なぜF1は排気量が小さいのに700馬力以上だせるのか?

昔のターボエンジン全盛のF1はもっとハイパワーだった

無題

最近のF1しか知らない人だと、「1.6リッターターボで700馬力なんてスゴイ!」と思ってしまうかもしれません。しかし、今ほど規則が厳しくなかった昔は、それどころではありませんでした。

初めてF1にターボを採用したのは1977年のルノー。

当時、航空機用として存在はしていたものの、自動車用としてはまだまだ耐久性などに問題がありました。それを自動車レースの最高峰に使ったのですから、問題が出ないわけもありません。

しかし一度結果が出たことで、当然各マシンにこぞってターボを採用し始めます。ターボエンジンでないと勝てない時代が到来することとなりました。

その当時のF1は今より小さい排気量が小さい1.5リッターターボエンジンでしたが、それでもはるかにハイパワーで1,000馬力に手が届くエンジンがザラだったのです。

ホンダは1.5リッターターボで1500馬力だった事も!

その時流に乗ったのがエンジンコンストラクターとして参戦していた第2期F1時代のホンダです。

1987年、ウィリアムズFW11Bに搭載されていたホンダ RA163Eは、レース本戦仕様で公称1,050馬力、予選アタック仕様で実に1,500馬力を叩き出す化物エンジンでした。

スポーツカーのエンジンであれば、リッター100馬力を超えるかどうかが高性能の指標だった時代もありましたが、RA163Eは何とリッター1,000馬力ですから、文字通り「ケタ違い」だったのです。

それでも当時より今のF1の方が、ラップタイムははるかに速いのですから、クルマはエンジンの馬力だけで決まるわけじゃないんですね。

なお、翌1988年にはマクラーレンにエンジンを供給し、レギュレーションにより馬力は抑えられたものの、圧倒的な強さで全16戦中15戦で優勝。マクラーレン・ホンダと今は亡き名ドライバー、故アイルトン・セナ氏に黄金時代をもたらします。

ホンダ自身も「F1で圧倒的な速さを誇ったホンダのターボ」として、フラッグシップモデルのレジェンドに「ウイングターボ」と名付けた可変ノズルターボ搭載車を販売していました。

2014年にF1ターボが復活するまで

1989年以降はターボが禁止され、自然吸気の3.5リッターV8、V10、V12エンジンを各マシンがマッチングしたものを搭載。

ホンダやフェラーリ、ランボルギーニなどがV12エンジンを投入する一方、無限やルノーはV10を、フォードのようにV8にこだわるコンストラクターもありました。

ヤマハもV12やV10エンジンを投入し、スバルも水平対向12気筒エンジンを投入するなど、多種多様なF1用エンジンが存在したので見ていて面白い時代でした。

しかし、この頃から段階的にF1に安全性を向上するためのさまざまな制約が課される事になり、過剰なスピードとそれをもたらす要素のひとつとして、エンジンパワーや回転数のリミットを下げる方向に向かいます。

排気量は3.5リッターから1994年には3リッターへ、2006年には2.4リッターV8に制限され、その一方で2009年にはハイブリッド走行システムの一種であるKERS(運動エネルギー回生システム)の使用が認められることとなりました。

要するに回生ブレーキで貯めた電力を使ってモーターアシストを行うなど、何種類かの方法がありましたが、過剰なエンジン開発を抑えた結果各エンジン横並びの性能に近いところ、KERSの使用でオーバーテイクの機会を増やそうとしたのです。

現在のF1は1.6リッターハイブリッドターボ!

2014年には排気量を1.6リッターに縮小するとともにターボを復活させ、F1も「ダウンサイジングターボ」の時代に突入。

さらにKERSは運動エネルギーだけでなく熱エネルギーの再利用も可能にして省エネ時代のエネルギー効率に優れたERSに発展しました。

ERSはターボチャージャーに接続された回生システムで発生する電力も使ったハイブリッドシステムで、もはや過去の1.5リッターターボエンジンとは別物で複雑な「ハイブリッドパワーユニット」となっています。

ターボエンジン本体で500~600馬力、ERSでは100~200馬力程度を発揮してシステム出力は約700馬力と言われますが、規則により全力発揮時間に制約があります。

そのため、市販のスポーツカーやスーパーカーのハイパワーエンジンと同列には語れないものになっているのが実情で、比較する事にはあまり意味がありません。

なぜそれだけの小排気量でハイパワーが?と言えば、高回転とターボチャージャーに加え、優れたF1用ハイブリッドシステムが搭載されているから、という事になるでしょう。

もっとも、スポーツカーの世界でもハイブリッドの波は押し寄せてきており、次期日産 GT-Rなどは3リッターV6エンジン+ハイブリッドでシステム出力は650馬力とも800馬力とも言われます。

F1のように瞬間的とも言える短時間のスプリントレースでは無いので、公道を走るスポーツカーとしての実用性を備えるには時間がかかるでしょう。

しかし、いずれはF1のように小排気量でハイパワー、必要な時だけ思い切りパワフルになるパワーユニットを搭載した、環境に配慮したスポーツカーが当たり前な時代が来るかもしれませんね。

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