最近、右ハンドル輸入車が増えている?右ハンドル輸入車が増加した3つの理由とは?

理由その1:日本市場に向けたマーケティングの結果

第1には、やはり日本市場に向けたマーケッティングの結果がそうさせた、ということができます。

BMWが直営インポーターを1981年に設立し、日本市場に受け入れられるためには右ハンドルのラインナップを拡充したところ、BMW 3シリーズが”六本木のカローラ” と形容されるほど爆発的に販売が伸びました。

これがその後の右ハンドルのラインナップの増加につながったといえるでしょう。

理由その2:インポーター構成の変化

BMWが日本に直営のインポーターを設立し成功を収めたことから、他のメーカーもインポーターを直営化する動きが加速しました。それによって輸入車販売店が増え、購入の敷居が下がったことも右ハンドル化の流れを後押しする要因となったのです。

また、以前は「並行輸入車」といわれる、販売店が独自のノウハウとルートで海外からクルマを輸入する形態が多く見られました。

その場合米国などから輸入するため左ハンドルとなっていたという理由もありますが、今は上記の通り正規販売店が増えてきていて、正規と並行との価格差もなくなってきていることから、正規ディーラーで右ハンドル車を購入するという流れができてきているとも言えます。

理由その3:新興国の経済力の向上

日本国内の事情からいったん離れて全世界的な視点に立つと、新興国の経済力の向上が、元来左ハンドル車を基本とする欧米自動車メーカーに右ハンドル車を作らせるモチベーションとなっていることがわかります。

イギリスを旧宗主国とする国々は、イギリス本国と同じ左側通行としているところが多いです。

香港、オーストラリア、シンガポールといった経済発展の進んだ国や地域以外にも、今経済発展が著しいインド、マレーシア、南アフリカなども左側通行ですので、これらの国々では必然的に右ハンドル車を売らないと日本車等への競争力が確保できません。

そのため、欧州メーカーも右ハンドルを特殊なものとは考えなくなってきていることが、日本市場にもフィードバックされているといえるでしょう。

ではなぜまだ左ハンドル車がカタログに残っているのか?

右ハンドルが増えているのはわかりましたが、BMWもメルセデスも、数車種左ハンドルをラインナップしています。なぜいまだに左ハンドル車がラインナップされているのでしょうか?

全世界的に見ても右ハンドル車の需要の少ないハイエンドの車種では、左ハンドルのみとなることもあります。たとえばメルセデスベンツ GLK クラスは、2015年8月現在、日本のカタログモデルは左ハンドルのみです。

また、モータースポーツのベースカーとなるような車種(BMW Z4 や Mercedes AMG-GTなど)は左右併売となっていますが、これは左ハンドルの需要が一定量あることや、富裕層が左ハンドル車を好んで購入するということもあるかもしれません。

フェラーリやランボルギーニなどの超高級車では、中古車市場も全世界規模となるため、左ハンドルのほうが売却時に有利となるという理由もあるのではないでしょうか。
いずれにしても特殊な事情や理由をカバーするために、限られた車種で左ハンドルがラインナップされているということができるでしょう。

いかがでしたか。

日本国内のマーケッティング事情のみならず、全世界規模の経済動向にも影響されていることが理由であることがお分かりいただけたでしょうか。

日本で走るには右ハンドル車のほうが圧倒的に便利で使い勝手が良いのは誰もが認めるところと思いますが、左ハンドル車には、ステータス性や純粋な欧州車の味わいを得られるという捨てがたいポイントもあります。

全世界的には左右併売されている国は珍しいでしょうから、人生で一度くらいは左ハンドル車も乗ってみたいものですね。

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
アウトランダー
三菱 | アウトランダー
215.9万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
デリカD:2
三菱 | デリカD:2
92.9万円
年式:2012年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
パジェロ
三菱 | パジェロ
171.9万円
年式:2007年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
35.0万円
年式:2004年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
GLC
メルセデス・ベンツ | GLC
628.0万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
442.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
39.8万円
年式:2006年
走行距離:6.4万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミラココア
ダイハツ | ミラココア
135.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事