BMWはなぜ少ない排気量と馬力で200キロ以上も出るのか?

小さな排気量でも速い理由はターボにある?

BMW1シリーズ

BMWの1シリーズは排気量はわずか3気筒の1.5リッターながらターボを搭載しています。

そしてエンジンスペックは、1シリーズの「118i」の場合、最高出力136ps/4,400、最大トルク22.4kgm/1,250-4,300と馬力は低く抑えられていますが、1,250回転という低回転から最大トルクを発揮するようになっています。

ちなみに「118i」の先頭の「1」は「1シリーズ」、後ろの「18」は1.8L相当のエンジンという意味合いがあります。

ターボは圧縮した空気を強制的にエンジンに送り込み、より大きな爆発を行えるため、自然吸気エンジンに比べると圧倒的にパワーが出るようになっています。

1.5Lエンジンにターボを搭載すると、2.0L自然吸気エンジンを軽く超えるくらいのパワーを得ます。トルクの増加による加速はもちろん、馬力も飛躍的にアップするので最高速も伸びます。(ダウンサイジングターボでは馬力を抑え、トルクアップを重視する場合が多いです)

輸入車が高性能と言われる要因は、小さな排気量でこれだけのパワーを出せるためかも知れません。

しかし、ターボはダウンサイジングターボをうたう欧州車では良く見られるものですが、日本では搭載しているモデルはまだ数えるほどしかラインナップしていません。なぜでしょうか。

なぜ日本ではダウンサイジングターボが普及されないのか

BMW 1シリーズ 118i ファッショニスタ

決して日本にターボの技術がない訳ではありません。日本でダウンサイジングターボが普及しない理由には欧州との交通事情の違いにあります。

巡行時は燃費のいいターボですが、加速時には多くの燃料を消費します。そのため、ストップ&ゴーといった運転が多い日本は、ターボを搭載するよりも、ハイブリッドなどの方が効率が良いため、採用が見送られてきたのでしょう。

次ページ交通事情が違う海外と日本、求める性能はそれぞれ…?

ハスラー
スズキ | ハスラー
104.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
110.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
750.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
クラウンマジェスタ
トヨタ | クラウンマジェスタ
645.0万円
年式:2016年
走行距離:382km
詳細を見る
RC F
レクサス | RC F
860.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
LX
レクサス | LX
1150.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
シーマハイブリッド
日産 | シーマハイブリッド
680.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
エスクァイア
トヨタ | エスクァイア
318.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
149.8万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
LSハイブリッド
レクサス | LSハイブリッド
660.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ゴルフ
フォルクスワーゲン | ゴルフ
159.7万円
年式:2013年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
フーガ
日産 | フーガ
217.8万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
67.5万円
年式:2013年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
77.5万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
224.7万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
209.8万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
72.8万円
年式:2011年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
ISコンバーチブル
レクサス | ISコンバーチブル
350.0万円
年式:2011年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
55.4万円
年式:2010年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
エッセ
ダイハツ | エッセ
45.5万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
ムーヴラテ
ダイハツ | ムーヴラテ
47.8万円
年式:2005年
走行距離:7.1万km
詳細を見る
S60
ボルボ | S60
108.0万円
年式:2003年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
42.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
69.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:36km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:77km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
94.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
114.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
142.5万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
165.8万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
163.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
172.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
329.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
シエナ
米国トヨタ | シエナ
548.0万円
年式:2017年
走行距離:59km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
621.0万円
年式:2017年
走行距離:150km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
153.1万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事