ボディコーティングの「親水」「撥水」「滑水」、どう違うの?

コーティング

雨が降ったとき、水滴が愛車のボディを玉のように転がり落ちていったり、水溜りのようになってザーッと固まって落ちてきたり、使うコーティング剤によって、変わることをご存知でしょうか?それを見分けるポイントは、ラベルに記載された「親水」「撥水」「滑水」の文字。今回は、ガラスコーティングの違いを紹介します。

文・吉川賢一

Chapter
接触角度の違い
親水とは?
撥水とは?
滑水とは?

接触角度の違い

「親水」「撥水」「滑水」は、車のボディやガラスが水に濡れたときにできる水玉のカタチによって分類がされます。

図にあるように、水玉とボディ面との角度を接触角度と呼びます。この角度がおよそ120度以上になるものを滑水(強撥水)、90度以上のものを撥水、それ以下のものを親水と分類します。中でも、150度以上になるものは超撥水とも呼ぶこともあります。


親水とは?

「親水」とは、水に馴染みやすいコーティング剤で、水を弾くというよりはボディに表面張力が働かないように作用します。そのため、水は水滴にならず薄い水の膜のようになり、一体化して流れ落ちます。

親水性コーティング剤には、”ウォータースポット”や”イオンデポジット”と呼ばれている、シミ跡ができにくいというメリットがあります。雨が降った後、ボディに水滴の跡がついていることがありますが、これは水分に含まれている汚れや珪素などが付着したものです。

水滴がついた後、水が蒸発するとこういった成分だけが残ってしまうのです。すぐに拭けばとれますが、時間を置くとボディの塗装膜を壊し、車の表面に傷やくぼみを作ってしまい、塗り直しが必要になります。

親水性は、まとまって水が流れ落ちるためにイオンデポジットができにくく、汚れも一緒に落ちてしまうので手入れがしやすいことが魅力です。

天候に関係なく車を使い、外での駐車が多いという方におすすめです。

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撥水とは?