歴代スバル インプレッサの変遷と中古価格|先代インプレッサは丸目だった!?

2016年10月、新型インプレッサ登場!

ボディタイプは2種類

スバル インプレッサ 新型

2016年10月、スバル インプレッサは5代目のGT/GK系へとモデルチェンジしました。設定されるボディは、5ドアハッチバックの「インプレッサスポーツ」と4ドアセダンの「インプレッサG4」です。

従来型より、やや大きくなったものの最小回転半径は5.3mと変わらず、扱いやすいボディサイズとなっています。

新型インプレッサの寸法 ・定員
全長:4,625mm(4,460mm)
全幅:1,775mm
全高:1,455mm(1,480mm)
ホイールベース:2,670mm
乗車定員:5名
※カッコ内はインプレッサスポーツ

搭載エンジンは2種類

搭載エンジンは、発売当初2.0Lのみでしたが、2016年12月には1.6Lを追加。ともに自然吸気仕様の水平対向DOHCです。

またターボを装着するWRX系は、インプレッサから独立した車種になりました。

EyeSight標準装備

スバル車の人気の理由である安全装備のEyeSight(ver.3)は、新型インプレッサスポーツ/G4の全グレードに標準装備です。

後述する米国IIHSの衝突予防性能試験では、最高評価のSuperiorを獲得しています。

プラットフォームをSGPに刷新

新型インプレッサの最大の注目点は、プラットフォームがSGP(SUBAL GROBAL PLATFORM)に刷新されたことです。

SGPはハンドリング操作に対する車体の追従性の高さと、不快な振動や騒音を抑えることで乗員の緊張や疲労を低減し、上質で快適な乗り心地を提供しています。この特性は、SGPが従来のプラットフォームより、高剛性化・低重心化を果たしたことで実現しました。

高剛性化と低重心化の恩恵は、スタビリティの高さにも表れ、優れた危険回避性能と衝突安全性能の達成にも貢献しています。

新型インプレッサのグレードと価格

新型インプレッサは全グレードで、2WD(FF)またはAWDが選択できます。価格はスポーツ、G4とも共通です。

1.6i-L EyeSight:192万2,400円(213万8,400円)
2.0i-L EyeSight:216万円(237万6,000円)
2.0i-S EyeSight:237万6,000円(259万2,000円)
※カッコ内はAWDの価格です。

新型インプレッサの走行スペック

スバル インプレッサ 新型

新型インプレッサのエンジン出力は、日常走行に必要十分なもので、大人しい印象を受けます。ハイパワーを求める方は、WRXが用意されていますが、こちらのシャシーは旧型です。SGPを使った新型は、来年以降の発売になりそうです。

2.0L、1.6Lエンジンともにレギュラーガソリン仕様ですが、SGPはEVやハイブリッド車への使用前提で開発されています。いずれ新型インプレッサにも、低燃費なハイブリッドモデルが追加されるのかもしれません。

2.0Lエンジン

型式:FB20
総排気量:1,995cc
最高出力:113kW(154ps)/6,000rpm
最大トルク:196Nm(20.0kgm)/4,000rpm

1.6Lエンジン

型式:FB16
総排気量:1,599cc
最高出力:85kW(115ps)/6,200rpm
最大トルク:148Nm(15.1kgm)/3,600rpm

カタログ燃費

1.6i-L EyeSight:18.2km/L(17.0km/L)
2.0i-L EyeSight:17.0km/L(16.8km/L)
2.0i-S EyeSight:16.0km/L(15.8km/L)
※カッコ内はAWDの燃費です。

新型インプレッサがアメリカで最高評価を獲得

スバル インプレッサ

プレスリリースによると、新型インプレッサがIIHS(道路安全保険協会)が行う安全性評価において、最高のTSP+に評価されたとのことです。

評価項目は従来の衝突時や横転時の乗客保護性能、衝突予防性能、チャイルドシート取り付け性能などに加え、2017年度からはヘッドライト性能評価も追加されました。

評価対象となったのは北米仕様の2017年型インプレッサで、EyeSightとハイビームアシスト機能付LEDヘッドライトを装備しています。

北米仕様と日本仕様の2.0L車は、基本的に同じです。日本仕様の2.0L車にハイビームアシストを装備したら、万がいちの場合でも安全な自動車が手に入りますね。

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