイーンユニット「D'stationフレッシュエンジェルズ」に所属し一躍注目される存在に。

さらに2018日本レースクイーン賞新人部門 特別賞を受賞するなど、若手の注目株といえる存在です。

最近ではテレビ番組にて「レースクイーンは踏み台」と発言するなど、歌やダンス、グラビアだけでなく、その発言にも注目が集まる女の子です。

今後も彼女たちに注目!

レースクイーン

サーキットには今回紹介した女の子以外にも数多くのレースクイーン達がいらっしゃいます。勝利の女神といえる彼女達を逢いにサーキットに脚を運んでみてはいかがでしょうか。彼女達の活躍は勿論のこと、今後デビューする女の子にも要チェックです!