いまさらだけど…F1の速さが異常!GTと比較してみた

フェラーリ F1 (2017)

※この記事には広告が含まれます

GTとF1。いくらGTでも、さすがにF1にはかなわないくらいは、誰もが想像出来るでしょう。ですが、まさかここまで違うとは想像出来なかったのではないでしょうか?
------------------------------------------------------------------------
いつもCarMeをご覧いただき誠にありがとうございます。
一部記事の内容に誤りがありました。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
(2017年10月6日)
Chapter
まさに「別次元」です
いくらGTでも…

まさに「別次元」です

こちらの動画は、同じ場所にカメラを固定し、GTとF1の走りを録画したものを並べています。コースは、F1ベルギーGPや24時間レースが開催されるスパ・フランコルシャンです。

左半分がGT、右半分がF1です。右側のF1は、車が現れたと思ったら一瞬にして去っていきます。一方で左側のGTは、F1があまりにも速いので、のんびり見えてしまいますね。

車両がうまく判別できないので、車両の特定はできないのですが、このスパにおける今年のベストラップは、F1の1:42.55(Mercedes-Benz W08)、プロトタイプが1:53.66(トヨタ TS050)。対するGTカーは、24時間レースでの予選トップタイムが2:18.562(メルセデスAMG GT3)です。

つまり、そのスピード差が、そのまま映像に現れているというわけです。

いくらGTでも…

GTカーの能力が決して低いものではないのは、カーマニアであれば誰もがご存知なはず。それでもこれだけの差が出てしまうのです。

仮にですが、普通乗用車との比較であれば、もはや形容しがたい映像が繰り広げられることになるでしょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細