買取店に行く前に準備しておきたい3つのこと

買取店に行く前に準備しておきたい3つのこと

※この記事には広告が含まれます

新車を購入する際、ディーラーでは、想定していた下取り額がつかないこともしばしば。そんな時は買取店を利用してみてはいかがでしょう?中古車の買い取りを専門に扱う買取店は独自販売ルートを確保しており、愛車に思わぬ高値がつくこともあります。しかしそのためには、査定前にある準備をしておくことが大事です。
Chapter
洗車をしておく
クルマの情報を把握
買取相場を調べておく
車を高く、早く売るならカーネクスト

洗車をしておく

マイカー保有者の多くは、定期的に洗車をしていると思います。外装は水洗い、ワックス、コーティングなど、いつもの洗車で問題ありません。要は「大事に扱ってきましたよ」ということがアピールできたらいいのです。

室内清掃も普段と同様に行いましょう。もし普段の室内清掃に丁寧さが欠けていたと感じるなら、収納スペースの奥、シートの凹んでいる箇所、フロントシート背面(特に後部座席の人が靴のつま先を入れていそうなシート下)、前後ウインドウの下端部分、エアコンルーパー、フロアマット下の内張りなど、普段は掃除しない場所を念入りに行いましょう。

また、アンダーボディも可能なら、洗っておきましょう。ケルヒャーなど高圧洗浄機を保有しておくと、便利ですね。アンダーボディの清掃は普段の洗車で見逃しがちです。

特に、冬季にアンダーボディを腐食させる可能性がある凍結防止剤を使用する地域や、海に近い地域の方は、普段から洗っておくとよいでしょう。

クルマの情報を把握

次に愛車の情報をまとめておきましょう。愛車を買取店に持ち込むあなたは、愛車のセールスマンで、愛車はあなたの商品です。高い査定額をつけてもらうには、どのように、どう優れているのかを懇切丁寧に説明しなければなりません。

そのためには、愛車の基本情報をすべて把握し、買取業者に説明できるようにしておきましょう。メーカー名、車名は当然。年式、走行距離も事前にチェックしておく必要があります。

年式(初度登録年)は車検証に記載されています。総走行距離はインパネを見ればわかりますが、さらに年間平均走行距離や走行パターン(平日は短距離、週末に中・長距離中心など)も合わせて説明できるようにしておきましょう。

また、内外装の目立つ傷や修復済みの損傷は、必ず伝えましょう。これを伝えなかったばかりに、あとから査定額が減額されることがあります。特に外装パネルの交換は未修復箇所と比較すると、ボルトを締め直した後や塗装の劣化など不自然な箇所も見られるので、率先して申告した方がいいですね。

これは、信頼性を高め、査定が高くなる可能性が高まるかもしれません。また買取査定で大きな減点となる、車台を修復するような大きな事故跡は、ディーラー経由で修理に出すと、買取店でも修理内容に安心してもらえる場合が多いようです。

車検残存期間は車検証を見ればわかりますが、一応は把握しておきましょう。

オプションで取り付けたメーカー純正パーツは、高額買取につながる重要なポイントです。新車注文時の伝票が残っているなら、確認しておきましょう。反対に社外パーツは、査定が下がることがあります。買取店で思うような査定額がでなかった場合は、ドレスアップカーに特化した買取店を探した方が良いでしょう。

他にも、タイヤを何年または何万kmごとにセットで交換したか、ワイパーブレードの交換頻度、オイル交換の頻度、法定点検はもちろん毎年整備して整備手帳に内容が記載されているか、禁煙車か喫煙車かなど。1つでも多くのアピールポイントを書き出しておきましょう。

買取相場を調べておく

ここまで準備が完了したら、いよいよ買取店に持ち込み…の前にもう1つ。愛車の買取相場を調べておきましょう。買取相場を調べておくことで、想定していた査定額が妥当なのかどうかを自己判断できます。

買取店は幹線道路沿いに多く店舗を構えており、1件1件尋ね歩くことで、買取相場を知ることもできますが、この方法はいまや昔の話。インターネットが発達した現代なら、一括査定サービスに申し込むことで、大まかな査定を知ることができます。あらかじめ買取相場を知ったうえで2~3店舗に詳しく査定してもらい競合させると、時間を無駄にせず高い買取価格が期待できます。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細