シルバーウィークは聖地巡礼?イニシャルDや湾岸ミッドナイトの舞台となった車スポットの巡り方とは?

榛名山

※この記事には広告が含まれます

アニメやドラマの舞台となった土地を訪れる聖地巡礼。 色々な地方でそんな姿を見かけます。町興しという側面がある一方で、コアなファンと地元の方々の間でトラブルになる事も?という事で、正しい聖地巡礼の為に、色々知っておきましょう。
Chapter
自動車漫画の聖地巡礼で大切なこと。
道路だけじゃない聖地
では、聖地の紹介。湾岸編
アキオが調子を見ながら走る場所
ブラックバードの超絶ブレーキング
聖地紹介つづくは、イニシャルD編
拓海のホームステージ
美女二人のホームコース

自動車漫画の聖地巡礼で大切なこと。

イニシャルDや湾岸ミッドナイト、ナニワトモアレなど、走り屋をテーマにした漫画はいつの時代もある(あった?)と思います。しかし、走り屋=非合法な姿を描いたものですので、そっくりそのまま真似をしたら、法律違反。 法律違反は、自分が処罰されるだけなら自己責任ですが、他の一般の方々に迷惑をかける、或いは他者の財産や権利を侵害する可能性があるからこそ、法律により厳しく規制されています。 

そこで、正しい聖地巡礼について。
 
1.法律違反をしない。 
自動車漫画ですので、即ち、道路交通法です。スピード違反などの法律違反はもちろんですが、他者の迷惑になるような走り方や、写真を撮りたいからと高速の路肩に車を停めるのは御法度です。 道路交通法は絶対遵守!そして、迷惑をかけない、良識ある運転が大切です。 

2.雰囲気を楽しむ 
大事なのは、その空気や雰囲気を楽しむこと。 主人公と同じ道を走るだけでなく、歩道や路地から眺めてみるのも良いでしょうか。 例えば、拓海の必殺技「溝走り!」なんて真似してはいけませんし、「赤坂ストレート300キロ!」なんてチャレンジしてはいけません。あくまでその雰囲気を楽しみましょう。こんな「細い溝にタイヤをおとすの?」「霞のトンネルって結構勾配あるよね!?」など。そういう楽しみ方が大切です。

道路だけじゃない聖地

どうしても、イニDや湾岸のステージは公道上になります。しかし、なにも道路が全てではありません。 例えば、拓海の地元、渋川を散策してみるとか、榛名湖(作中では秋名湖)を訪れてスワンボートに乗ってみるなど。イニシャルDのステージは、榛名湖周辺を中心に、赤城山、妙義山、碓氷峠、いろは坂など、割と近いエリアに集中していますので、朝からゆっくり巡るなんて事も出来てしまします。

また、アキオの地元、横浜を訪れてみるのも良いですね。元町にミッドナイトブルーのS30が佇んでいるかは判りませんが、もしかしたらアキオの面影があるかもしれません。先日、横浜に遊びに行った時、レイナがR32を停めていた24のパーキングにそっくりな駐車場があり、思わず写真を撮ってしまいました。モデルになった建物はあるんですね。

では、聖地の紹介。湾岸編

アキオが調子を見ながら走る場所

1号羽田線の横浜公園から浜崎橋JCTです。作中で、アキオが好きなステージとして横羽線と答えていシーンがあります。アキオは横羽を上りながら、Zとの意思疎通を行っていくと言っていました。 ゆっくりとツイスティなステージで、ギヤひとつひとつ、確認するように走っていきます。横羽線は、首都高でいうところの1号線。すなわち最初にできた道路で、それは最初の東京オリンピックにさかのぼります。

非常に古い道路であり、道幅も湾岸線と比べれば非常に狭くてツイスティ。さらに、突貫工事のため、用地は収用しやすい場所を選んだことから、案外道もクネクネしています。

ブラックバードの超絶ブレーキング

ブラックバードがスペシャルなブレーキングを見せたのが、江戸橋JCT 宝町のストレートを抜けて速度が乗った状態からの、フルブレーキング。そしてほぼ直角に抜けていきます。RRのポルシェだからこそできるブレーキングからのコーナー。絶対に真似してはいけません。 

ちなみに、いわゆる銀座エリアは、首都高でも珍しい地上に道路が走る=高架ではないエリア。その為、起伏も激しいうえに、橋脚が道路の真ん中にあるなど、首都高の中でも非常に「怖い」エリアでもあります。故に、普通に走っていれば、江戸橋JCT辺りはスピードが落ちています。

聖地紹介つづくは、イニシャルD編

拓海のホームステージ

榛名山です。作品では秋名山とされていますが、現実には榛名山です。ただし、その道路の再現たるや圧巻で、作中とほぼ同じコーナー配置です。当然ながら夜は地元の方しか通行しない道路ですので、昼間にゆっくりと激戦のステージを堪能しましょう。5連続ヘアピンや、スケート場前のストレートなど、実によく再現されています。

イニシャルDはアニメも有名になったこともあり、この画像を見ても、「あっ!」と思い出す方がいらっしゃるのではないでしょうか?都内からは案外近い群馬ですのですので、水沢うどんを楽しみつつ是非お越しください。

美女二人のホームコース

碓氷峠の旧道です。長野に繋がる碓氷峠は、バイパスが出来てからと言うもの、旧道を通る車も少なくなりました。そもそも制限速度が低めの碓氷峠旧道は、ゆっくり走りながら峠道を楽しみつつ、あの激戦のステージを楽しめます。例のC131コーナーも一発勝負のドリフトではなく、ゆっくり観賞したいものですね。

碓氷峠を群馬側から登り切ると、軽井沢に到達します。到着するのはプリンスショッピングモールの裏手になりますので、スキー場側の駐車場には案外スムーズに入れるかも?高速側からの入り口は渋滞しますので、行楽シーズンにはいい抜け道にもなるかもしれません。ただ、旧道は結構勾配もきついので、走るときは十分注意しましょう。あと、乗り物酔いにも注意です。
いかがでしたか?ルールを守れば、楽しく聖地を巡礼できます。 シルバーウィーク目前。ちょっとスパイスの効いたドライブコースにも良いのではないでしょうか?紅葉のシーズンには、いろは坂も良いですね。車を愛する者として、交通ルールとマナーは絶対に守りましょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細