車が真っ直ぐ走らない…なぜステアリングセンターはズレるのか?その修正方法は?

ステアリングセンターがズレるわけ

ステアリング ズレ

その理由はさまざまです。一番多いのは、インチアップなどタイヤサイズの変更にともなうもの。外径サイズを変更しないのがインチアップですが、厳密には外径サイズは少し変わるのと、タイヤのたわみ方が変わるので、アライメント変化という点で非常に影響が多いものです。

また、足回りの交換にともなうアライメントのズレなどが大きな要因です。しかし、足回りの取り付け角度などを微調整するアライメント調整によってズレを修正でき、綺麗にまっすぐ走ることができます。

最近減ってきたステアリング交換

エアバッグの普及により、ステアリングを交換するということが減ってきました。さらに、エアバッグだけでなくステアリングスイッチや場合によってはパドルシフトをはじめとした操作部なども組み合わされており、そう簡単にステアリング交換というわけにもいきません。

そのためか、最近は、ステアリング交換をするオーナーが減っているようですが、一部では純正品や、社外品でもエアバッグモジュールやスイッチなどに対応した交換用ステアリングが発売されています。これなら簡単にステアリング交換が可能なうえ、機能性には影響がないのでおすすめです。

次ページ純正なのに真っ直ぐ走らない?

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事