綺麗な車内はモテの秘訣!車内をキレイに保つためにしておくべきこと5つ

車内 ゴミ

※この記事には広告が含まれます

車を手放す手放さないに関わらず、どうせなら愛車の車内は、いつもキレイに保っておきたいもの。ちょっとでも油断すると、コンソールボックスは駐車場やガソリンスタンドの領収証が溜まり、リアシートの足下にはコンビニの空き袋がなんてドライバーは少なくありません。どんなに高級車に乗っていても、車内が汚いと女性からの印象はガタ落ちです。では、どうしたら車内をキレイに保てるのでしょうか。具体例を5つご紹介します。
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
その①:定期的に清掃する
その②:紫外線による劣化を防ぐ
その③:イヤな臭いは消臭
その④:シートのこすれを防ぐ
その⑤:花粉やPM2.5を防御する
車を高く、早く売るならカーネクスト

その①:定期的に清掃する

最初にやるべきことは、何と言っても清掃です。屋外でドアや窓の開け締めをする自動車は、舞い上がったホコリやチリ、虫などが入り込みますし、靴裏の泥や小石も持ち込んでしまいます。また、シート周辺には髪の毛や汗。小さなお子さんがいるなら、おやつの食べカスも落ちているかもしれませんし、それを餌にダニが発生します。

この状態を放置しておくと、車内は不衛生な環境になり、酷い時には乗員がアレルギー反応を起こします。そういった事態を避けるために、最低でも月に1度、定期的な車内清掃をおすすめします。

基本的には室内を清掃するときには窓やドアを開けて換気を行います。そのうえで、室内のゴミやホコリをまず取り除きましょう。収納スペースの中やシートの隙間には、ホコリがよくたまります。忘れがちなポイントは天井、フロントとリアガラスの内側、ドアポケットなど。掃除機に細いノズルを装着して、ゴミを吸い取りましょう。

シートやシートベルトは、かたく絞った雑巾などで水拭きを行い、最後に乾いた布で乾拭きを行います。シートベルトは人体に直接触れる機会が多いため、汗を吸収しがちです。これからの暑く薄着になる季節には、週に1度の水拭き掃除をおすすめします。

その②:紫外線による劣化を防ぐ

太陽光に含まれる紫外線で痛むのは、お肌だけではありません。車内の内装も紫外線により劣化します。これを防ぐには愛車のウインドウに紫外線対策を施すことです。最近の新車の多くには「UV&IRカット機能」が備わっていますから、問題はまずありません。しかし中古で購入した車には、備わっていないこともあります。

その場合は、UV&IRカット機能を備えた透明なフィルムを貼ってみましょう。メーカー純正品も用意されており、室内の保護はもちろん温度上昇の抑制にも効果があります。メーカー純正のUV&IRカットフィルムは車検対応製品です。

その③:イヤな臭いは消臭

友人を愛車に乗せた時、臭いを指摘されたことはありませんか?

車内で敬遠される臭いは、カビ、ゴミ、体臭、ペットの臭いなどです。カビの臭いの多くはエアコンフィルターや空気清浄フィルターなどが原因。臭いを指摘されたら、まずそれらの清掃または交換を検討しましょう。

ゴミは、定期的に室内を清掃して取り除くこと。体臭の多くは、シート表皮に残った汗の臭いが原因なので、車内用の消臭スプレーなどを使用します。

ペットの臭いはおしっこの臭い以外にも、動物ならではの臭いがあります。それぞれペットに対応した消臭スプレーを使用したうえで、ペットを乗せた後はドアを開けて、換気も心がけましょう。

その④:シートのこすれを防ぐ

車内で直接体に触れるパーツといえば、シートです。長年使用すれば、シートには人が乗る時にできたこすれで表皮が痛みます。新車購入時のシートを数年後も変わらずキレイに保つためには、シートカバーが有効です。

一方、本革シート装着車で、風合いを楽しみたい場合は、シートカバーを装着するわけにいきません。

お手入れ方法は、専用のクリームを使うこと。本革は元来、動物の皮膚なので保湿のためにクリーム塗布が必須です。これを怠ると柔軟さが失われ、ひび割れの原因ともなります。また汗や飲料で汚れた場合には、こまめに拭き掃除を行いましょう。長く放置すれば、カビが生えることもあります。

その⑤:花粉やPM2.5を防御する

最後は花粉やPM2.5などの対策について。

アレルギーをお持ちの方や鼻の粘膜が弱い方には、くしゃみやアレルギー症状の原因になりますから、特に念入りに掃除をしたいポイントです。最新のモデルでは、花粉や微粒子にも対応した空気清浄機が装備されている車種もふえているので、それを作動させれば良いのですが、装備されていない場合は、後付の車載用空気清浄機の購入を検討してみましょう。

空気清浄機といっても、自動車用の製品はドリンクホルダーやシートバックなどわずかなスペースに設置可能で、電源もアクセサリーソケットやUSB端子から確保でき、内張りを剥がすような大規模な配線工事は不要。購入したらすぐに使用できます。微粒子はもちろん、消臭にも効果が期待できます。


車内の清潔さは買取査定額に影響します。また、女性からの印象にも影響することでしょう。普段から車内をキレイに保ち、快適なドライブを楽しみましょう。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細