クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

まもなく日本進出40年。高性能低価格タイヤメーカー、クムホ!

クムホタイヤの特徴は?

クムホタイヤ(概要)

ホームページを見ると、自らの開発コンセプトを「バランスドムーブメント」と紹介しているクムホタイヤ。

ブランドのアイディンティティには、以下の4つのワードを掲げています。

「ダイナミック(躍動的な)」
「コンフォータブル(心地よさ)」
「リーズナブル(合理的な)」
「リライアブル(信頼できる)」

これを具体的な言葉で表現すると、「楽しいドライビング」、「快適な乗り心地」、「お手頃な価格」、「安全性(安心感)」と言い換える事ができるでしょう。

世界でも10指に入るグローバル・タイヤメーカーとして、全方向への妥協しない性能追求を狙う姿勢が現れています。

またクムホタイヤは、ヨーロッパのF3ドライバー頂点を決めるマスターズF3のオフィシャルサプライヤーであるほか、過去にはル・マン24時間、日本のスーパーGT、ドイツのVLNなどに参戦するチームスポンサーも務めた実績のほか、モータースポーツの最高峰、F1へのタイヤ供給が取りざたされた事などもありました。

実際、レース界では高い評価も受けており、スポーツ系タイヤに強いイメージのあるクムホタイヤの現在のラインナップはどうなっているのでしょうか?

コンパクトカーからSUV、スポーツモデルまで幅広いラインナップ

クムホタイヤのランナップは、以下の7カテゴリー(8シリーズ)に分けることができます。

「ECSTA(エクスタ)」:スポーツ系、運動性能重視
「SOLUS(ソウルス)」:コンフォート系、快適性能重視
「SENSE(センス)」&「ECOWING(エコウィング)」:エコタイヤ
「CRUGEN(クルーゼン)」:SUV系
「ROAD VENTURE(ロードベンチャー)」:四駆系、オフロード性能重視
「PorTran(ポートラン)」:バン系、重量級の箱車向け
「WINTERCRAFT(ウィンタークラフト)」:スタッドレスタイヤ

タイヤメーカーであればどこでもそうですが、シリーズ名はあくまでそのタイヤの方向性を表すもので、実際にはその中にサイズや特徴に合わせたモデルラインナップが展開されています。

中でも「エクスタ」は、タイプの異なる7つのスポーツタイヤをラインナップしており、クムホタイヤがもっとも力をいれているシリーズということが分かります。

高性能スポーツタイヤ、ECSTA(エクスタ)は要チェック

タイヤメーカーを比較するとき、比較的分かりやすいのは、あらゆる条件で高性能が求められるスポーツ系タイヤです。

スポーツ系タイヤに求められるハンドリング、ブレーキ、ドライやウェット路面でのグリップなどは、安全にも直結する要素。それらの性能に優れたタイヤを作る技術は、下位グレードであってもフィードバックされていると見ることができるからです。

純正採用やレースシーンでの活用が多いクムホタイヤには、それを証明する条件が揃っていると言えます。 たとえば、エクスタのなかでもサーキット寄りの性能が与えられたVシリーズは、ここ数年、日本国内でも着実にユーザーが増加している注目タイヤのひとつ。

MINIのJCWモデル(エクスタV700)や、ダッジ バイパーのACRモデル(エクスタV720)に純正採用されるなど、カーメーカーからも高い評価を得ています。

一方、エクスタ PS91は、後輪駆動の多いスポーツカーを意識し、リアサイズに専用設計を用いたことが特徴。

ハンドリングはもちろん静粛性や乗り心地も十分な性能を持つ、スーパーカー用プレミアムスポーツタイヤとして開発されています。

カタログで謳われた”スーパーカー専用”は伊達ではなく、その性能は折り紙つき。他社の同カテゴリータイヤに比べればお手頃な価格設定も魅力です。

日本進出約40年、数少ない直接進出メーカー

クムホタイヤ(概要)

クムホタイヤの日本法人が設立されたのは1977年ですから、間もなく進出40周年を迎えます。

ここ数年で低価格帯を中心に輸入タイヤの銘柄が急増しましたが、直接日本に進出しているメーカーは、それほど多くありません。

その中で、クムホタイヤは長い歴史の中で日本のマーケットに根付き、そのニーズを掴みながら高性能で低価格なタイヤを販売しています。

日本専用のスタッドレスタイヤや、特有の低燃費志向タイヤの開発・販売などを手がけている事が、その証でしょう。

クムホタイヤのホームページでは、タイヤサイズなどから製品を簡単に検索可能ですし、その取り扱い店舗や歴史も紹介されていますから、1度見てみてはどうでしょう?

セレナ
日産 | セレナ
169.8万円
年式:2015年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
V40
ボルボ | V40
185.0万円
年式:2014年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
124.8万円
年式:2014年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
クラウンロイヤル
トヨタ | クラウンロイヤル
212.0万円
年式:2013年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
139.8万円
年式:2012年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
114.8万円
年式:2012年
走行距離:6.2万km
詳細を見る
RX
レクサス | RX
200.0万円
年式:2010年
走行距離:3.6万km
詳細を見る
WiLL サイファ
トヨタ | WiLL サイファ
15.8万円
年式:2003年
走行距離:3.2万km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
349.8万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
154.9万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
フォワード
いすゞ | フォワード
885.6万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
136.0万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
89.9万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
104.9万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
134.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
シエンタ
トヨタ | シエンタ
209.9万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
249.9万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
409.9万円
年式:2016年
走行距離:58km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
449.9万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
76.8万円
年式:2015年
走行距離:不明
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
178.8万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
319.8万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
S3セダン
アウディ | S3セダン
489.8万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
271.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
126.9万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
500(チンクエチ...
フィアット | 500(チンクエチェント)
189.8万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
127.0万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
239.8万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
74.9万円
年式:2015年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
104.9万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
209.9万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.9万円
年式:2014年
走行距離:3.0万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
163.0万円
年式:2014年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
204.8万円
年式:2014年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
141.9万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
91.9万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
アトレーワゴン
ダイハツ | アトレーワゴン
139.8万円
年式:2014年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ジューク
日産 | ジューク
154.8万円
年式:2014年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
229.8万円
年式:2014年
走行距離:4.9万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事