スマートキーの複製はできる?費用は?

スマートキー

※この記事には広告が含まれます

車で出かけて戻ろうとしたら鍵がない、なんて経験はありませんか?車を運転されない方でも、家や自転車の鍵などで同じような経験があるかもしれません。特に最近のスマートキーは、手に触れる機会が少ないため、存在を忘れがち。実感もなく紛失してしまいます。もしスマートキーを紛失してしまった場合、複製はできるのでしょうか?その際の費用は?
Chapter
スマートキーとは?
スマートキーは複製できる?
複製にかかる期間と費用は?

スマートキーとは?

まずはスマートキーの原理について説明しましょう。

スマートキーとは、キーシリンダーに鍵を差し込むことなく施錠やエンジンの始動が行える便利なデバイスで、車体側とキー側で電波のやり取りをします。この電波には、車両ごとに異なる暗号が組み込まれており、同一車種であっても、施錠、エンジン始動は不可能。盗難防止に役立てています。

高級車を中心に採用され、現在は国内メーカーの多くの車でスタンダードになりつつあります。そんなスマートキーを紛失してしまった場合、複製はできるのでしょうか?

スマートキーは複製できる?

スマートキーは、ボタンひとつでエンジンが始動するのでとても快適ですね。

しかし、高度な技術を採用しているがゆえに、複製も難しくなっているのも事実。複製ができなければ盗難防止という点では心強いのですが、自分の不注意で紛失してしまった場合、複製はできるのでしょうか?

もちろん、スマートキーのようなハイテクな鍵でも複製ができないということはありません。キーを無くしただけでその車をもう運転できないとなっても大変ですからね。

しかし、昔のように近所のカギ屋さんで、数分で作成できるものでもありません。スマートキーを紛失した場合は、鍵の専門業者やディーラーでの注文となります。

複製にかかる期間と費用は?

スマートキーの複製にかかる費用は、国産車の場合でおおよそ1万5千円~3万円ほどが相場で、それ以上かかる場合もあります。(イモビライザーの再登録が必要な場合は、10万円を超える例もあり)

ちなみに、ディーラーにスマートキーの複製を依頼した場合は数日、長くて数週間かかる場合もあり、急ぎの場合は鍵の専門業者に頼むことになります。

価格は業者によって異なるため、ディーラーに依頼するより安く済むケースもありますが、紛失した鍵の行方がわからない場合、人の手に渡っていることも考えられるので、できれば新しい鍵を作り直したほうが安全です。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細