ベンツがGT-Rにぶつかり逃走するも即捕獲…もし当て逃げされたらどうすれば良い?

当て逃げされたらどうしたらいい?

交通事故

こちらにまったく非がないのに、突然車をぶつけられ、びっくりしている間に相手は逃走。よほど事故に慣れた人なら別ですが、多くのドライバーは慌てて冷静に行動できないこともあるかと思います。 そこで、最低限心得ておきたいことを解説します。

まずナンバー、車種、色などをメモします。同乗者に撮影してもらうのがベストです。もしも相手が逃げてしまい、ナンバーを確認できなかった場合は、安全第一でほどほどに追跡しましょう。市街地であればたいていは信号待ちなどで引っかかるので、落ち着いた行動が必要です。

そして、どこかで相手を捕獲して直接交渉する場合は、必ず携帯などでやり取りを録音または録画してください。修理代支払います!などと言って、逃げられるケースもたくさんあります。

また、直接交渉の場合も必ず警察に通報しましょう。相手が素直に応じてくれるなら、警察到着前に免許証の写真を撮るなどして、お互いの情報を交換しておきましょう。

次ページ捕まえて交渉する場合は必ず警察を入れること!

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives