停車中に車が揺れる!? それって故障? 原因と対処法・修理費用を徹底解説
更新日:2025.09.29 
     
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        信号待ちで停車しているときに車が「ブルブル」と小刻みに揺れている。そんな異変に気づくと不安になりますよね。
この記事では、「車が停車中に揺れる」現象の原因を分かりやすく分類し、それぞれの緊急度や対処法、そして気になる修理費用の目安について解説します。エンジンや足回りの故障の可能性から外部環境による影響まで網羅し、読者の不安を解消できるよう丁寧に説明します。
幅広い方に理解していただけるよう専門用語もかみくだいて紹介しますので、車に詳しくない方でもご安心ください。短時間で異変の原因を判断し、安全性や修理費用への不安を軽減するためのポイントをまとめました。それでは順を追って見ていきましょう。
                                    
                    
この記事では、「車が停車中に揺れる」現象の原因を分かりやすく分類し、それぞれの緊急度や対処法、そして気になる修理費用の目安について解説します。エンジンや足回りの故障の可能性から外部環境による影響まで網羅し、読者の不安を解消できるよう丁寧に説明します。
幅広い方に理解していただけるよう専門用語もかみくだいて紹介しますので、車に詳しくない方でもご安心ください。短時間で異変の原因を判断し、安全性や修理費用への不安を軽減するためのポイントをまとめました。それでは順を追って見ていきましょう。
停車中に車が揺れるときのセルフチェックポイント
揺れの大きさ・周期の見極め方
ほんのわずかな振動なのか、ハンドルやシートから感覚で分かるほど大きな揺れなのかを確認します。
断続的に「ガタガタ」と揺れる場合はエンジンの失火(ミスファイア)などによる不規則振動の可能性がありますが、常に一定の振動ならエンジンの回転部品のバランス問題などが考えられます。
                    
                                                                                断続的に「ガタガタ」と揺れる場合はエンジンの失火(ミスファイア)などによる不規則振動の可能性がありますが、常に一定の振動ならエンジンの回転部品のバランス問題などが考えられます。
AT車は要確認!ギアポジションによる振動の違い
AT車ではドライブ(D)レンジで停車中に振動し、ニュートラル(N)に入れると収まるか試してください。
Dレンジのまま停車している時はエンジンに負荷がかかるため、Nで振動が軽減すればエンジンマウントの劣化の可能性があります。Nでも変わらない場合はエンジン自体の不調が疑われます。
                    
                                                                                Dレンジのまま停車している時はエンジンに負荷がかかるため、Nで振動が軽減すればエンジンマウントの劣化の可能性があります。Nでも変わらない場合はエンジン自体の不調が疑われます。
エアコン・電装品が原因かを切り分ける方法
停車中に揺れを感じたらエアコン(AC)やヘッドライトを OFF にしてみて、振動に変化があるか確認しましょう。ACを切って振動が治まるなら、アイドリング制御の問題やコンプレッサーの抵抗増大が考えられます。
                    
                                                                                警告灯の点灯有無で判断できるリスク度
メーターパネルにエンジンチェックランプ等の警告灯が点灯・点滅していないか確認しましょう。警告灯(特にエンジン警告灯)が点いている場合、エンジン制御系統に異常が発生している可能性大です。
                    
                                                                                異音・異臭からわかるトラブルサイン
振動とともに「キュルキュル」「カタカタ」といった異音がないか耳を澄ませてください。
ベルトの滑り音はファンベルトや補機ベルトの劣化を示唆します。また生ガス臭や焦げ臭い匂いがする場合、未燃焼燃料が排気に出ていたりオイル漏れが焼けている恐れもあります。
                    
                                                                                ベルトの滑り音はファンベルトや補機ベルトの劣化を示唆します。また生ガス臭や焦げ臭い匂いがする場合、未燃焼燃料が排気に出ていたりオイル漏れが焼けている恐れもあります。
風や地震など外的要因の見分け方
エンジンを止めた状態でも車体が揺れる場合は、強風や大型車の通過、地震など環境要因を疑いましょう。外的要因なら故障ではありません。
                    
                                                                                    車が停車中に揺れる主な原因をカテゴリ別に解説
⚪︎エンジンマウント劣化による振動の特徴:
エンジンと車体の間にあるゴム製部品のエンジンマウントが劣化すると振動吸収が不十分になり、アイドリング中の揺れが室内に伝わります。走行距離が 7〜10 万 km を超えると劣化しやすいと言われます。
⚪︎エンジン内部トラブル(点火・圧縮不良)が与える揺れ:
スパークプラグの寿命やイグニッションコイルの故障などで 点火不良(ミスファイア) が起こると、エンジンがギクシャクし振動します。警告灯が点灯している場合は特に要注意です。
⚪︎回りが原因となるケースはごく稀:
停車中の振動については、タイヤやサスペンションなど 足回りが直接の原因となるケースはほとんどありません。走行中の振動原因としては足回りを疑いますが、停車時の揺れは主にエンジン系が中心です。
⚪︎火系のミスファイアが起こすアイドリング不安定:
スパークプラグの劣化・汚れやイグニッションコイル故障により点火火花が弱まり、アイドリングが不安定になると振動が起こります。
⚪︎料系詰まりが引き起こす異常アイドリング:
燃料フィルターの詰まりや燃料ポンプの劣化でガソリン供給が不足すると、アイドリングが不安定になり振動を引き起こします。
⚪︎気系の汚れがもたらす振動:
エアクリーナー(エアフィルター)の目詰まりやスロットルボディの汚れが原因で空気量が適切に供給されず、燃焼不良を起こして振動することがあります。
⚪︎センサー故障がアイドリングに及ぼす影響:
O2 センサーやエアフローメーターなどの故障で、エンジン制御コンピューターが誤った空燃比を指示するとアイドリングが不安定になります。
⚪︎強風・大型車・地震など車外要因による揺れ:
強風や大型車の通過、地震など 外的要因 で揺れている場合は故障ではありません。
                    
