どのようなタイヤがドリフトに適しているのか?

ドリフト初心者には滑りやすいタイヤ

M3

ドリフトでは、まず、定常円旋回や8字旋回などで練習を始めます。最初のうちは、広いジムカーナコースなどを使って、リアを滑らせることが練習の基本。

そこで、サイズやグリップなどは別として、「滑らせ易いタイヤ」が最適と言えます。扁平率も高め、空気圧も高めに…。そしてグリップ力の低いコンフォートタイヤや、すでに使い古した後でスリップサインが出ているタイヤなど、とにかくグリップ力がなく、滑り出しが早いタイヤでリアを滑らせる練習をするのが良いです。

また、アジアンタイヤのような激安タイヤも、練習のためと割り切れば、適しているかもしれません。そして、コンパウンドの硬いものを選びましょう。当然ですが、公道で利用するには危険なタイヤ(スリップサインが出ているなど)もあるので、あくまでも練習会場のみで使うタイヤと割り切りましょう。

また、サーキットの土手に乗り上げたり、グラベルに落としたりすることも考慮して、ホイールもあまり高価なものではなく、純正などを履いておく方が無難です。ただし、フロントはちゃんと良いものを履くのがポイント。フロントが滑りにくければオーバーステアにしやすいですので、よりリアを出しやすくなります。

ドリフトできるようになってきたら

240SX

この段階では、ある程度グリップはするけど、滑らせ易いタイヤ、というのがポイント。ドリフトはリアを滑らせて走る競技ですが、どこまでも滑っていけばよいわけではありません。その動きを自在にコントロールする必要があります。

ある程度、横幅を持たせたり、キャンパー角の調整なども始める頃と思われるので、ハイグリップタイヤとまではいかなくとも、方向性のあるスポーツタイヤを選ぶほうが良いでしょう。

ドリフトでは横に滑るのではなく、テールをスライドさせつつも前に進むことが重要です。これがある程度のレベルになれば、前後とも同じ性格のタイヤを履いて、フロントもリヤもコントロールする練習をするのが良いでしょう。

上級者=コンテストに出られるような人

drift_m6

煙と角度とコントロール性という点では、国産ハイグリップタイヤが良いようです。はるか昔、D1グランプリが始まったころは、セミスリックタイヤが許可されていた時代もありました。

現在、多くのドリフト競技では、公道走行が可能なタイヤの装着が前提。きちんとスライドをコントロールできるトップドライバーの皆さんは、セミスリックやセミスリック同等にグリップ力のあるハイグリップタイヤを履くようです。

事実、D1でも、ブリヂストンならポテンザRE71、ヨコハマならアドバン・ネオバ、ファルケンならアゼニスなど、サーキットでグリップ走行を行うときにも使用できるようなタイヤを使っています。

もちろん、コンパウンドは柔らかく、耐久性は低く、コストも高いのですが、ドリフトコンテストに出れるレベルまで来たら、エンジンパワーや足回りのセッティングもそれなりのため、ハイグリップタイヤが良いでしょう。

neova

初心者
とにかく滑らすことが最優先。安くて硬くて滑りやすいタイヤ。耐久性も高くて安いですが、煙は出ません。

中級者
滑ってからのコントロールと、練習量を増やすのが大事。安いけどグリップするアジアンタイヤなどを中心に掃くのがポイント。

上級者
滑り始めや止めるポイントなどのコントロールと煙の量が審査ポイント。よって、コスト度外視で良いタイヤを履きましょう。

ドリフトのタイヤの消耗の激しさは、他のモータースポーツと比べても群を抜いています。特に、ドリフトさせるために、パワーをあげたり、また白煙を出すためにより多く滑らせるとタイヤはあっという間に無くなります。長く続けるためには、自分の課題にあったタイヤを履くことが重要ですね。

2シリーズグランツ...
BMW | 2シリーズグランツアラー
367.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
フィットハイブリッ...
ホンダ | フィットハイブリッド
89.8万円
年式:2011年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
エアウェイブ
ホンダ | エアウェイブ
62.0万円
年式:2009年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
FF
フェラーリ | FF
3000.0万円
年式:2015年
走行距離:700km
詳細を見る
ノア
トヨタ | ノア
255.0万円
年式:2017年
走行距離:68km
詳細を見る
ローザ
三菱 | ローザ
675.0万円
年式:2017年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
ローザ
三菱 | ローザ
880.0万円
年式:2017年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
シエンタ
トヨタ | シエンタ
186.7万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
98.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
145.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
164.0万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
163.5万円
年式:2016年
走行距離:12km
詳細を見る
レネゲード
ジープ | レネゲード
268.0万円
年式:2016年
走行距離:44km
詳細を見る
アベンシスワゴン
トヨタ | アベンシスワゴン
270.0万円
年式:2016年
走行距離:308km
詳細を見る
ミニコンバーチブル
ミニ | ミニコンバーチブル
322.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
398.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
eKスペース
三菱 | eKスペース
108.0万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
119.8万円
年式:2016年
走行距離:27km
詳細を見る
ミニクロスオーバー
ミニ | ミニクロスオーバー
298.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
3シリーズ
BMW | 3シリーズ
420.2万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
115.8万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
119.8万円
年式:2016年
走行距離:800km
詳細を見る
フォーフォー
スマート | フォーフォー
189.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
338.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
428.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
Cクラスワゴン
AMG | Cクラスワゴン
1008.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
127.0万円
年式:2016年
走行距離:191km
詳細を見る
500(チンクエチ...
フィアット | 500(チンクエチェント)
159.0万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
283.9万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
V40
ボルボ | V40
368.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
3シリーズ
BMW | 3シリーズ
420.2万円
年式:2016年
走行距離:17km
詳細を見る
3シリーズ
BMW | 3シリーズ
424.5万円
年式:2016年
走行距離:9km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
105.8万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
169.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
118.0万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
118.0万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
118.0万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
119.8万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
ミニ
ミニ | ミニ
218.0万円
年式:2016年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
97.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事