サラリーマンがランボルギーニを購入することは可能なのか?

サラリーマンだってスーパーカーに乗りたい!

ランボルギーニ

70年代後半に日本で沸き起こったスーパーカーブーム。消しゴムやミニカーを収集し、スペックまで暗記してしまう当時の「少年」は多数おられるでしょう。大人になって、その憧れを手に入れる事ができた人もいるでしょうが、ほんの一握り。会社経営者や医師などの専門職といった高額の所得を得られる方はランボルギーニに限らず、憧れの車を乗っている方も多くおられます。

しかし一般的なサラリーマンもこうしたスーパーカー、スーパースポーツカーを「所有する」という憧れは持っていたいもの。ローンを組んで購入、という選択肢だってあるわけですから、もしかしたら私たちも購入可能では…なんて考えたこともあるかもしれません。

その憧れを具体的に掘り下げてみましょう!

ローンで購入できるのか?

ざっくりとした試算になりますが、4,500万円のランボルギーニ・アヴェンタドールを5年ローン(60回払い)、固定金利3%で購入したと仮定します。

利息が3,515,465円、支払い総額が48,515,465円、とまずなります。60回払いで返済としますから、月の返済額は「808,596円」という事になりますね…。これだけの月収を得る事の方がまずハードルが高いといえます…。

では月10万円の支払いで年間120万円の返済プランを考えると…。これは約40年かかってしまう計算になります。新卒で就職し、定年まで新卒時に買った車の支払いを続ける、といった事になります。また、マイカーローンも上限が「1000万~1500万」だったりする場合も多く、そもそもこの額の借り入れ自体が大きな障壁となることでしょう。

加えて言えば、高額の維持費も発生します。タイヤを始め、消耗品もすべからくランボルギーニ製のパーツは高額であり、かつ大排気量のマシンが多いですから税金も高い。さらに...車検の額はもう想像したくありませんね…。笑

返済に加え、こうしたランニングコストも捻出しなければいけません。

考えたくない結論ですが、平均年収のサラリーマンが、ランボルギーニのようなスーパーカーを所有するのは不可能、となります。

でも諦めたくない、そんな場合は…

確かに、最新のスーパースポーツは4000~5000万は超えてきますし、サラリーマンでは正攻法での入手は厳しいです。それでも乗りたい場合に選択肢となるのが、「レプリカ」でしょうか。ランボルギーニやフェラーリのレプリカはよくありますよね。またヴェイロンを模した「シビック」のカスタムも現れたほど…。

しかし、それでは「スーパーカーを所有した」ことにはなりません。それならば、妥協して型落ちの中古車を選ぶことも選択肢に入ってくるでしょう。

同じランボルギーニでも「ガヤルド」の中古車であれば、1200万~1500万あたりの車体も流通しており、こうしたモデルであれば、貯金で頭金を作り、残りをローンにすれば5年での購入も可能となるかもしれません。中古車でも立派なスーパースポーツカーですし、ものによっては年数を経ても価格が落ちない、あるいは高騰していくモデルもありますよね。

いずれにせよ、サラリーマンがスーパーカーを手に入れるには大きな代償が必要といえます。

その維持や支払いのために生活を切り詰める、といった事もあるでしょう。無理な返済プランは破綻をきたすこともあり、自身の生活まで支障をきたすようでは本末転倒。頑張っていつか購入できるように!といったモチベーションにする、というのが正しい心の持ち方なのかもしれませんね。

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