                                                                                    エンジンと車体の間にあるゴム製部品のエンジンマウントが劣化すると振動吸収が不十分になり、アイドリング中の揺れが室内に伝わります。走行距離が 7〜10 万 km を超えると劣化しやすいと言われます。
⚪︎エンジン内部トラブル(点火・圧縮不良)が与える揺れ:
スパークプラグの寿命やイグニッションコイルの故障などで 点火不良(ミスファイア) が起こると、エンジンがギクシャクし振動します。警告灯が点灯している場合は特に要注意です。
⚪︎回りが原因となるケースはごく稀:
停車中の振動については、タイヤやサスペンションなど 足回りが直接の原因となるケースはほとんどありません。走行中の振動原因としては足回りを疑いますが、停車時の揺れは主にエンジン系が中心です。
⚪︎火系のミスファイアが起こすアイドリング不安定:
スパークプラグの劣化・汚れやイグニッションコイル故障により点火火花が弱まり、アイドリングが不安定になると振動が起こります。
⚪︎料系詰まりが引き起こす異常アイドリング:
燃料フィルターの詰まりや燃料ポンプの劣化でガソリン供給が不足すると、アイドリングが不安定になり振動を引き起こします。
⚪︎気系の汚れがもたらす振動:
エアクリーナー(エアフィルター)の目詰まりやスロットルボディの汚れが原因で空気量が適切に供給されず、燃焼不良を起こして振動することがあります。
⚪︎センサー故障がアイドリングに及ぼす影響:
O2 センサーやエアフローメーターなどの故障で、エンジン制御コンピューターが誤った空燃比を指示するとアイドリングが不安定になります。
⚪︎強風・大型車・地震など車外要因による揺れ:
強風や大型車の通過、地震など 外的要因 で揺れている場合は故障ではありません。
停車中の揺れの緊急度判定と応急対処ガイド
- 警告灯が点灯したら即安全停止
 エンジンチェックランプなど警告灯点灯時は重大な不具合のサインです。安全な場所に停車し、エンジンを切ってロードサービスを手配しましょう。
- 警告灯なしでも振動大なら早期点検へ
 明らかに以前とは異なる大きな揺れを感じる場合、走行を控えつつ 早めに整備工場やディーラーで診断 を受けることをおすすめします。
- 軽度の揺れは環境要因か?様子見の判断基準
 エンジン停止後に揺れが収まる・外的要因が考えられる場合は、一度様子を見ても構いません。ただし不安が残るなら早めに専門家へ相談しましょう。
- Nレンジ&電装オフでできる応急振動対策
 AT車で信号待ち時に N レンジに入れる、エアコンなど電装品を OFF にして負荷を減らすことで振動が緩和する場合があります。根本解決ではないため、あくまで応急処置として行いましょう。
- 慌てない!安全第一で取るべき行動
 交通の流れを妨げず、周囲に迷惑をかけない範囲で落ち着いて行動することが大切です。
原因別・修理費用の相場早見表
| 故障・整備項目 | 費用目安(部品+工賃) | 備考・ポイント | 
|---|---|---|
| エンジンマウント交換費 | 3万〜5万円 (エンジン脱着が必要な場合は最大10万円前後) | 振動が大幅に軽減。走行距離7〜10万km超で劣化しやすい | 
| スパークプラグ交換費 | 3,000円〜1万円/1台分 | 気筒数・プラグ種類で変動。定期交換で燃費・始動性も向上 | 
| イグニッションコイル交換費 | 数千円〜2万円/1個 複数同時交換で数万円規模 | 点火不良が出た気筒のみ交換が一般的 | 
| エアフィルター交換費 | 数百円〜数千円 | 低コストで効果大。目詰まり防止で燃費アップ | 
| スロットルボディ清掃・交換費 | 5,000円〜10万円 (清掃5,000〜1万円/交換数万円〜10万円程度) | 汚れ除去でアイドリング安定。摩耗や故障時は交換が必要 | 
| 燃料フィルター&ポンプ交換費 | 数千円〜5万円程度 (フィルター数千〜1万円/ポンプ3万〜5万円以上) | 燃料供給不足や異音発生時に交換。フィルター詰まりなら早期対応で節約 | 
| ISCV(アイドル制御バルブ)交換費 | 2万〜3万円程度 | 清掃で済むケースも多い | 
| O2センサー/ エアフローメーター交換費 | 部品1〜3万円+工賃で数万円 | センサー故障は燃費悪化・アイドル不調を招く | 
※上記は一般的な相場です。車種や地域、整備工場の料金体系によって変動するため、具体的な費用は見積もりで確認してください。
停車中の揺れを防ぎ安心ドライブを楽しむためのまとめ
停車中の車の揺れは不安になりますが、原因さえ分かれば落ち着いて対処できます。多くの場合、適切なメンテナンスや部品交換で改善可能です。
                    
                                                                                
                    
                                                                                
                    
                                    
                
                                                    
                    - 揺れを感じたら症状を確認し、エンジン状態や警告灯、振動パターンを把握する。
- 主な原因はエンジン周りであり、点火・燃料・吸気系やエンジンマウント劣化が中心。
- 緊急度を判断し、必要ならロードサービスを呼ぶ。
- 応急処置や日常のメンテナンスで振動は軽減・防止できる。
- 修理費は原因別に目安を把握し、不安があれば早めに見積もりを。
 
         
 
 
 
 
 
 
                         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
